桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

3倍アイスクリームのひみつ

えぇ~、プレイ記事を書くのが久々です。
PCで長文を書くのもなんか久々です(笑)
中断前も全然記事書いてなかったですしね(^^;
今記事書いても見てくれてる人いるかな…?ちょっと心配です。

画像の取り込みとアップロードとサムネイル作成のテストがてら、
先に通常プレイの記事を書いてみます。

熱帯が始まってますが、今のプレイ比率は超チャレ7割、熱帯3割(他カード含む)
くらいで、意外と熱帯は少ないです。
それは、まあ、プレイ時間が平日の11時~13時頃なので、熱帯開始からまだ10日でも
この時間だと水星に人がいないんですよね~。

超チャレはまあ、普通に超チャレです。
Lv39をプレイしてはすべてリザを撮って、BAD数とスコアの動きを記録しています。
エレ2以降これといった収穫もないまま中断して、今年の目標曲を1曲もクリアしないまま
5月も終わりになりそうでしたが、やっとでハンズアップEXがクリアできました。

あと、少しフルコンとかタウンモードの曲とかついでにjubeatとか
適当に画像を掲載して記事を書いてみます~。
まずは、ハンズアップEXについてです。

ハンズアップEXは、AC17での登場時にはLv38でした。
AC17当時、38の曲のほとんどにメダルを付け、最後にパカ2EXとこれが残って、
2009年10月末、パカ2を先にクリアし、ハンズアップEXが38のラスボスとなりました。
2010年の目標曲にも設定されました。

でも全然クリアできる見込みなかったんですよね(笑)
いやぁ~、もうあの終盤何をどう押していいのか分からなくて、
発狂始まって3秒でゲージほとんどなくなります(^^;

AC18でハンズアップは妥当にも39に上がって、ラスボスではなくなりました。
ところが、AC18開始当時で39の未クリア曲は多くなく、18新曲の39もクリアして
とうとうハンズアップは39のラスボスに出世してしまったのですw

何が難しいって、ラストもですが、調子悪いとラスト前の二重→縦連打ですでに
ゲージが青いことも少なくありません。
5月20日のハンズアップ。毎回こんな感じでした。
これは、復帰直後5月20日のものです。
いつもこんな感じ。これでもゲージ残ってるほうですね~。
発狂の前半が苦手なので、前半ですでに空のパターンが多いです。
「クリア惜しい」っていうほどゲージを残せたことがありませんでした。

でもこの翌日に、ポプでは珍しくハンズアップのプレイ動画を見て、
気づいたことは、右の2個(特に右白)ほとんど降って来ないんですよね(^^;
発狂の難しいところも含めてです。

さらには手元にあった年賀状はがきで動画の左3列を隠すと、なんかちょっと
発狂の部分が押せそうな気がしてきました。半分だと二重ぽくないな~。

結論として、左の青が中心線になりましたくらいの勢いで、筐体の左寄りに立って、
右手で左青を取りやすくした(実際に取れたかどうかは別ですが…)ところ、
ハンズアップEX。38ならぬ39ボスやっと撃破!
ぎりぎりでゲージを残すことに成功しました!
ラスボスになって1年半…やっとできました(><)

高難度の発狂は、純粋に押す技術も問題ですが、どちらの手で押すのかという
手の配分のところですでに間違ってる曲が、けっこうあるのかもしれません。

こうして39はメダルが全部つきました。
でもアジコンEXと悪魔城ドラキュラEXとガムラントランスEXは乱でしか
クリアしたことがないと思いますので…そういう意味では完全ではないです。


次にこれは前回26日のプレイで、
ハピキュロEX。最初の左手の縦が最難関。
ハッピーキュートロックEXです。

前から36でしたっけ…?その辺ちょっと覚えがないですが珍しくつながりました。
接続的には、序盤の同時押し縦連(左手)を、よく離してしまって
開始早々切るパターンが多かったのですが、イントロを耐えたらその後も
なんとかつなごうと必死で押しました。
なのでスコアがちょっとアレですね(^^;

こちらも同じ日で、
コンポラH。中盤の乱打のあと緊張しました~。
コンポラHです。

1回はBAD1まで行ってたはずなんですが、その後は5前後出してました。
交互乱打が苦手な私には、中盤(EXでいう最発狂の後の部分)厳しいです。
あとクリア適正時に苦労すると思われるラストですね。

しばらくやってないのが逆によかったんでしょうかね~。
接続は正規ですが、スコアは鏡でプレイしたほうが出ます。


ウィークリー課題曲が終了してから、あまりさかさまもプレイしなくなって
感覚忘れちゃったかなと思ったのですが、
さかさまでのbutterfly EX。トリルうまくいった♪
butterfly EXフルコン。まあ、まったり系は問題なさそうです。


そして、タウンモードは、私はフェーズ3と4をプレイしていなかったので、
いまさら建物をたくさん壊して建てなおすのも面倒(^^;
そこで、すでに解禁してそうな人の街に行って勝手に頂いてきましたw
その初見リザのいくつかを載せますね~。

・フラワーポップREMIX EX
フラワーポップりみEX。なんか速くないですかw
原曲の遅めなイメージがあったので、曲始まった瞬間、
あわわわ…これは意外と速い(汗)と焦りました(^^;

最初のほうの譜面はそんなに大変ではないのですが、終盤がちょっと…
コンボ850まで行って1回切ったらだだだっとBAD出してしまいました。


・エモクトロEX
エモクトロEX。なんかね、二重があったよ!(汗)
jubeatでおなじみ、少年リップルズですね☆
BPMの速さと物量譜面な感じはjubeatのイメージどおり。

でもプレイしてみて一番焦ったのは、途中が二重だったことです(汗)
ジグリミのラストみたいな感じかな?
そこそこ長くて、手を離してしまいそうでしたが、崩れたのはその部分の
終盤の少しだったので、大きなダメージには至りませんでした。

少年リップルズ本家のjubeatではこんな感じです♪
jubeatの同じ曲。まさか98出るとは(^^;
対策したら突然5万点上がりました。びっくりw
サビの部分の同時押しラッシュでずれるな走るな遅れるな!
サビがきっちりはまるだけでだいぶ上がります。


・ルイナススピリチュアルEX
ルイナスEX。どこから難しくなるのかn…うわっ!!
ええ、まあ(^^;;
最初のほうは42にしては簡単めだと思いますし、実際ゲージ赤くなったんですが、
終盤が…な ん だ こ れ は w


他にもいくつかプレイした曲はあるのですが、メタリックサーガとジャズアリア
気にしてるのですが未プレイなんですよね。
また他の人の街で探すことにします。
(少しは新しい建物建てようよw

だいぶ書いてきましたが通常プレイ編はとりあえずここまで。
次の記事で熱帯について書きますね~。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<灼熱の太陽に出撃! | 桔梗の部屋 | 久しぶりに戻ってきました~>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。