桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

きっかけは時間切れ

最近の雑多なプレイ日記です。

タウンモードのラスボスが出て、それが43だというので、張り切って翌日に
特攻する気満々でいたところ、手前までの全部の曲を買わないとだめでした。

キャラを見付けて一度プレイしただけで終わってる曲が13曲もあったので、
当然ポイントが足りず、あえなく断念しました。

タウンモードは基本的に普チャレで特攻してます。
その方が、なんかクリアしやすい気がするんですよね~。
未クリア曲のほか、メダルは付いてるけどクリアが怪しい曲もよくやります。
でも落とすことのほうが多いから、ポイントが全然上がりません(^^;

熱帯は、メインカードはすでに再来週の仕組みのために調節入れてます。
ほかのカードは今のところ普通に人と対戦してなりゆきまかせですが
だいたい妥当な位置に落ち着いていると思います。

(カードの現在地)
太陽:サブ2
水星:メイン・サブ1
金星:ミラー
地球:スパラン

いつもどおり4部屋にわたってカードが存在します。
地球のスパラン、エモーショナルEXとか相手に出されながらも頑張ってます(笑)
金星の鏡カードは、先日偶然あまのがわさんと当たりました。
対戦ありがとうございました♪(SUDのHS間違えてアジコンがアレですみませんw)

まあ、いろいろやってるのですが、まずはタウンモードの話題から行きましょうか。
追記に続きます。

タウンモードは前回の記事の時点では、まだ一度もプレイしたことのない曲が
フェーズ4までの中にいくつかあったのですが、それらの曲は、
キャラを探して、一応全部プレイしました。

その中で一つ挙げるとしたら、やはりEXが41のジャズアリアでしょうか。
ジャズアリアEX。どうしてもクリアしたかったらしい。
キャラが違うのは、初見でクリアできてないってことなのですが、
初見どころか、クリアまでに7回かかりました。

まず…最初の低速の階段が読めません。
遅いからっていうのもあるんですが、配置自体もだめです。
クリアは3.5速ですが、一度4速で試した時も、全然低速できませんでした。

正規も乱も鏡もしましたが、結局、鏡でのクリアになりました。
タウンモードなので落としても繰り返しまくって(明らかにやりすぎましたけど…)
最終的には低速にかなり目が慣れて、高速入る時に逆ボくらい残ってました。

高速は41にしては簡単で回復になりますが、折り返し階段が押せないと
ちょっとダメージになるので、その時点までに余裕がほしいところです。


他の曲もプレイは済んでるので、あとはポイントためて解禁するだけなんですが、
そーれーが、進まないのですよね(笑)
タウンモードで何してるって、
コアロEX。ちょっとBAD減った?
モグーEX。最初さえ残せたらな~…
JAM EX。ここからが進まない。
上:コアロックEX
中:スーパーモグーEX
下:JAM EX

コアロはこの時初めてゲージ空にならなかったです。
毎回最初で空になってたんです。その後少しずつ上げたのですが、
終盤のサビ前の片手交互階段で、大ダメージを受けてしまいました。

モグーの問題点は序盤です。
マグマ地帯行く時にゲージありません。マグマも最近餡蜜が合わなくて、
「徳川の埋蔵金」の手前で空です。この時もそうだったんです。
だから絶対最後ゲージ残らないだろうと思ったら…なぜか意外と残りました。
序盤が取れればクリアの可能性大ってことですよね。

そしてJAMはここから進みません。m(_ _)m

まあ、でも、ちょっと未クリア曲ゲージ残るようになったのかなと思います。


ある時、せっかくタウンモードだから、まずクリアできなさそうな
めちゃくちゃな曲をやろうと思って、42で何かないかなと探していました。

タウンモードはご存知の通り選曲の制限時間が短いです。
あっという間に時間がなくなってしまい、勝手に曲決定されてしまいました(^^;

それが、スピードコアEXだったんです。
タウンモードの曲の1つですね。これはすでに解禁済みでした。
それで、その時プレイしたら、ゲージかなり残って、これはもしかしたら
何度かやったらいけるかもしれないと思いました。

そして、この前の木曜日、
スピードコアEX。おぉぉいけた☆
できた~~!

いやぁ、あの日時間切れでスピードコアになってなかったら、そのまま挑戦されずに
終わってたところでした。何がどう転ぶか、わからないものですね。
久しぶりのLv42クリアです。
前にクリアした42が何だったかもう覚えがないけど、戦乱絵巻以来かなぁ。

スピードコアは、序盤発狂→中盤超回復→終盤難所、という感じで、
序盤が一番難しいのですが、序盤は、正直ゲージ空でもクリアできます。
左手の12トリルと右手の不規則な動きが組み合わさって難しいです。

中盤の回復をつなげばボーダー付近まで来て、あとは終盤勝負です。
終盤も序盤に似てるんですが、序盤よりも左手が楽になってる気がします。
左は左、右は右の特定の位置を押しつつ、真ん中にも降って来るので
それを少々無理な動きで急いで拾う感じでした。123連射が来たら餡蜜で。

…だからタウンモードでの特攻やめられないのですよね(笑)
まあ、ほどほどにクリアできる曲を混ぜて、なるべく早くボス曲したいです。
チャイムだけはすでにスパランカードが地球で投げてもらえました。
なにこれ遅いw


タウンモードが普チャレで拾い重視なのと反対に、超チャレでは、
パラソルEXクルバド。怖かった;
クルバドで正確さをはかっています。
これはスウィンギングポップEXのクルバド。

もうほんと最後のほうでボーダー上を行き来して、グレを1つも出せない状況に
追い込まれつつも、なんとかクリアできて嬉しかったです♪

クルバドは、95k以上普段取っている曲ならクリアの見込みは十分あると思います。
ただ、1箇所グレはまりしただけで真っ黒になりかねないですし、
クルバドのノルマつけてゲージがなかなか上がらないと、実際かなり焦るので、
この曲なら行けるだろうと思っても油断は禁物ですね(^^;

このあと4曲目でジャズワルツEX(自己ベスト96k)クルバド挑戦したんですが
まったくゲージ上がらないまま終了してしまいました(汗)
さらには簡単な階段曲でも挑戦。階段でクルバドはほんと危険です…


熱帯は、金星の鏡カードと地球のスパランカードでおもに参戦してます。
鏡は地球スタートで曲ランセレしてたのですが、今は金星で曲選んで戦っています。

金星だとけっこう難しい曲がやっぱり飛んできますね。
あまのがわさんの時の三者さんは、バトルダンスEXでした。
バトルダンスEX。鏡もなかなかたのしいよ!
鏡にするとあの(たたたった)部分どうなるんだろうと思いましたが、そこは
意外と、正規と同じくらい残せました。ただ、違和感めちゃあります(笑)

最後の階段の前で逆ボくらいで、これどうかなと思っていたら、
あまのがわさんがオジャミックス(ダンス+竜巻)撃ったので真っ黒になりますたw
自分も一応装備していたハースピ撃った(と思う)のでおあいこです。

あ、鏡カードは「しの」としか書いてないのでサブ1・2と見分けがつきませんが
また今度「@MR」を付け加えておこうと思います。
そういうのが携帯からできなくなっちゃって不便です(^^;


それで思い出しましたが、e-amuのサービス。
スマホ非対応で、PCのほうの利用権もクレジットカード必須で、
手の打ちようがないと思っていたら、PCのほうは、webmoney等のネットマネーで
1か月420円と割高ではありますが、一応利用権を購入できることがわかりました。

また、jubeatの大会を開催したいなぁとも思いますし、
自分のスコアを見られないのは不便だし、
やっぱり対戦コメント書いて仕組みに出たいというのもあるので、
利用しようかな、と思っています♪

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<店対で高難度まつり | 桔梗の部屋 | 灼熱の太陽に出撃!>>

この記事のコメント

お久しぶりです(´ー`)
スピードコアEXクリア出来たみたいですね☆
僕もクリアできるレベル42が少なくなって来たので、
いよいよモチベキープが難しくなってきた今日この頃です(;^ω^)
まあ困ったらプロバロEX乱8連奏すればいいんですけどね(ノω`*)←コラ
2011-06-05 Sun 00:40 | URL | けん #-[ 内容変更]
>けんさん
お久しぶりです…某所のゲーセンでちらちら直接お見かけしてますが(笑)
プレイしてると、横からバロの音がするのは気のせいではないですねw

できそうな曲は41にしかないだろうと思っていたので、スピードコアEXは
ちょっと盲点を突かれた感じでした。
クリアできそうな42が少ないということはけんさんそろそろ43かしら(´ー`)
バロEXの乱8回って…1回でもけっこう体力使いますよねw
2011-06-14 Tue 23:49 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。