桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

まちづくり、はじめました。

まず、昨日の大地震、皆様ご無事でいらっしゃいますか?

こちら名古屋、および三重県内の自宅のある場所は震度3で、
大きな被害はありませんでした。
自宅は沿岸部で海が近いため、津波による避難勧告は発令中です。

一番大きく揺れた地震の当時、私は院の自習室(建物の2階)にいました。
あまりに静かな揺れで、「あれ?おかしいな…なんか…揺れてる?」って感じで、
みんながざわざわし始めて、その後1分くらい?ゆっくりと長い揺れでしたね…
その後ニュースで、どういう事態になってるか見てびっくりしました。

夜や朝も、まだまだ余震が続いているようです。
特に震源地に近い方々、引き続きどうかお気をつけて。
皆様がご無事でありますように。


さて、ポップンでは少し前から「タウンモード」という新しいモードが始まりました。
このモード、おそらくすでにプレイしてらっしゃる方がほとんどと思いますが
筐体の設定曲数分全曲保障で、プレイ後にもらえるポイントを集めることで
新しい曲などが解禁されていくという新しいシステムです。

短所はエクステがないことと、選曲時間が非常に短く(30秒)プレイしたい曲が
決まっていても、たまに焦って見つけられず時間切れになることと、
あと…話しかけたキャラがリザルトのキャラになるため、あとでリザ見ても
何の曲だったのかさっぱりわからないということです(^^;

そんなタウンモードで解禁された曲、あとアペンドフェスティバルの曲の
情報を含みますので、ネタバレにご注意ください。


タウンモードでは、キャラに話しかける(注:これを「対戦」という。
でも実際は普通にプレイするだけ)ことでポイントを集めて進めていきます。

自分の街の中にもいっぱいキャラがいます(建物を建設すると増えていきます)が、
いくつか建物を建てると、「リニアステーション」という駅が建って、
これを使うことで、ポプともの街に遊びにいくことができます。
(行きたい相手をアクティブにしてないとだめです)

ポプともの街でポプとものキャラを見つけて対戦すると、相手にポイントが入ります。
ポイントがもらえるのは最新10回対戦分?ですが、
携帯から誰が遊びに来たか随時確認可能です。

私は今週から、ポプともの街を順番に訪問中です。
少しずつ回ってますのですぐに全員のところに行くわけにいきませんが
みんなの街に行って、その街の状況を記念撮影して保存しております☆

なので、うちの街はこれで完成したよ!というポプともの方は
観光に行きますのでぜひその旨お知らせください。
ちなみに私の街はまだちょっと工事中です…右上から木を植えて整備中。
でも、よかったらうちにも遊びに来て対戦してあげてください♪

タウンモードは先ほども言ったとおり、街の中で話しかけた(対戦した)キャラが
実際にプレイした曲に関係なくリザルトのキャラになりますので、
タウンモードのリザ掲載するとその時誰の街に行ったかわかっちゃいますねw

たとえば、
トゥイート…ではなく、ナイトメアEXです(^^;
これは、トゥイートEXのスパランで壊滅した…わけではなくて、
みすずさんと対戦した時にプレイした、ナイトメアカルーセルEXです(^^;
BAD63、前半でゲージないのでまだまだクリアは遠いですね。


以下は自分の街の通常キャラと対戦した時のものです。
チェンバーポップこんなノーツないですってばw
チェンバーポップにしてはノーツの多すぎるこの曲の正体は…
実はエレジィ2EXです…なぜクリアできたのかw
実はエレジィ2なのです!
スコアが一致してクリアマーク付いてますよね。
でもさなえちゃん見ててもまったくクリアの実感がわかなかったです。

それでこのあと超チャレでもクリアしようと頑張ってみたのですが
繰り返してたらだんだんゲージ残らなくなってしまいました(^^;
むしろどうやってクリアしたんでしょうかw

少し速めの5速正規で、左手の交互連打はまともに押してかなりきっちり
はまっていたように思います。その後も難しいんですけどね(汗)


タウンモードのキャラのうち、吹き出しの形が四角いキャラが、
新しい曲を持っています。
対戦すると1回だけその曲を選べて、一度プレイすると、次は
その曲をポイントを使ってCDショップで買わないといけません。
買えば超チャレ等でも選曲できるようになります。

一番最初は、タウンモードの説明があって、
フロンティアH。ふじのさんですね♪
この曲、フロンティアをプレイするように指示されます。。
ストリートチューンのボーカル版で、歌ってるのはふじのマナミさんです☆

これはH譜面ですが、EXはLv38で、けっこう難しいですね。
ノーツも多いし序盤からごちゃっと降ってきます。

いろいろ建てていくと、そのうち、勝手にでかい建物が建ちます。
その種類はさまざまで、水族館、気になる木(?)、ポプ19の新筐体w、
自分で建てたものによって、街にいるキャラの傾向にあわせて建ちます。

その中の「動物園」が建つと登場するのが、
アニマルミニマルEX。41にしては簡単…なのかなぁ?
隠し曲の1つ、アニマルミニマルです。
このキャラが曲を持っています。こちらのEXはLv41。

乱打が中心で、終盤で縦連が少しありますが、全体的に間に合わないような
すごい発狂があるわけではないので、41にしては少し弱めかもしれません。
あえて初見のリザ載せてますが、のちにスコアを直して、現在のレコは84.7kです。


今出ているタウンモードの隠し曲で、曲として気に入ってるのが、
悪魔城SLOT2。アレ以来クリアできない(汗)
これ…なんですがこれじゃわからないですね(笑)
悪魔城ドラキュラSLOT2です。

曲はすごいカッコいいんですよ~、あと譜面も、前回の感じ引き継いで階段と乱打が
中心で、あの部分以外はいいと思うのですが、
この譜面(EXはLv40)、終盤に大きな発狂があって、それが読めないんですよね…
ちゃんと正しいキャラのリザで撮り直したかったけど、あれ以来クリアできません。


タウンモードはこんな感じです。
全曲保障なので特攻4連続も可能です、それやってよく疲れてます(笑)
今のところは超チャレとほぼ半々で遊んでいます。

マキナH。フルコンしたのにスコアが…
これは前回のウィークリーのマキナH。

フルコンしたのにスコアが…基本的にスコア更新しないとメインカードは
出ない方針だったので、前回も結局メインカードは出なかったのですが、
ウィークリーは今回で最終ということで、今回は他のカードとあわせて
メインでも参加したいと思います。

ウィークリー最終回現在プレイ途中ですが、その中の1つ。
Lovin' Life Hのバラスピ。かなり危ない(汗)
Lovin' Life Hのバラスピもっふわ。等速です。
かなりひやひやしつつも何とかいけました。
EXは、等速の時点でなんかもうめちゃくちゃになってしまいました(^^;


最後に、jubeat knit appendの出る前に始まった、「アペンドフェスティバル」
で、ポップンに追加されたこちらの曲。
マクイルH。Hはとても良階段譜面です☆
EX譜面は…まぁ(^^;
ピアノコンテンポラリー(Macuilxochitl)です。
上がH譜面、下がEX譜面。

jubeatではマクイルといえば、「ソーダバー生産工場」として知られています。
jubeatプレイヤーでない方に説明しますと、要するに、ポプで言えば
GREATやGOODばっかり出てCOOLで取れない譜面ってことです(^^;

ポプではどうかというと、スコアの取りやすさという意味では
H譜面もEX譜面も、jubeatみたいに大変なことにはならないみたいです。

特にH譜面は、遅めの良い階段譜面ですね。
しばらくこの曲の正規と鏡で階段練習しようかしら。
リザは正規での現在のレコ。そりゃ乱使ったらもっとスコア出やすいでしょうけど
なんか…使ってスコア更新しちゃうのがもったいなくてw

そして下のEX譜面はLv42です。
jubeatでも赤譜面は最高レベルの10なので、まあ納得ですね。
譜面は、ひどい発狂というわけではないのですが、階段と難しい片手処理を
あちこちで要求され、正規の場合は終盤で左手で片手階段があったりして
42妥当な内容だと思います。難しいです(汗)


アペンドフェスティバルでは、リフレクにさよならトリップとb2b、
DDRにI'm so happy とLove kmなど、いろんな機種にjubeatの曲が移植されました。
jubeat knit append自体は23日稼動(といっても追加譜面的なものと思いますが)
ということで、こちらも見逃せませんね!
別窓 | ACの記録 | コメント:5 | ∧top | under∨
<<jubeat第3回大会開催のお知らせ(終了) | 桔梗の部屋 | jubeat第2回大会開催のお知らせ(終了)>>

この記事のコメント

エレジィ2EXクリアおめでとうございます(´∀`)
地力上げを兼ねて定期的にプレイするといいと思いますよw

マクイルEX難しいですよねー(;´∀`)
僕は7回目の挑戦で何とかBAD38でクリアしましたorz
腕が半端なくパンパンになりますねww
ちなみにHSは5で鏡を使いました。
終盤の階段がやりにくい時は鏡が効果的ですが、
粘着すると高い確率で呪われるので程ほどにした方がよさそうです(`・ω・´)
2011-03-12 Sat 22:46 | URL | けん #-[ 内容変更]
>けんさん
うわわ、すみません(汗)
お返事したと思ったらできてなかったみたいです…

ありがとうございます!
その後もう1回クリアしたくて何度か挑戦したのですが
ほんとできなくなってしまいました(^^;

マクイルの正規と鏡は、終盤の左の階段だけは鏡のほうが
やりやすいかなと思ったのですが、鏡にすると前半でもう
ゲージ上がらなくなってしまいますね…難しいです。
初見はそんなに疲れる印象なかったのに、次やったらとんでもなく
腕がぱんぱんでしたw まんべんなく動きますねぇ~。
ひとまずもう少し簡単(?)な100秒やナイトメアを先に行きたいです。
2011-03-26 Sat 15:42 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
こんばんは、MAKOです!
自分も今、タウンモード頑張っています!タウンモードの隠し曲はたくさん出しました。

この前、東日本大震災がありましたね。自分は、地震の時は職場にいました。浜松は震度3でしたが、それでも津波はありました。
自宅には何の被害もありませんでした。

将来、東海地震が起こったら、自分の地元も壊滅してしまいます。やっぱり地震は怖いですよね。


この前は、忍たまの映画(アニメ版)を見てきました。忍たまの映画は面白かったです。自分は久々に忍たまにはまりました。
7月には、加藤清史郎君主演の実写映画版「忍たま乱太郎」も公開されます。そちらの方も見る予定です。

21日(月)は、ラウンドワンR1中川に遊びに行ってきました。自分は、ポプをやりまくりました。しんこさん、まおまおさん、ケンさんの姿もありました。しんこさんは、ナゾイロで遊んでいました。
2011-03-26 Sat 21:49 | URL | MAKO #tLotD3lc[ 内容変更]
 こんばんは、ふぇいくはなと申します。

 遅れてしまいましたがタウンモードが始まりました上に、第2段階まで進みましたね。あと、エレジィ2(EX)のクリアおめでとうございます。

 ピアノコンテンポラリー(EX)はナイトメアカルーセル・ナニワヒーロー(どちらもEX)がクリアできない内は手を出さない方が無難だと思います。また、私の場合は全般的にミラーの方がやりやすいと思います。

 私の場合は未クリアないしクリア不安定な高難度ランダム練習及び最高クリアレベルの1つ下のレベルの全曲を一通り1回ずつプレイするスタイルをとるためにタウンモードを使います。ランダムやS乱以外のオプションで同じ曲に何回も粘着するよりこの方が地力・体力がつくかなと思うので試してみてはいかがでしょうか。また、対象レベル内に曲が多い場合は2~3日に分けてプレイした方が疲れも少ないので2~3日に分けることをお勧めします。
2011-03-28 Mon 21:49 | URL | ふぇいくはな #bbp38ags[ 内容変更]
>MAKOさん
最近のタウンモードはイベントがあったりなかなか面白いですね。

浜松にも津波があったのですね~。
将来高確率で起こると言われている東海大地震は静岡はかなり大きな被害があると
言われてますものね…名古屋もかなり心配です。

忍たまの実写版があったなんて初めて知りました。
アニメは昔少し見たことがあります。

3連休だったので皆さん遊ばれてたのですね~。
しんこさんの謎色は真似できません。さすがだと思います。


>ふぇいくはなさん
ありがとうございます!
タウンモードは先日ふぇいくはなさんの街におじゃまさせていただきました。
イベントが第3段階とすると第4段階もあるのでしょうかね~。

確かにピアノコンテンポラリーはナイトメアカルーセルができてないと
どうしようもない感じですね。階段が見えないです。
今の段階だとミラーで取りやすく感じるのは終盤だけなのですが、
挑戦する頃にはミラーでも前半が取れるようになるのかもしれません。

タウンモードはそうですね、現在のところは40くらいで、超チャレではちょっと
落とすかもしれなくて選べない曲をいろいろとプレイしている感じです。

でもどうしてもかたよりが出ちゃうんですよね…
よくプレイする曲は高い頻度でプレイするのですが、しない曲は全然しないので、
もうちょっと幅広くプレイした方が練習になるのかもしれないです。
アドバイスありがとうございます~。
2011-04-06 Wed 00:44 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。