桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19 IR第6週まとめ

今週の水曜日、1か月半にわたるIRが終わりました。

「IRに参加した1か月半」という見方をするなら、
その1か月半は、私にとってはとても長かったです。
AC19のIR1のラストを締めくくる第6週の確定スコアがこちら。

アンデスヒーリング(95819/92609/92042)
ウインターキュートロック(97506/95245/94958)
メカニカルジャズ(95956/91949/88481)
ヴェルヴェットバレットヒット(95866/90293/79123)
第6週 総合順位 455位

最終週は金曜日が祝日でホームでプレイしなかったため、月曜と水曜でプレイ。
ヴェルヴェットEXが体力的に大変なので、戦略的にプレイしないと
すぐ疲れて他の曲がまともにプレイできなくなりますw
EXどころかHの交互連打ですでに疲れちゃいます。

…ま、最後は力ずくでしたけどね(笑)
各曲の詳細は追記から。

【アンデスヒーリング】

前作のマンドリンステップに続く、劇団レコードとさなさんのまったり曲です。
譜面も独特のリズムで特に終盤なかなか楽しいです。
…適正速ならネ☆(等速は…(汗)

譜面はまた同時押し中心なので、スコアが出やすいのかと思いきや、
それがなぜか、あまりスコアが出ないのです。
最初の低速でグレ出やすいのはわかりますが、その後も黄色くなりやすいのは
いったい何ででしょう~。

期間直前のプレイでEX譜面は89kでした。
譜面からいって92kは出したい。と思っていたところ、
アンデスEX。一発で92k出た~♪
一発で望みどおり92kが取れました。
92kは出したいと言っときながら、「ほんとに出ちゃったよ…」と固まっていましたw
この時BAD1ですが、期間前に接続しています。

EX譜面は92k出たところで満足して、H譜面に移りました。
アンデスH。EXとあまり変わらない?
H譜面も92kですね(笑)
しかも、このスコアとまったく同じスコアをこのあと2回出しました。
これ以上は上がらないようです。

EXは接続済んでますが、H譜面が何度やってもつながらないのはナイショw
前半の右手の片手の細かいやつのどこか(主に上段)で間違います。


【ウインターキュートロック】

こちらも冬の癒し系ソング、ふゆこいです。
こういう曲をIRにもっと入れてほしかったなぁ~。
…って他にそんなないか(笑)
ツララの新しい色がなにやら緑に…1Pカラーのが個人的に好みです。

バレンタインにもぴったりな雰囲気の曲ですね♪
バレンタインにもぴったり♪
16日にもプレイしましたが、わずかに14日のほうが高かったです。
届きそうで届かない95kの壁。

H譜面とEX譜面、適正速だとあまり違いがよくわかりません(^^;
ふゆこいH。最後の方になると崩れます。
でも並べるとノーツ200違うんですね。
曲を聴きながら楽しめる感じで良いと思います☆

今回全般的にN譜面はスコア低めだったのですが、この曲は、
ふゆこいN。97出た時はかなり嬉しかった☆
グレ18で97.5kでした。
途中、緊張して呼吸してませんでしたw
N譜面(他の譜面も?)スコア狙いは最初が肝心ですね。
イントロがCOOLでつながるとその後の集中力もアップする気がします。


【メカニカルジャズ】

IRまでほとんど(EXは一度も)プレイしていなかった曲です。
曲名の「アップルバター」(?)は曲に何の関係があるのかと思っていたら、
そのままの食べ物の意味ではなかったんですね、そりゃそうですよね(笑)

途中で少し雰囲気が変わっていかにもジャズな感じになるところが
なかなかカッコいいのですが、リズム難でスコアが出にくくなる部分でもあります。
EX譜面初見スコアは87126。その後、
メカニカルジャズEX。まずフィバクリに苦戦。
上がる時は少しずつ、ね~
ちまちまと上げました。
階段というか乱打というか…の動きは、スピードが幸いそれほど速いわけでは
ないので、スコア上ものすごく出にくいということはないです。

H譜面は、メインカードの初見で
91k出ました~。でもつながるかというと難しい。
91.9kでした。
この後も挑戦しましたがすべて91k台で、結局このスコアが一番高かったです。

最初にメカニカルジャズHプレイしたのはさかさまカードで、レベルの割に
細かい動きが多くて難しいなぁと思いました。
実際、メインでもつなぐのはちょっと自分には厳しいです。


【ヴェルヴェットバレットヒット】

第6週のボス曲です。ジャンル名が正確に覚えられない総統の曲。
そもそも「ヴェルヴェットバレット」ってどういう商品なんでしょうかw
だんだん長くてよくわからないジャンル名が増えて来たような…

EX譜面がLv41です。
クリア自体は期間前に一度していて、その際は、交互連打でゲージ空で
その後だけつないでボーダークリアという、譜面作成者の意図を
だいぶ無視したクリアの仕方でした(笑)
いぁ、でもあの交互連打での体力消耗は半端ないんですよね~。

14日のEX譜面のレコ。
ヴェルヴェットEX。おぉ、フィバクリ☆
おぉっ。フィバクリだ~♪
これはこの日3回プレイしたうちの2回目ですね。
1回目もクリアしてますが、3回目は疲れて落ちました。

疲れて落ちる際、普通はスコアも落ちると思うのですが…
16日のEX譜面のレコ(この日3回目のプレイ)。
落としたのにスコアだけ上昇w
イヤっ腕が…と言いつつスコアだけ上昇していました。
まだこれくらいのスコアレベルだと、難しい交互連打でスコア取らなくても、
簡単めな前半の正確さを上げるだけでカバーできるということだと思います。

クリアしてる譜面は80kは取れるはずと考える私は、あと少しの79kまで来て
詰めるか迷ったのですが、落としてる時点で体力的にこれ以上はプレイしても
腕が動かないと思ったので、79kで提出してしまいました。

H譜面はぎりぎり90kでした。
そしてN譜面。
最初はどの譜面でも正規なので、正規でプレイしたら、
曲の序盤はスパラン推奨かなと思ったのですが、少し行ったら、
「いや、正規で正解だった」です。3個押しがかなり多い(^^;
ヴェルヴェットN(2月14日)
ヴェルヴェットN(2月16日)
上が14日、下が16日。
アンデスHもそうなのですが、ある程度のスコアまで行くと同じスコア連発です。
完全に同じまでいかなくても、-1k以内の似たようなスコアがほとんどになってきます。
上がるときも、ほとんど上がりません。


これで、IRのすべての週が終了しました。
72譜面合計スコアは6656444、平均92450です。

グラマスの順位は397位でした。
前作のまとめで「次回作は400位以内目標です!」と言っていたので
その目標は、一応ぎりぎり達成できました。


今作のIRでは、私は自分の限界までスコアを上げたいと思いました。
全力でどこまで行けるかを試してみたかったのです。

IR期間はその譜面ばかりプレイするので、つい2~3日前に真剣に出したスコアを
そんなに大きく上回ること自体、本来期待できないことです。

それでも自分のスコアに納得できなかったら、1週間という短い期間で
今のレコを越えなければいけない…上げたかったら途中で現状に満足してはいけない、
そう思い続けて、上がらないスコアをなかば無理やり詰めて上げようとするところに
IRの大変さがありました。

「今の限界のスコアを揃える」という今回のIRの目的は、結果はともかく
6週詰めておおかた達成したといえます。

でも、限界を計る目的のために必要な範囲を超えてやり過ぎ感満載だったので、
IR2にもし出る際は、もうちょっと気軽な感じに出れたらいいなぁと思います。
繰り返してもこれ以上上がらないならこれが限界、という引き際も肝心ですね。


さて、IRが終わったら次は熱帯…ではなく、タウンモード始動ですね。
どんな感じなんでしょうね~、AC16以降はプレイさえしていれば自動解禁に近いので
またそんな感じに街を作っていくのかな?

多少は、途中に解禁条件のノルマあってもいいと思うんですけど…w
ニエンテEXクリア(←AC15でのHELL解禁の…)とかそんなんじゃなければ(笑)
今作はデフォで42がないうえに、全体的に高難度が詐称気味なので
期待と不安が入り混じっておりますw
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<jubeat第1回大会開催のお知らせ(終了) | 桔梗の部屋 | AC19 IR挑戦の記録(2月16日更新)>>

この記事のコメント

えらい遅れましたが、IRお疲れさまでした。はい、ジオラマ作成に夢中でした、すいません(笑)

いや~長きにわたる死闘楽しませてもらいました、第6回につきましては、メカニカルジャズが一番EXも多く回数こなして頑張った記憶がございまする、ベルベットHもパフェれたし、満足満足です

タウンモードですが、ジオラマ作成でしたね、最初は解禁のためにとりま全種類施設を投入して散らかってましたが、なんとか整理できました、レベル高い譜面のほうがTPも貯まるみたいなので、EX譜面やる機会も増えるかと思います

といいながら新曲、N譜面がいい感じです

では、お互い新曲解禁頑張っていきましょう
モフロック、スコアなんであんなに出るんですか(笑)

アニマルミニマル、手がつりました、ぎゃー
2011-02-25 Fri 22:31 | URL | KEN #-[ 内容変更]
>KENさん
KENさんも長い間IRお疲れ様でした!
私はヴェルヴェットのプレイが第6回では一番多かったように思います。
ヴェルヴェットHでパフェってすごいですね~、私は交互で確実に疲れて遅れます。

タウンモードは高難度の方がTPがたまるうえに途中落としても大丈夫なので
たまに特攻しまくってます。…そうすると結局TPたまらないんですけどね(笑)
私は全施設建てたところなので、牧場の横に海があったりいろいろおかしなことに
なってますが、解禁が終わって落ち着いたら少しずつ整えたいと思います。

モフロックは初見だったのがかえってよかったかもしれません。
曲は笑いをこらえる感じですが譜面は意外とあなどれないですよねw
アニマルミニマルは近々必ずプレイしなおします。めちゃ乱打ですね(^^;
2011-02-26 Sat 11:40 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。