桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(上)

19日の仕組み対戦に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

地域によっては雨でお足下も悪い中、私の把握している限りでは
途中・一部参加の方も含めて、11名の方にお越しいただきました。
たくさんの方に参加していただけて嬉しいです。

今回は自分主催のものとしては、AC19で最初の仕組みでした。
だからでしょうか、対戦した参加者の方々も、AC19からの選曲が多かったです。
自分も、今回は19の曲からいっぱい投げようと思いました。

特にテーマを設けるつもりもなく、適当に気に入った新曲を投げようかなと
ゲーセンに行ったのですが、なんとなく曲を見ていて、やっぱりテーマを
今回も設定することになりました。

それが、「AC版悪魔城ドラキュラ」です。
今はもうあまりどこにも置いてないのですが、皆さんやったことありますか?
某所のラウンドワンにあったので、参加者の方の中にはオフ会で
プレイした記憶のある方もいらっしゃると思います。

ムチ型コントローラーを振ると、それに連動して画面で攻撃が出ます。
飛び道具も撃てるんですけど、撃ちまくるとすぐ弾がなくなって困りますw
e-amuでデータを保存できて、プレイごとにキャラを強化できました。
当然ながら、もうデータなくなっちゃいましたけどね(^^;

その各ステージやボス戦の様子を、なるべくAC19の曲で表現してみよう!
ということで選曲してました。いろいろと懐かしいですw

まあ、細かい説明は記事の中でするとして、7回すべて出ましたので、
3記事に分けて、まずは1・2回戦の様子です。

1回目、11時30分の回です。
さんごーーーさん。参加してくださってたんですね!
さんごーーーさんです。
参加してくださったんですね!お久しぶりです~。
18以前のバージョンでのコメントでも「リアルにこしがいたい」というのが
ありましたけど、腰痛大丈夫ですか…?

1曲目、私の選曲です。
今回はオープニングなので特に悪魔城とは具体的に関係ないのですが、
メタリックサーガEX。最小BAD更新♪
メタリックサーガEXです。

なんとなく危険な冒険のオープニングにふさわしいかなと思って選びました。
ギタドラから移植された、イトケンさんの曲です。ギターがちょいと大変な譜面w
ポプも、EXは発狂の密度が高いし、最発狂の後も意外と難しいです。

Lv39からの選曲ということで、最近よくプレイしている曲でした。
BAD20がなかなか切れなかったのです。ところが…
熱帯効果ですよね♪
画像クリックして拡大するとわかりますが、今回BAD16でした♪
そしてスコアも更新してますね~、熱帯効果抜群です。


2曲目、さんごーーーさんの選曲です。
ヴァイプロH。乱入れれば良かった(^^;
ヴァイオリンプログレッシブHです。

曲を見て、乱を入れるかどうか迷って、正規にしてしまいました。
やっぱり乱にしておけばよかったなとスコア見て思いました。
でも、正規じゃないとコンボが取れなかったかもしれないので、
これはこれで正解なのかな~。H譜面でも階段速いです(><)


3曲目、三者さんの選曲です。
敬老N。切っちゃったのが痛いorz
敬老パンクNです。

三者さんはコンボボーナス強化のオプションだったので、
これは絶対つないでやるぞと思っていたのですが、3回目の低速入って油断したら
変速の瞬間とは関係ないところで思わず切ってしまいました…やってもうたorz

スコア的にも若干刺さってますが、それより何より切ったのが痛いです。
結局三者さんの思惑通り持っていかれてしまいました。


このあと、ボスバトルが発生して、曲はエイジロックEX。
オジャマは、パニックとロストだったのでキツいものではなかったです。
それにしても…
エイジロックEX。ボスバトルで最小BAD数更新?
BAD15て、ボスバトルで更新するとは思わなかったです(自己ベストBAD18)。
BPM120だと6速で720が遅いので、スコアもBAD数も毎回苦労しています。


2回目、11時45分の回です。
みすずさん。今回はこのポエ固定ですね
みすずさんです。
今回はトゥイートのポエで固定ですね。
ちゃんとパキマイスターつけてる…そういや私は同盟称号がまだです(^^;
三者さんもみすずさんも☆3ですが、この回の昇格戦は三者さんだけでした。

1曲目、三者さんの選曲です。
ハードPf+H。なかなか500はつながらないw
ハードPf+Hです。

この曲といえば、前作のポップン検定において、交互連打検定☆7の3曲目で
コンボ400以上を要求され、どうしても400行けそうで行けないもどかしい曲でした。
今回も356ですねぇ(^^;

最初の螺旋がつながってもその後の交互階段が苦手でよくミスります。
速いほうの交互はまず切るので、それまでの前半~中盤でつながないといけませんが
それがなかなかつながせてくれないのですよね。
みすずさんは速い交互までつないでたのかな~、さすがですね。


2曲目、みすずさんの選曲です。
キャンディレイヴEX。この曲はあの時の…
キャンディレイヴEXです。すむーちですね。

この曲最近全然やってなくて、かなり久しぶりにプレイしました。
譜面的には、あのどびゅっと来るのがちゃんと取れません。
BAD3の割に、スコア的なダメージが多大ですね(^^;

自分は88kしか出ませんでしたが、みすずさんと三者さんは、素点92k台で
かなりの接戦を繰り広げていました。三者さんがフルコンして決着したようです。
スパランは確かに危険そう…(^^;


3曲目、私の選曲です。
グリーニングH。なぜか平和w
グリーニングHです。

AC版悪魔城の第1ステージ、「森」のイメージで選んだんですが、あとで
悪魔城の公式サイト見たら、第1ステージ名は「廃墟」でした(^^;
しかもこういう平和な感じじゃなくてどっちか言うとダークオペラな雰囲気が
正しいと思いますが…まあ、グリーニングを投げたかったんです(ぇ

第1ステージは、外を進んで行き、敵はそんなたくさんはいないんですが、
急に上からスケルトンが飛び降りて来る場所は初めてだとびっくりします。
ボスはデス(初期形態)。鎌を飛ばしてきたら何とか斬って跳ね返して阻止ですねw

やたら平和になっちゃいましたが緑化運動。
CSいろはで必死にやりました。1人でも2Pプレイですると選択肢が減って楽です☆

なかなかつながらないですね…猫叉譜面共通ですが、細かい動きが多いです。
EXにしなかったのは、フィバクリが自分だけできないと思ったからだったのですが
総合的には、その策略はあまり意味なかったかもしれません(^^;


次の記事に続きます。
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(中) | 桔梗の部屋 | 【終了】AC19第1回定例仕組み対戦のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。