桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(中)

少しずつ続きを書いていきます。今回は3戦目~5戦目。

2戦目までが、(多分)三者さんと参加者という感じだったので、
参加人数からして、自分の時計がちょっとずれているかもしれないと思い
2戦目終わった後、117に電話しましたw
時報は「117」仕組みをするようになってから覚えました(笑)

すると、朝に日本標準時サイトで合わせただけあって、ぴったりと
1秒もくるっていないことがわかりました。んー、じゃなんでかな?
筐体の通信速度が若干遅いのかもしれません。

…と言っていたら、このあと3人戦になりました。
仕組み用に電波時計が欲しいですw

3戦分だと書くこと多くて先が長いのでこの辺にして、追記から続きです。

3回目、12時00分の回です。
みすずさんとさんごーーーさん。押すの早い組?
みすずさんとさんごーーーさんです。
今度は2人同時に当たれました♪
みすずさんが昇格戦になりました。
☆3の状態で1位になると、次が昇格戦の可能性大という仕組みな気がします。

1曲目、みすずさんの選曲です。
ピザEX。私は解禁最後だたのはナイショ…
ピザEXです。

ピザ屋さんを建てると出てくる、ツグミーノ…あ、ツグさんの曲ですw
マルゲ&リータといい歌詞といいちょっとまたネタな感じがしますw

真ん中らへんでコンボ切ってしまいました(^^;
この仕組み当時、自分はこの曲1回プレイして未解禁だったので、
ちょっと譜面の記憶が薄くて焦ったのはナイショです。


2曲目、さんごーーーさんの選曲です。
ゴスインダストリアルEX。低速刺さったorz
ゴスインダストリアルEXです。

BPM108でLv38の乱打曲。
これ6速でクリアできるかな…?と疑問に思ったものの、慣れないSUDを使うよりは
6速のほうがまだいいかなと思って、6速でプレイしました。

クリアはできましたが、スコアはかなり刺さってしまいました。
みすずさんはおそらく昇格戦だったので調整したのだと思います。


3曲目、私の選曲です。
ぼーっとしていてリザルト撮り忘れてしまいました。

この回は第2ステージの「城内」を表す曲で、エピックポエトリーEXでした。
お城をテーマにした曲で荘厳な感じが思いつかなかったので、この回のみ旧曲。
自分は85kしか出なかったけど、好きな曲だからまあいっか♪

AC版悪魔城の第2ステージは城内を進んで行って、途中、なぜかお城の廊下で
中ボスのホワイトドラゴンが道をふさいでいます。弱点は確か顔面でしたw
ホワイトドラゴンを倒すと先に進めて、次の回の私の選曲に続きます。
ちなみに第2ステージには隠しルートもあります( ̄ー ̄)


4回目、12時15分の回です。
みすずさんとMAKOさん。ギタケン使い多いなぁ
みすずさんとMAKOさんです。
一瞬メンバー変わってないかと思いました。MAKOさんもギタケン使いですものね。
今回MAKOさんは、さなさんの曲を選んでいたようです。
「サンタ見習い2年生」なんで1年生ではないんでしょ?w

1曲目、私の選曲です。
ジャズアリアEX。あぁやっちゃった(^^;
ジャズアリアEXです。

第2ステージのボス、デュラハンのいる大聖堂のイメージ。
これはかなりしっくり来ました。ただ、ステージ別というテーマから外れてる(^^;
デュラハンはやたら硬いです。遠くでゆっくり歩いてる時は攻撃効かないし…
倒すといきなり床が崩落して地下に落っこちますw

選曲したのはよかったんですが、クリアしたのは過去に1回だけで、
どうも最初の低速が苦手です。全然ゲージ残せません。初期ゲージくらいがやっと。
クリア時同様鏡でプレイしていましたが、やっぱりクリアできませんでしたorz


2曲目、みすずさんの選曲です。
タイプCH。EXがクリアできません(><)
モダンパンクEXです。

ギタドラXG2との絡みで追加された曲です。
EXがクリアできません…ラストが難しいです。交互よくわかりません。
タイプAは適度に平和なのに、Cの難しさは危険です(汗)

今回はH譜面でしたが、H譜面もリズムが独特だし細かい動きもあるので
なかなかスコアが伸びませんね~。みんな高いです。


3曲目、MAKOさんの選曲です。
エモーショナルEX。ボーナス込み接戦です。
エモーショナルEXです。

この曲は地球で頻出曲なので、スパランカードがよく投げられてます。
譜面は三角押しの練習に良いと思います。

スコアも非常に出やすいのは確かなんですが、それでも95k出して3位とは。
MAKOさん775ってずいぶんつなぎましたね…フルコンも射程圏内なのかな。
私はどうしても三角押し1個ぽろっと取りこぼすことが多いです。


5回目、12時30分の回です。
ロキにゃんこさんとさんごーーーさん。コメ変わってるw
ロキにゃんこさんとさんごーーーさんです。
ロキにゃんこさんは、他の方からも対戦したという報告をいただいてるので、
仕組みに参加してくださってた方だと思います。
さんごーーーさんの台は、左の青ボタンが不具合のようです(^^;

1曲目、ロキにゃんこさんの選曲です。
ミクスチャーN。なぜかみんな切っている!?
ミクスチャーNです。

バナーを見た時、N譜面はプレイをしたことなかったので、オプションを
スパラン入れるかどうか迷って、結局、正規でプレイしました。

スパランの方がやりやすかったのかどうかはちょっとわからないのですが、
終わってみたら、なぜかみんながコンボを切っていたので、コンボボーナスで
おいしく逆転させていただきました~。


2曲目、さんごーーーさんの選曲です。
エンシャントEX。鏡でもキツいっす(汗)
エンシャントユーロEXです。

これも1回クリアしたあとクリアできていない曲です。
もちろん鏡を入れています。正規は左手がアレなことになります。

自分はゲージ空、さんごーーーさんはクリアしてるので、以前だとクリアボーナスで
大きな差が付くところなのですが、今作ではクリアボーナスが
5000点から3000点になって、コンボボーナスと同じ点数になりました。

そのため、コンボ取れば実質的なダメージはゲージの分だけですみます。
代わりに増えたのがCOOLボーナスなので、スコアラーにはおいしいです♪
とはいえ、さすがに空では厳しいですね(^^;


3曲目、私の選曲です。
神曲H。地下とどう関係が…w
神曲Hです。

この回のテーマは第3ステージ「地下水脈」です。
えー。そんな曲ないw 土木ロックではないしなぁ(笑)
そもそも他のバージョン入れても「地下水脈」は難しいですね(^^;

で、困ったあげく、地獄は地下ってことにして無理やり神曲になりましたw
EX譜面にしようかなと思ってたんですが、この流れならH譜面で正解だったです。
速い階段つながりました。正規で92k、IRのスコアを越えて自己ベストです☆

地下水脈は中ボスがミノタウロス、ボスがウォータードラゴンです。
ウォータードラゴン本体より、飛んでくる大量のコウモリが怖いです…
ミノ戦は技術いらなくて体力勝負です。このゲームはポプ以上に腕をやられますねw


次の記事で完結です。
また明日、できれば続きを書きますね~。
別窓 | イベント | コメント:3 | ∧top | under∨
<<第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(下) | 桔梗の部屋 | 第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(上)>>

この記事のコメント

乱入失礼致し申したm(__)m
2011-06-22 Wed 06:50 | URL | ソフィア(ロキにゃんこ) #nmxoCd6A[ 内容変更]
地下ってだけで、アシッディドラムンを想起してしまったことを深くお詫び申し上げますw

久々のコメントです

何かのテーマにそって曲を選択する、その発想がまたいいですね、ポップンかなり楽しんでる感がありますね

ではでは続きの報告楽しみにしています
2011-06-22 Wed 15:38 | URL | KEN #-[ 内容変更]
>ソフィアさん
あっ、ロキにゃんこさんはソフィアさんでしたか~。
いえいえ、参加していただきありがとうございました!

>KENさん
なるほど確かにアシッディドラムンも地下ではある!(笑)
私は地下というともうモグーしか思いつかなくてw
何にしてもシリアスな雰囲気を破壊しかねないのでだめですねw

私は仕組みでの選曲は、何かのテーマに沿ってることが多いです。
季節物が多いですが、有名な物語のストーリーに沿ってたりとか
いろんなパターンでやってます。

次回の仕組みは海の日、月曜なので都合合えばどうぞよろしくです^^
2011-06-25 Sat 15:11 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
