桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

灼熱の太陽に出撃!

続きまして、AC19熱帯初陣です。

AC19の熱帯、皆さん楽しんでますか?
やはり最初はどの部屋もだいぶレベルが高い状態になってるみたいですね。

毎回のことながら、海の荒れっぷりはひどいです(^^;
いったいどこの天空から来たのか、という方をけっこうよく見かけますw
おかげで地球スタートの鏡カードが、現状多分4-3-0でなかなか金星上陸できません。
3位まではいかないのですが、武器曲出さないと海でも1位になれません(笑)

メインカードはといえば、前作が神部屋フィニッシュだった結果、
太陽にしか入れない!
今作でも神…いや、太陽にいきなり連行されてしまいました。
青ボタン押しまくりましたがダメでしたw

今作のテーマは、戦闘用シャトルに乗って、太陽系を外側から太陽に向かって
進んでいくイメージみたいですね。
チューンストリートと宇宙どう関係があるんですか!と思わずツッコミましたw
確かに建物にスペースシャトルあったけど…それだけじゃないですか~。

今作ではオジャマや称号取得条件が今までとはちょっと違ってて、
それはまたおいおい本文で書こうと思います。

とりあえず、こうしてメインカードは5戦の間、太陽で戦って、
現在は水星(戦績0-2-1)です。
この記事では、初日15時すぎから、太陽で戦った様子を紹介します。


まず、今作の熱帯と前作までとの大きな違いは、今作の熱帯では
プレイヤーは士官(一等兵とか軍曹とか)で、プレイするたびに順位に応じて
自分のシャトルを改造する資金がもらえるという設定です。
その資金で、好きなオジャマや装備を買います。

オジャマや装備を自分で選択して買ったあと、それを強化できます。
強化したり上の位になることで、選択できる装備が増えますね。
どういうフラグになってるかは、多分もう情報サイトさん行けば、
ある程度はわかってきてるんじゃないかなと思います。

アーティスト称号等の取得条件も変わりました。
かなりいっぱい称号あるみたいでした。

そして、ボーナスの配点変更と新しいボーナス追加されました。
COOLボーナスというのが増えて、曲の最初と最後のノーツをCOOLで拾うと、
それぞれボーナスがもらえます。

クリアボーナスがちょっと減った?らしいです。
その代わりもしかしたらクリアボーナス無効の指輪なくなったかも…
Dreamさんにはまだクリアボーナス無効のアイテム載ってませんでした。
そうだったらちょっと困るなぁ(高難度スコアラー?的に)


まあ、いろいろ変わりましたが、15時25分頃に台が空いて
熱帯OKになってるのを確認して、太陽へと進んでいきました。

今作初戦の相手をしてくださったのはこちらの方々です♪
太陽初戦。どきどきです…
時間が時間なので、全員この回が初戦…かと思いきや、
黄色の方は2戦目だったみたいです(^^;
コムテックスクウェアすいてるのか…あそこはなかなか広くてイイですょ( ̄ー ̄)
…定期が通ってればたまに行けるんですけどねぇ(笑)

1曲目は、私の選曲です。やっぱり最初はコレで☆
天上の星H。切っちゃった(汗)
天上の星Hです。

前作でもよく神部屋で投げていました。
武器ってわけではないけど、それなりにスコア出るし好き曲なので…
低速後半で切ってしまいましたが、コンボTOPはもらえました。
素点95kはさすがに出せません(汗)


2曲目です。
フロンティアEX。かなりコケてしまいました。
フロンティアEXです。

ふじのマナミさんの癒される歌声ですが譜面が激しくて、みんな終盤で
だいぶダメージを受けていたみたいでした。
スコア的にだいぶ刺さっちゃった…
この時、ゲーセン到着時間の都合で、アップなしでいきなり熱帯だったんですが、
これ調子がよくないと序盤から詰まって見えて大変なんですよね。


3曲目はこちら。
ヒプロ3EX。うぉぃ!w
ヒップロック3EXです。

あー。人の課題曲に指定しておいてなんなんですが、コレはちょっと大変すぎますw
自分がプレイするとBAD3桁はまず切れませんね。
スコアもだいたい毎回これくらいです。
オプションは4速正規だと思います。鏡のがいいのか…どうなんでしょう。
BAD100越えたらあまりどっちでも変わらない気もしてます(^^;


引き続き太陽2戦目。これが太陽らしい曲満載の回でしたw
メンバーはこちらの皆さんです。
超高難度派の皆さんですねw
一般熱帯のマッチング画面は、この回から基本的にこの装備画面を撮ります。
そしたらオジャマ使いさんだったかどうかわかりますしね。

仕組みのガチバトルではガチってわかってるのでコメント画面撮りますが、
自分はコメントを設定できないので、仕組み中も無言で失礼します(^^;
その際はみんなのコメント見て楽しみますw


さて、まずは1曲目。私の平和な選曲です。
超中華EX。あれっどこで切った!?
超中華流行歌曲EXです。

ええ、いつもの調子で同盟称号狙いです♪
(今回からアーティスト称号は10曲以上プレイしないと取れなくなりましたが
そのことに当然まだ気づいてませんでした…)
切ったつもりないのに切ってて、フルコンの方に持っていかれました。


そして2曲目。…ぉ、きたぁ~っ!(謎のテンション↑
サイレントEX。どうしようもないですねえww
サイレントEXですw

一般熱帯でこの曲はなかなかない機会です。
さすがにこの曲は全員ゲージ空でした。
ちなみに、私のスコアこれで自己ベストだったらしい(笑)

ネコちゃんに比べるとあまり疲れないし、どうしようもない部分はどのみち
ほかの43でも私の目にはどうしようもないので、これはこれで楽しかったですw


3曲目はそろそろ太陽の方々も平和な曲出してくれるかな~。
って、えぇぇぇ(謎のテンション↑↑
ちょ、バロEXてww ランダム入れてます。
ここでバロEXですww

ヒプロ3の時点でちょっと腕が疲れてた私は、まずいとは思いつつも
オプションで一応ランダムを入れました。
もうめちゃめちゃです。コンボが67ですがなにかw

でもこれも自己ベストだったみたいですね(←
クリアしてる方の88kって、H譜面でも私には無理ですorz


さすが太陽は飛んでくる曲が宇宙レベルですねw
疲れたのでいったんここで休憩して、すこし間をあけて3戦目いきました。
これはちょっとリザルトは省略しますが、オジャマ戦で、
自選はハイパーJポップEXでした。

初日は1戦目のみ2位で、0-1-2だったのですが、その後もう1回3位を取ったら
降格戦になって、そこで、筆頭目標曲の蛇神EXを出されてしまいました。
で、水星に落ちて、ただ今水星を散策中です。
水星での戦いはまた別の記事で書くかもしれません。


今作は熱帯をプレイする回数が前作より少なくなりそうですし、前作の熱帯で
Masterまでメインカードが到達できなかったことを考慮して、
今作は仕組みもなるべくメインカードで出るつもりでいます。

なので特に主催のときはメインも調整することになるかも(^^;
カード分けてしまうとオジャマが全然揃わないんですよね…

前作も結局最後のほう仕組みにメインで出てたので、
まあ、実力を正確に反映してなくても仕方ないかなと思っています。
楽しければそれでいいや~。


メインのほかに、鏡カードとスパランカードが現在地球にいます。
サブカ(太陽と水星?)も近々それぞれの星に置く予定。

オジャマは普段は全なしか、なしなしLv3ですけど、
連戦等でオジャマ使いさんと分かってる方と当たった場合は装備して反撃します^^
平日の12時前後によく出没しますので、当たった方はお手柔らかに~。


第1回の仕組みは6月19日に決定しました。後ほど告知しますね♪
別窓 | NET対戦 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<きっかけは時間切れ | 桔梗の部屋 | 3倍アイスクリームのひみつ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。