桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

店対で高難度まつり

梅雨に入って雨が多くなりましたね~。
じめじめした時期ですが皆さん体調崩さずに元気にしてますか?

ポプ19はイベント盛りだくさんで、少し前から熱帯で、今作でも
ボスバトルのイベントが始まりました。
今作は、前作に比べてボスバトル確率が高めです。
もし仕組み中に発生したら急いでスロットを止めてください(笑)

ボスバトルの前にタウンモードを進めないと、曲が全解禁できないのですが、
タウンモードもほとんどしてません(^^; タワーまであと6曲。

普段のプレイの8割はあいかわらずLv39で、先月28日の記事にも書いているとおり、
Lv39のBAD数とスコアについて毎回全曲記録を取っているところ、BAD数は
曲にもよりますが、多かれ少なかれ、以前よりは減りました。

この39での取り組みは、いつか記事が書けるといいなぁとは思っているのですが
今のところ、曲単位で見ちゃうととりたてて書くほどの出来のものもないですし
しばらくはそのまま裏で記録を続けて、様子を見たいと思っています。
平均BAD数が現在15.3なので、今は14台を目指しています。

と言ったらもう書くことがなくなっちゃいそうですけどw、日曜日、名古屋で
しんこさんと、まおまおさんと、3sさんと、自分の4人でオフ会をしました。
ほとんど店対のリザ撮ってなかったのに、アレだけは私も(?)撮ってありましたw
文字ばっかりの記事になってしまいますが、久々にオフ会レポート書いてみます。

11時前にお店に行ったら、2台のうちの1台がメンテ中でした。
それが終わって2台使えるようになったところで、アップをしたあと
早速、みんなで店内対戦をしました。

チーム戦を、自分以外の人と1回ずつ同じチームになるように3回しました。

1回目3sさんと同じチームになった時に、相手チームのしんこさんの選曲が
キューティーエレポップEXで、3sさんとしんこさんと対戦したのですが、
その時に、両者フルコン90k超えしていてハイレベルな戦いでした。

3sさんはこの曲初フルコンだったのですが、カードが私のサブカだったので
残念ながらメダルが付けられませんでしたね…
こういう時に限ってつながっちゃうもんなのでしょうか(^^;

自分はビートニクEXを投げて、まおまおさんと対戦しました。
この曲自分はIRの時はもちろん、39の曲なので最近にもプレイしていますが、
まおまおさんが未プレイだったとは知りませんでした。
確かに、あまり好んでプレイしなさそうな曲ではあるので納得です(笑)


2回目はしんこさんと同じチームで、「これは低速かソフランですかね~」と
女性陣で男性陣の弱み(?)を密談したら、相手チームに筒抜けでしたww
その結果、男性陣から、ヴェルヴェットバレットHが飛んできて
私とまおまおさんがこの曲で対戦しました。交互頑張りましたよ~。

2回戦では、相手チームがオジャマを外し忘れてました。
自チームはガチで、相手チームも極力撃たないようにしてくれてたんですが
COMが空気を読めない子でw、ハーフスピードをよく撃ってきました(^^;

自チーム選曲は筒抜けの密談の末、しんこさんのアジコンEXに。
しんこさんは適正速が遅いのもありますが6速正規で普段普通にクリアされるので
それってすごいなぁと思います。
私は10(または11)速ランダム必須です。

ただこの時は、COMが最後の階段のところでハーフスピードを撃ったので、
しんこさんあえなくクリアを逃してしまいました…COMのせいですw


3回戦は、まおまおさんと同じチームです。
自チーム選曲は私の年号ロックEXです。これもLv39からの選曲。
BAD16で、最小BAD数更新したんですが、あとからリザ見たらメダルが大きすぎて
ボーナスとゲージが隠れてしまい素点がわかりませんでした(^^;

相手チーム選曲は3sさんのフライングデュオEX。
まおまおさんがフライングデュオで96k取っててさすがでした。


ひと段落して、何しようかという話になって、しんこさんがルイナスEXを
まだプレイしたことがないみたいだったので、店対で一緒にやりませんか?と
誘って、しんこさんがルイナスを投げることになりました。
ルイナスEX。発狂がどうしてもわからない…
それがこれです。

自分は2回目だったのですが、やっぱり、あの終盤の発狂がもうなんともいえません。
どういう発狂?って言われてもちょっと説明しかねます(^^;
とりあえずわけわからないので瞬時にゲージが飛びました。

そしてラストも1個ぽろっと取りこぼしたら1粒も残りませんでした。
しんこさん、いかがでしたか?w


それで、しんこさんがルイナスEXなので、自選はどうしようかなぁ…
こちらも今作の難しい曲を出そうかな?

んー、でもタワーの曲は未解禁だし、プロタンは詐称と言うても表記上は41だし、
スピードコアはクリアしてるし、マクイルは疲れるけどなんか威力に欠ける。
んじゃもういいや、前作の曲にしよ♪

そして出したのが…
ふることEX。縦連からが難しい。
ふることEXです(笑)
選曲中に「おぃ」と後ろから聞こえてきましたw

しんこさんはこれも初見だったようです。
私は3回目くらいかなぁ、まあ、あまり普段選ぶ曲ではないですね(^^;

最初のほうはいいのですが、体力がなくなってきた頃に、
速い縦連が来て、ついていけなくなるとゲージがすぐなくなります。
本当の発狂はそのあとにありますし、前作ボスだけあって難しいです。

しんこさんのブログではこの女性陣の部分が紹介されてます。

でも、このあとが実はなかなか面白かったのです。

女性陣のルイナスvsふることを見ていた男性陣。
まおまおさんが、スケールアウトEX未プレイということで、この機会に
3sさんが投げて、初挑戦することになりました。

それで、まおまおさんは何を投げるのかな?と思って見ていたら、
なんとここで、トイコンEX!ネコちゃんですかww
女性陣のLv42とんでも譜面対決に続く、男性陣のLv43での激しい戦い。
トイコンは何度見てもわけわからないです。

うん、まあ、この流れだったらそりゃそうなりますよねぇ~。
(誰がその流れを作ったんだかw)

43を2連発で腕が疲れたところで、COMはアリプロ2EXとまあ妥当なレベルでしたが、
さらに続いてボスバトルが発生。


このボスバトルで、オジャマスロットの3sさんはガチを引きました。
そして曲スロットのまおまおさん、EXが固まってるところで押したら、
引いた曲は「スクリーンEX」。

ちょ、また43やんww
でも、選択肢の中にはグランヂとか42のもっと疲れる譜面もあったので、
流れ的にも体力的にも、まおまおさん、ナイス選曲です☆

オジャマが飛んでこないので、まおまおさんは普通に正規でクリアして、
スクリーンEXでボス撃破していました。

1クレでこんな最強クラスの曲ばっかりやること普通ないですよねw
皆さん高難度まつりお疲れ様でした(笑)


このあとごはんを食べに行って、いろいろとみんなでお話しました。
普段の生活では、朝に家を出発してから夜に帰ってくるまで、
ほとんど無言で、誰とも話すことのない生活をしているのですが、
この時ばかりは、ここぞとばかりめちゃくちゃしゃべります。
マシンガントークに男性陣が若干呆れていましたw


午後は個人プレイをしていました。
でも午前でだいぶ腕がやられていたので、高難度をプレイすると、
最後の方は疲れて手が止まってしまうこともありました。

ボス曲解禁のためにタウンモードも少しは進めたほうがいいということで、
普チャレ判定でタウンモードカテゴリから中難度曲のフルコンを狙いました。

いくつか収穫できました。
タウンモードだからキャラと内容が一致してないのが残念です。
タンバリンビーツ。Lv32と言い張るもんねっ!
これはパーティートラックEXです。

タンバリンビーツ、やっぱりこれはLv32妥当ですってば~。
「まだそれ言ってたんですかw」って声がどこかから聞こえてきそう(笑)

サビの辺りに、左側から右側に向かって同時押しというか乱打というか、
ちょっとした発狂があります。
少し前に1回BAD1出した時はそこで切りました。
さなさんの曲の中ではかなり好き。ノリがよくて楽しいです♪

ピアノトロニカEX。やっとつながった☆
こちらはピアノトロニカEXです。

意外に思われるかもしれませんが、初めてつなぎました。
一般的に、34の中ではフルコン容易な曲とされているにもかかわらず、
いつもどこかで切ってしまっていたのです。

同様に、バラッド。EXも未接続です。
そろそろつなげるようになったかな…

ウォーアイニーEX。32では珍しいパフェ♪
そしてこれは、ウォーアイニーEXのパフェ。

Lv32でのパフェは、今作のPfポップHで出してたかな…?
何にしても、パフェまで行けるのはかなり珍しいです。
途中、自分でもGOOD出してないなと思ってたので、終盤ドキドキでした。


キルトHとコンポラ4HはBAD1で惜しかったです。
コンポラ4Hは毎回同じ階段の2回目で切るので鏡を試したほうがいいかも。
キルトHはちょっともったいない切り方をしてしまいました。

夜になって、もうだいぶみんな疲れてたと思うのですが、
最後にしんこさんがタウンモードで特攻しまくっていて、
若いっていいなぁと思いました…w


なにはともあれ、今回のオフ会もあっという間に時間が過ぎてしまいました。
やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいですね☆
いつも遊んでくださってる地元組のしんこさん、まおまおさん、
そして遠くから来てくださった3sさん。
皆さんありがとうございました!


(記事書く方も時間忘れちゃいました。
もう3時なので、コメント返信は後ほどにさせていただきますね…
お待たせしちゃってごめんなさいです(><))
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<地球でのスパランLv37コレクション | 桔梗の部屋 | きっかけは時間切れ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。