桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19 IR第2週まとめ

IR第2週のまとめ記事です。
第2週はIRの隠し曲はなくてすべてデフォルト曲でしたね。
3週目で隠しがあったということは、1週おきなのでしょうか。

IRの期間は2月16日までとされているので、第6週まであるということですね。
えーっ。途中1週間でいいから休みがほしいなぁ(^^;
私が真剣に詰めようとしすぎなところもあります。
でも限界まで詰めて自分の実力をはかりたいところもあって、
叩くこと自体の楽しさとのバランスは難しいです。

第2週の確定スコアは以下のとおりです。

J-ネクストポップ(96327/92336/86546)
ルーニックエア(96744/91307/83067)
ラボテクノ(97233/93800/89230)
ネオヴィジュアル(97413/97029/95168)
第2週 総合順位 479位

全国的に2週目は参加者が減ったこともあってか、
とうとう500位以内に入ることができました。
その裏側(?)をご覧下さい。

【J-ネクストポップ】

ジュディ担当の新曲です。
私はジャンル名が覚えられず「Timeless」といつも曲名で呼んでいます。
このTimeless、この週一番苦労した曲です。

その理由は、中途半端なBPM(5速で少し遅く5.5速で少し速い)と、
リズムが難しくてスコアの出にくい乱打譜面です。

この週の初日の12日、ちょうど15時をまたいでゲーセンにいました。
それで15時になったところでこの曲のEX譜面をやってみたのですが、
それが全然スコアが出せなくて、78~82kくらいだったのです。
EXはこの時が初見でした。あースコア出ないよ…どうしよう。

12日はこの曲しかやらなかったので、14日はひととおりいろんな曲を
プレイしたのですが、やっぱりこの曲のスコアが出せなくて、17日には
とんでもない回数プレイして、あっという間に選曲回数が3日で30回になりました。

でもスコアが出せなくて(汗)期間的にもそろそろ諦めなければならない最終日に、
なんとか86kを越えることができました。
Timeless EX。このスコア出すのにどれ程かかったか;
本当は88k出したかったんですけど、トランスユーロリミEXも86kだし、
乱打譜面というのは私としてはこの辺りが今は限界なのかもしれません。
最初のあれは片手交互じゃなくて両手で取れたんですね…
あれを片手で取りやすくすべく鏡にしてたのに(笑)

H譜面もリズムのせいか、スコアがなかなか出せませんでした。
14日には、
なぜかフルコンできた…終盤の階段は?w
スコア出すより先にフルコンが出ちゃいました。
このH譜面は終盤でごちゃっと発狂がくるので、自分ではつながって意外です。

H譜面も、更新は最終日でした。
おぉ、突然いいスコアが出た♪
92kを出して、これでHもEXも更新できたということで、第2週は終了しました。
最終日でスコアを上げることができてほっとしました…よかった~。


【ルーニックエア】

今回の二重階段曲ですね。毎週必ず二重階段がありますから(笑)
ロキ様の雰囲気にぴったりなミステリアスかつリズミカルな曲です。

この曲は二重階段ではあるのですが、クリアメダル自体は意外にも初見で
IR第2週が始まるより前につけることができました。
でも安定は全然してなかったし、きっとクリアできないできない言いながら
これEX粘着するんだろうなぁ。と予想していたのです。

ところが、実際に粘着したのは上のTimelessで、ルーニックはというと、
初期でこのスコア出て満足しちゃいました。
金曜日の時点で83kでクリアして、これでかなり満足してしまいました。
この日この曲は3回目で、1回目と2回目はスコアもクリアも全然だったのに
3回目になったらいきなりできました。

その後、期間内にEX譜面は2回プレイしたところ、どちらもクリアできました。
最近二重譜面をいろいろとやっているからか、二重でのダメージが減ってきました。

H譜面は、微妙な更新ではありましたが、最終日にレコを出しました。
ルーニックH。この曲だけつながらなかった…
ほぼ超チャレの自己ベストと同じスコアだったと思います。
毎回BAD1でこの曲だけ今週のH譜面つながらなかったので、フルコンはまたの機会に。


【ラボテクノ】

速めのBPMと同時押しの楽しい曲…なのですが、譜面の影響でか、
本来なら4速でぴったりのはずが、かなり速く見えてしまいます。
しかもEX譜面はかなりの物量譜面なので、速いと感じると疲労度もアップ。
これはさすがにスコア出なくてもあまり繰り返せませんw

譜面が速く見えるか遅く見えるかは、微妙にその日の調子によって異なります。
14日は、4速が速くてぼろぼろ取りこぼしてしまって、おかしいなぁ、
4速で適正のはずなのに、と思いながら3.5速に下げたら、H譜面で、
なぜ3.5でつながった?w
この時点でのレコ+フルコンが取れたではないですか!
この後、じゃあEXもということでEX譜面も3.5でやってみたら、
あやうく落とすところでしたw だめだ詰まって見えない(^^;

しかたないので日を改めて、再び4速で挑戦してみると…
(上からN・H・EX)
ラボテクノN。やっぱり4速だよね。
ラボテクノH。やっぱり4(ry
ラボテクノEX。やっぱ(ry
全譜面で更新することができました。
うん、やっぱり4速ですよね♪

曲調のせいで少し遅れ気味になってしまうみたいで、速めに叩くことを心がけたら
この曲はスコアが全般的に上がってきました。
ただ、同じくらいの順位の方を見ていると、
Timelessに次いで足を引っ張った曲かなぁと思います。


【ネオヴィジュアル】

2週目始まるまでプレイしたことなくてあまりどんな曲かも知りませんでしたが
ヴィジュアルシリーズの系統なのかな?譜面も最後がちょっと難しい感じが
系統を受け継いでるのかなという印象です。
ちょっとでよかったですw ヴィジュ4みたいなラストが来たら困ります(汗)

譜面は基本的に同時押し譜面でスコアが出やすく、先週のプリティポップ的な立ち位置。
EXで一番簡単な譜面が36ってけっこう厳しいですね(^^;
たまにはEXが簡単な曲もIRに入れてもらいたいです。

IR期間はIRの曲しかプレイしないため、選曲上位はIR曲で占められているのですが
このネオヴィジュアル、唯一8位以内に入っておりません。
というのも…
EX初見で95kフルコン!?
EX譜面が初見で95kフルコンでした。

いや~、途中で切ったと思ったんです。確かに青い光が出たような。
それで最後ちょっと難しいのが来たので適当にごちゃごちゃっとごまかして
GOODが3つ出てつながって、フィバクr…ってフルコンですか!
ちゃんと取ろうとしたら切ってたでしょうから、ある意味これでよかったです。

Lv36で95kというのはけっこう自分では高いので、これを上げるのは大変と判断し
他の曲ばかりプレイして、EX譜面は期間内にこれ1回しかプレイしなかったのです。
それがこの曲の選曲回数の少ない要因ですね。

同日、NとHもプレイしました。
H譜面。この当時Nより高かったです(^^;
これはN…ではなくH譜面。
この日段階では、N譜面よりこのH譜面のほうがスコア高かったです。
その後、N譜面のみやり直してスコアを上げました。
N譜面はHやEXの同時押しのイメージと違って単押しですからね~。


これで第2週が終わりました。
第1週と第2週で1勝1敗のポプともさんもちらほらといらっしゃるようで。
N譜面が高い方、EX譜面が高い方、いろんな方がいらっしゃいますねぇ。
第3週は試験のため、詰められる機会が少なく、期間内に行けるのは
あと1回になると思いますが、短時間でいいスコアが出せるようにしたいです。
別窓 | ACの記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<AC19 IR第3週まとめ | 桔梗の部屋 | AC19 IR第1週まとめ>>

この記事のコメント

まとめお疲れ様です

ネクストポップは僕にとっても鬼門でしたね、スコアが出ない出ないwNORMALのスコアは気にしないでください、あんなのは、めったに出ませんからw

ラボテクノは4速だと速いし、3.5速だと微妙に遅く非常にスコアだしずらかったです

今回スコア出せるとしたら、ネオヴィジュアルしかありませんでした、はやくフルコンしたいです、道中つなげても一番最後で切ってしまう始末。。。
2011-01-22 Sat 23:04 | URL | KEN #-[ 内容変更]
>KENさん
いやいやそのNORMALのスコア全国で順位2桁ってww
なんかリズムがよくわからないうえに、乱打自体がタイミング合いません。

KENさんはN譜面でもけっこう毎回98k以上を出されてますね。
自分はグレ1桁っていうのはほとんどないです。

ラボテクノのHSは私もそんな感じですが、適正速が770くらいなので、
少し自分の方が速いのかな~。

ネオヴィジュアルは最後がどんなのかわかってしまうとかえって
つなぎにくくなってしまうのかも…わけわからなかったのでぐちゃっと
押してみたら、運よくつながってしまった感じでした(^^;
2011-01-26 Wed 22:36 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
適正の速さが速い人はうらやましい、オプションでいくらでも自分の合う速さに持っていけますからね

ボクの苦手なBPMを言いましょうか。

ずばり、165と190です。

適正の速さに合わせられないのです(笑)

この適正の速い遅いは後々じわりじわりと効いてくるでしょう、目を慣らすしかないですか
2011-01-26 Wed 22:47 | URL | KEN #-[ 内容変更]
>KENさん
あら、でも、適正速が速いと、低速が読めなくてソフランで苦労しますよ(^^;

私は一時800が適正だったのですが、等速カードで目を慣らしたところ
今は770くらいに下がりました。ラメント4速今では考えられません(笑)

私はBPM230が苦手です。
700台ならなんとかなるのですが、もとが230だと690か805の選択ですからね~。
速いほうか遅いほうかは問わず、幅広く速度耐性があるといいですよね♪
2011-01-29 Sat 13:38 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
