桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

その100秒に神降臨

こんにちは~。
今日も暑いですね…30℃越えの日が珍しくなくなってきました。
なんだか、急に夏が到来したなぁと思います。
すいか食べたいなぁ(メロンの方が好きですけどねw

今回は通常プレイでの収穫と、熱帯のオジャマスペシャルについて少し。

皆さんポップンやっていて、「さっきの1クレは神がかってた」と
思うことってありませんか?

なんかさっきまで調子よくもなかったのに急に譜面が見えて、
1つクリアしたらそのクレでは他のもできたりつながったりして、おぉぉ!
…と思ったら、次プレイしたらまたもとに戻ってた、という具合に。

私は以前、エレ2EXをクリアした時がそうでした。
それまで全然調子よくなかったのに、急にエレ2だけできたんです。
で、それ以来、一度もクリアできたことはありません。
どうやってクリアしたのかわからないですw

そして今回、またもそのようなことが起こりました。

それは、2クレ目のタウンモードで、100秒EXを選んだ時のことです。

私は、1クレ目では、だいたい毎回、少し階段の練習をしています。
マクイルHやふることHが多くて、この日はふることHをプレイしました。

そしたら、ふることHでBAD30も出して、今日階段見えんなぁ、手も動かないしと
ちょっとがっかりしていたのです。
BAD30なんて、☆39でもそんなに出すのは今やトイコンHとパカ2くらいです。

で、メインカードでその直後に、タウンモードしました。
調子悪そうなので、41で真面目にクリア狙うのはやめて、特攻することにしました。
階段が調子悪いのに、なぜかここで、100秒EXを選んでしまったのです。

どうせゲージ残ったことないですからねぇ。疲れるし難しいところ二重階段だし…
二重階段のある42なんてやる気なかなか起きません。

ところが100秒EX、やってみたら、
100秒EX。発狂?そんなのどこに(ry
え!なんで!?

この時、急激に譜面が読めたんです。
序盤から順調にゲージを上げて、比較的すぐ赤くなって、そのまま曲が進行。
後半になって、「あー、これが二重か~。で、発狂は?」と思っていたら
そのまま遅くなって(ラストが一番危なかった)、青くならずに曲終わりました…

二重階段の部分は発狂っていうか…二重階段なだけ?(笑)
ただ自分は二重が苦手だから、そこが発狂ということになったのかも。
ふることHと2しかBAD数変わらないとはw


この後ハードPf+ EXをプレイしたら、序盤の二重でゲージ全然減らなくて、
イントロで半分くらい残っていました。
後半のほうは体力が尽きて押せませんでしたけどね(^^;

確かにこの時、二重階段が読めるようになった気がしたんです。

でも、それは勘違いだったようで、
この日、もう1回100秒EXを最後のほうでプレイしたんですが、
まったくゲージ残りませんでした。途中もほぼ青かったです。
ん~。発狂キツいです(←

やっぱりあの時だけだったんだなぁ…不思議なこともあるものです。


同じ日にもう1つクリアしたのが、
シンメタEX。やっとでできた(><)
これはシンフォニックメタルEXです。

ゲージ空から唐突にクリアした100秒EXとは対照的に、こちらは
毎回あとゲージ3~4本のところで終わってもどかしかった曲です。
ラス殺しという譜面の特徴上、そうなりやすいと思います。

ラストが見えない限りはクリアできないだろうなと思いつつも、
41ではJAMと並んで最終ゲージだけ見ると残りやすい曲なので、
けっこう頻繁に挑戦していました。

ラス殺しを2つに分けた時の前半が苦手です。
前半でこの時も一瞬青くなったのですが、後半でなんとか持ち直して、
「じゃじゃん!」の前の階段(?)もなんとか取って、クリアできました。

できそうと思ってからが長かったです。
でもJAMと違って、逆ボっていうのは今までもほとんどなかったですね。
だいたいあと3ゲージなんです。同じ拾い間違いを繰り返していたのかも。


フルコン・パフェは簡単な曲でしか狙ってません。
さんぽEXでパフェったんですがリザルト転送ミスか紛失してしまいました(^^;

フルコンで惜しかったのはこれ。狙ってたわけではなかったんですが、
ねこねこEX(鏡)。やっちまったニャ…
熱帯ではぐれた時の鏡カードのラブリーキャットポップEX。
あぁもうフルコンいける!と思ったら、やらかしてしまいましたorz
ゲージ欠けた状態でBAD1です。


メインカードがやっとタワーの建設に着手しました。今さらです(^^;
まだ1階しか建てていません。2階はあえての工事遅延!?w
1階の曲(スパイラルステアーズ)すごく良い曲です♪
螺旋階段H。切ってしまった…
螺旋階段EX。なんか多すぎ…w
上がH譜面、下がEX譜面。

H譜面は前回の仕組みでバードさんが投げてくれたので2回目。
EX譜面も掲載してるのは2回目のリザです。

EX譜面、なんかノーツ多すぎて押せません。
発狂がひどいというより、なんか「多い」んですよ…
実際のところ、階段譜面でノーツ1500くらいって相当ですよね。


最後に、前の水曜日から次の水曜の更新時まで熱帯でやってる公式イベント
「オジャマスペシャル」についてです。
オジャマスペシャル。ゲージ3倍速!?
「オジャマスペシャル」期間中は、全なしにすると勝手におまかせ装備にされて
ガチバトルはありえません。

オジャマゲージがたまるスピードが普段の3倍らしいです。
そのため、Lv1やLv2のオジャマを撃つ間もなく3になってることもしばしばw

このイベント期間中に熱帯に参戦したのが鏡(金星)とメイン(水星)です。
ガチはダメとなると、付けるオジャマは人それぞれ。
思ったほどは、キラー撃ちまくりな人は多くなかったです。

純粋なガチバトラーの人は、なしなしリフレク等で対策して、
オジャマラーの人は、適度なオジャマを付けて撃ち合いを楽しむ、という感じです。

もっとも、ツイッターでいろんな人の見てると、偽嵐を粘着されて不快な思いをした、
高難度でキラーの人ばっかり、というようなつぶやきはよく見ます。

でもみんながそうというわけでもないし、撃ち分けうまくできないことだってあるし、
そういうことをあまり気にせず、オジャマ戦を楽しむのが大事ですね。
どうしても苦手という方は、次の水曜まで待つのが一番と思います(^^;


自分は、キラー付けてる時もあれば、ボンバーだけの時もあれば、
オジャミックスの時もあります。Lv3になりやすいからオジャミックスが多いかも。
キラーオジャマ戦。もうめちゃくちゃw
ロックビリーEX。この時はキラーオジャマ戦でした。
自分ロースピ、他のお二方は両者、偽嵐です。
偽嵐デフォで何も見えませぬ…水星で素点60kの戦いです。
144コンボが決め手とは…なかなか良い勝負でしたw

場合によってはN譜面でも落ちれます。
単発ならなんとかなっても、絶妙なタイミングで重ねていろいろ撃たれると厳しいw
乗り切れるかは運もありますね~。


金星の鏡カードは、オジャマスペシャル期間前に、昇格戦でフォレスノ2EXを投げられて
昇格を阻止されたあと、期間中に3連勝しており、次回昇格戦ほぼ確実です。
ガチスペシャルになってから行こうかな( ̄ー ̄)

地球のスパランカードも☆3になったあと1勝してるので、次回昇格戦かも。
みすずさんのスパラン仕組みまでは熱帯には出ないで、そのままにしておきます。


仕組みといえば、次回、自分の仕組みは、7月18日(月曜。海の日)に開催します。
定例の仕組みと違って、今回はガチとオジャマ両方やりますよ~♪

また近くなったら告知しますが、
11時30分から前半5回がガチバトル、12時45分から後半4回がオジャマバトルとなります。

普段日曜は来れないという方、ガチよりオジャマ派、という方にも楽しんでいただければ
と思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね☆
…オジャマ戦出場される方は、当日までにオジャマ買い揃えるのをお忘れなく!(笑)

別窓 | ACの記録 | コメント:3 | ∧top | under∨
<<「梅雨」を1枚のリザルトで表すと? | 桔梗の部屋 | 第1回定例仕組み『月下の夜想曲』(下)>>

この記事のコメント

この間の仕組みでは対戦ありがとうございました!
珍しくゲーセンも空いており5回参加することが出来ました。
次も参加したいと思うのでそん時はよろしくお願いします~

記事にあった調子の良し悪し、僕もかなり差が激しくて調子が最高になったと思いきや結局1、2クレ分だけでそれ以降グダグダだったりと安定しませんorz

それから100秒EXとシンメタEXのクリアおめでとうございます!
シンメタはよくラストが注目されますけどラスト手前もかなり難しいですね。というか僕は手前のが苦手ですw
100秒は個人的にハイスピ設定で若干迷いますw

スパイラルいい曲ですよね。ただEXはぎりぎり辛ゲージ回避しているものの、42のなかで相当体力をもってかれます(^^;)

オジャマ週間は何だかんだで楽しんでますw
2011-06-26 Sun 13:53 | URL | バード #-[ 内容変更]
100秒EXとシンメタEXクリアおめでとうございます(^ω^)
二重階段が発狂ではなくただの二重階段と認識できるようになれば、
今とは違った世界が見えてくると思いますお(*´ω`*)

僕もこの間サイバーフラメンコEXをフィーバークリアしたはずなのですが、
3日前にプレイしたらゲージほぼ空で撃沈しました\(^o^)/
2011-06-26 Sun 19:41 | URL | けん #-[ 内容変更]
>バードさん
こちらこそ、参加していただきありがとでした!
次回もよろしくお願いします☆

そうなんですよねぇ…私はゲームの種類によってもかなり差がありますが
ポップンはほんと安定しない部類です。
せめて、1クレではなくその1日くらいは良い調子を維持したいです(笑)

ありがとうございまーす♪
シンメタは終盤のところで同じこと繰り返されると、同じ間違いをやってしまうw

100秒はBPM263で私は3速なので、バードさんは2.75適正でしょうか…
逆に、私はスパイラルステアーズの163が痛いです。
EX譜面はタウンモードだと一応5でやってます(もちろん速くて大変疲れます)。
ロボリミEXもそうなんですが、160前後は4.8が欲しいラインですw


>けんさん
ありがとうございます^^

二重階段は来た瞬間に「あっこれはまずい」と思っちゃうので(笑)、
なかなかさらっと受け流せないんですが、覚醒してるときは確かに何事もなく
通過できるんですよね~。
いつか常にさらっと受け流せるようになりたいです。

やっぱりけんさんもそういうことありますか!
調子の影響ってすごい大きいですよね(^^;
2011-06-28 Tue 10:16 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。