桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

jubeat☆9、フルコンを目指して

jubeatのリザルトがたまってきたので、今回はjubeatについて書きます。

自分の音ゲメインは一応ポップンのつもりなんですけど、実力的な意味では
ポプよりもjubeatのほうが高くなってきてるかもしれません。

でも、jubeatも、私はフルコンするのはちょっと苦手でした。
ポプはもとからそうで、中難度で95k出してるのにBAD3とかよくあります。
集中力が足りないのか、ぽろっとやらかしてしまうんですよね(汗)

簡単な譜面でも切っていたくらいなので、☆8~9は、何度も何度もやっている
お気に入り曲でようやく1回できた、という感じでしたが、
それが最近になって、次々とフルコンが出始めました。

スコアだけでなく、フルコンもやっぱり、気をつける点をいくつか守れば
かなり実現しやすくなると思いましたので、一部の曲はそれについて
書きたいと思います…伝わるかわかりませんが頑張って説明します(笑)


そうそう、jubeatは最近、「jubegraph」(ユビグラフ)登録しました。
私は本家ではメインカードの詳細データ公開してないですが、こちらは公開します。
私の各曲のスコア等はすべて見ることができますので興味ある方はどうぞ♪
(手動更新なので最新データではない可能性ありますが参考までに…)

私のユビグラフのページ(クリックすると同じ窓で開きます)

先頭記事の大会もよろしくです☆
では、内容は追記から。
最近フルコン達成した曲はいくつかあるのですが、まずはこちら。
sigsig赤フルコン。ラストの乱打もだけど序盤注意!
SigSig赤です。

曲はポプにもリフレクにもあるし、当然皆さんよく把握してると思いますが、
譜面上の難所は、イントロ終わった後の序盤と、ラストの乱打です。
まず序盤の注意点は、

□■□□
□×□□
□×□□
□■□□

この配置。この少し後に1マス右にずれた(3+15)配置もありますが、
知ってないと思わず左手を広げて片手で行こうとして、切ってしまいます。
直後に×のところにノーツがあるので触ってしまうんですよね。

1回目さえ注意していれば、しばらく同じようなタイミングで同じような
配置が来るのを警戒できるので、イントロ終了直後に注意です。
4回くらい来ますので、しっかり左右の手で分担して押してください。

中盤はリズムが黄とあまり変わらなくて同時押しが増えた感じなので、
落ち着いていけばそれほど大変ではありません。

問題はラストの乱打です。BPM179の16分なのでかなり速いです…
でも、幸い、この乱打には規則性があり、
左始動で、同じ横列の左右対称の位置に右手が来ます。

左を見た瞬間に右も押す位置がすぐ予想つきますので、その左右対称の位置に
右手を用意。まあ、速いので考えてる暇はないと思います(汗)
乱打エリアは長いので、179の16分に遅れないことが先決問題です。

最終手段は、左右対称なので、横の列で同時に押して、餡蜜ができるのではと
思います。ただ私は餡蜜この曲では使わないので、できるかわかりません(^^;
どうしてもつなげない時には試してみてもいいかもしれません。

最後の最後に出てくる「S」は
□■■□
□■□□
□□■□
□■■□
…縦の真ん中2列全部押しておけばいいですからねw


続いて、七夕の曲として大会課題曲の候補となっていた、
銀河赤。スコアはリズム、接続は同時押し注意。
銀河赤です。

この曲の接続上のポイントは、「UFO」の文字押しの、「U」→「F」。

□□□□
□□□□
■×■□
■■■□(U)

□■■□
□■■□
□■□□
□□□□(F)

これが非常に切りやすいです。
「U」の時に、×の位置に触ってしまうと、「F」ですぐにそこに
ノーツが来るので、BADを出してしまうのです。
私もこれが原因でフルコンよく阻止されていましたが、これの解決法は、

□□□□
□□□□
左×右□
左右右□

「U」を押す時、×の下を右手で押すことです。右手の親指。
ちょうど右手で、親指と人差し指で逆L字型を作る感じで。
左手は左端2個。×の下は左半分なので左で行ってしまいがちですが、
このように配分を変えるだけで、私は一発で2回とも誤爆を避けられました。

もっとも左手でL字型作れば誤爆しないじゃん、と思われそうですけど、
それが左手だとなかなかうまくいかなかったりするものです。
配分は大事なので、誤爆で押せない部分は見直してみるといいと思います。

同時押しはその後も、斜め3つなど、油断すると危ない配置が続きますが、
そこさえ越えられればフルコン同然なので頑張りたいところです。

スコア上は、3連のリズムをいかに正確に取るかです。
たたたっ、たたたっというリズムですね。
最初は水平方向、隣り合う2つを同じ手で押すと手で隠れてずれやすいので注意。
途中は、

■□■□
□■□□
□□□□
□□□□

たたたっのリズムでこの形(とその上下対称の形)を押します。
私は親指とその他で指押ししてます。
何度も同じパターンを繰り返すので、リズムはすぐに慣れると思います。
3連以外は4分と8分が大半ですので確実に。


次に、過去に2回接続していたにもかかわらず、メインでの接続に苦戦した
天地赤。最大の難所は3つ単位の縦スライド。
天国と地獄赤です。

スコア99万出ていますが、そのスコアの時はフルコンしてません。
そこから6回同じ日に挑戦して、やっとでメインカードにもマーク付きました。

前半の難所は、高速で縦スライドが3連が連続するところ。

□⑦□①
⑩⑧④②
⑪⑨⑤③
⑫□⑥□ を2回連続(ただし2回目は⑨まで)

私は、縦はスライドでべちゃ~っと押してしまうので、ずれるとBADが出てしまいます。
一番切っていたのは私はこの箇所でした。
2回目勢い余って⑨の下まで行くと、次のノーツがそこなので誤爆します(^^;
ちゃんと⑨で止めてくださいw

終盤には横スライドのラッシュがあるので、こちらの方が苦手な人もいるかも…?

①□③④
⑤⑥⑦⑧
⑨⑩⑪⑫
⑬⑭⑮⑯ を4回連続(2・4回目は□も②ノーツあり)

16まで行ったら1に戻り、全部で4回繰り返します。
2回目と4回目は□のところに②があるのでひたすら横にウェーブ。
でも、別に1回目と3回目も②押しちゃって大丈夫です。

スコア的にも接続的にも、指を立てて、wikiでは「ピアノ押し」と
表現されてますが、1個ずつ押すのがオススメです。

BPM195なので道中は8分でも速いうえ、下から上に縦1列を8分速度で1個ずつ押す配置が
多く、左右分業していると、片手でそのスピードで連続で押すことを強いられます。
スピードがスピードなので、回転っぽい動きもついていけなくなりがちです。

なので、ここは練習もかねて、積極的に出張してみてはどうでしょうか。
8分で片手でも間に合わないほど速くはないですが、より余裕をもって押せます。
どこでフォローする手と切り替えるか迷って、左端の列も右で全部押してることが
私はよくありますが(笑)、自由に動かす練習には良いと思います。

スコアは、97万くらいまでは、ラストのスライドラッシュがあまり光らなくても
出ると思いますが、98万到達するには、スライドがはまらないといけません。
拍の最初の音だけでも合わせて、あとは速く押し過ぎに注意です。


そして、こちらもサブカで先に接続してメインでの接続を狙っていた好き曲。
緑緑踊赤。風車押しが一番の難所。
Green Green Dance赤です。

Russian Snowy Danceと合わせて、私の大好きな泉さんの曲であります☆
解禁時点では、まさか赤でつながる日が来るとは思わなかった…!
ちなみに、サブカでのフルコン時のスコアは989.7kです。
あと300点なら、そのうち99万出せるかな~?

開幕と中盤に、いわゆる「風車押し」という配置があって、これが押しにくいです。

(開幕)
□③□□
□⑥⑦④
②⑤④□
□□①□

(中盤)
□□③□
②⑦⑧□
□⑥⑤④
□①□□

どちらも完全な左右交互は厳しいです。
中盤の配置も①を右手で取ると、②以降が安定しやすいです。
具体的に普段自分がどの配分で押してるのかは正確に今わからないです(^^;
ただ、親指はかなり駆使していると思います。

基本的にこの曲は、上下振り同時押し物量譜面です。
また、ゆるい乱打はスノーイダンス同様、両手で交互に押せる配置になってますので
安心して曲どおりにノって押してください♪

たまに横にスライドが来る(特に終盤で往復で来るところがある)のですが
終盤以外は、3個くらいの短いものですので、そう気になりません。


こちらは赤は無理だけど黄ならいける?
Flower黄。決め押しが赤よりやりづらい(^^;
Flower黄です。

リフレクでも(赤が)凶悪譜面としておなじみw
jubeatでも、赤は、終盤の乱打に☆10の威厳があると思います。
でも黄は赤の難しいところがかなり簡素化されてるので、つなぎやすいです。

この曲に限らず、よしたかさんの曲は、繰り返すリズムと配置が非常に多いので、
その繰り返しを1パターンマスターするだけでだいぶスコアが変わってきます。

前半は、ほぼ左右対称の配置でリズム押しです。
配置は難しくないので、ハンドクラップ付きの動画でリズムだけでも確認を。

似たような配置が次々出てきますが、どこが同時押しで、どこがずれ押しか
区別をはっきりしておかないと、スコアが上げられません。
下のProphet Vibeはまさにそれがスコア出ない理由です(^^;

赤と黄色では決め押し(…たんたんたんたたた、の所でわかりますでしょうか(汗))
の配置が、全然違います。黄色のほうがこの部分は押しにくいです。

□①□②
□□□□
□□□□
①□②□

③□④□
□□□□
□□□□
□③□④

出張必須。押し方によっては腕や手で隠れて見えづらいです。
繰り返すこの配置が最後の最後にも出てきます。

あと、注意するところは凛花のような花押し。
終盤でたくさん出てきますが、凛花より間隔が開いてるので誤爆しにくいです。

ほかに目だった接続上の難所はないのですが、この曲は実は黄譜面で
ノーツが800以上もあり、黄譜面中で最もノーツの多い曲です。
なので、集中力を欠かないで…こらっ、休憩地帯で遊ばない!w
赤のほうが何もない時間が長い?ので、よく遊んでる人を見かけますね(笑)


☆9フルコンシリーズラストは、最も最近つないだこちら。
prophet vibe。何押してるのかわからんww
Prophet Vibe赤です。

この曲は昨日、☆9でSS(=95万)出せてない譜面でSSを狙う一環としてプレイ。
なかなかSSが出せなくててこずっていたら、SS取れると同時に接続しましたw
ちなみに、この曲がフルコン300曲目でした。

上で紹介してきた曲と違って普段ほとんどプレイしないので、この曲については
あまりちゃんと語れないですね…プレイ回数が少ないです。

どうしてこの曲はスコアが出ないかといえば、メロディと配置が合っていない感じで
何を自分が押しているのかよくわからないし、同時押しとずれ押しの区別も
かなり付けづらいからです。
対策したらもうちょっとスコア伸びるとは思うんですけどねぇ(^^;

バーで見て青くなっている部分は、3連横スライド混じりの発狂です。
スライドだけしてくれたらまだいいんですが、違う配置が混じっていてしかも
リズムも単純ではないので、まずこの曲は対策するならリズムを覚えて
曲のメロディに釣られないことからかな~、と思っています。


これで☆9フルコンリザは全部ですが、あらまぁ…ずいぶんと長くなってしまいました。
まあ、私の個人的なポイントですので役に立たないとは思いますが、思わず
いろいろと力を込めて語っていたら、こんなことになっちゃってました(^^;

では、あとはさらっといきますね。☆8のフルコン2つ。
ふぇろー赤。スコアもでやすいみたいだよ!
all my heart黄。序盤のリズムには注意だよ!
上:fellow赤
下:All MY HEART黄

ふぇろーはスコアも出やすいです。
「ふぇろーふぇろー」縦に来るので最初びっくりしましたw
途中に16分で交互押しがあるので(BPM179)そこがちょっと接続上難所です。

All my heart黄は、赤で対策をしてたこともあって、序盤のリズム押しも
そこそこしっかりはまりました。
赤から微妙な位置のノーツを取り除いてるのでかえって違和感が…(笑)


そして☆5のエクセ2つ。
たぐにてぃ緑。左右対称多いので簡単め。
天体観測赤。初の赤譜面エクセ☆
上:Theory of Etarnity緑
下:天体観測赤

たぐにてぃは緑なので、左右対称が多かったですし、まだ楽だったのですが
天体観測の方は赤譜面、ノーツも多くて、終盤どきどきでした。
初めて赤譜面でエクセ出せました☆

天体観測は他の方の大会(課題曲:天体観測赤・星に願いを黄・銀河緑)で
出したものです。更新可なので、ここは全譜面エクセ狙おかな~( ̄ー ̄)
この大会も七夕がテーマですね。

明日あまりお天気はよくないみたいですが、皆様よい七夕(?)をお過ごしください。
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【終了】jubeat第5回大会開催のお知らせ | 桔梗の部屋 | 「梅雨」を1枚のリザルトで表すと?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。