桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

つながるひろがるLincle Link

台風も過ぎ去ってひと段落です。
ここのところ涼しかったのですが、また急激に暑くなってくるそうです。
気温の変化が激しいので、皆さん体調には気をつけてくださいね~。

今日は仕組み前後の、いろんな音ゲのプレイを載せたいと思います。
特に、7月14日から始まった「リンクルリンク」。
ポプだけのプレイヤーさんだと、(今のところは)関係がないので、
ご存知でない方もけっこういらっしゃるかもしれません。

この企画は、ⅡDXと、リフレクの連動企画です(リンクルリンク第一弾)。
片方の機種で条件を満たすと、相手側機種で、曲を解禁することができます。
詳しくは、こちらの公式サイトをご覧下さい。

連動企画といえば、たとえば、ポプ関係だと、アペンドフェスティバルで
jubeatをプレイして、キルトを獲得した方は多いと思うのですが、
キルトの時の条件は、jubeatでキルトをプレイ(その前提として要ポプでマクイル)、
という、それほど大変なものではありませんでした。

ところが、リンクルリンクはというと、解禁条件が、ものによっては
非常に厳しいのです…全解禁するのにいくらお金かかるんでしょうか(汗)

解禁方法等やらそれに対する愚痴(笑)やら書いていたら
長くなってきちゃったので、追記に続きます~。

まず、デラの側で曲を解禁するには、リフレクで該当曲を解禁するだけです。
するだけ…と言ってますが、それが大変なのです。

特に、Brokenをデラで解禁するには、リフレクでLv100になる必要があります。
リフレクプレイ回数150回の私で、まだLv72なんですよ…(^^;
LvはRPGみたいに、だんだんと上げるための必要値が増えてきます。
Lv100になるには、プレイのしかたにもよりますが、200クレはくだりません。


私はリフレクはデラに比べればプレイしているので、いくつかは解禁できました。
その中でも、私のリフレク一番の好き曲がデラに移植されたという事で
これはやらないわけにはいきません!
サクリフ灰。押しっぱなしにしちゃったw
Sakura Reflection灰です。

曲名は略して「サクリフ」と呼んでいます。
サクリフは、リフレクでオンライン対人戦すると、最終ステージで登場するので
何回かプレイし、解禁ポイントが一定値になると解禁します。
和風テイストで、ノリも良いし楽しい曲です♪

それでこのサクリフ、デラでプレイしてみたところ、Hyは終盤で
CNがちょこちょこと出てきます。いわゆるロングノーツです。

リフレクのロングノーツは、押し始めたらそのまま終わりで手を離さなくても
押しっぱなしにしておいてOKなのですが、デラは離す時に判定があるので
押しっぱなしはダメなんですよね…リフレクの癖でついついw
で、 BADを量産しました(^^;

曲を十分に知っているだけに、☆9の割にはまだクリアしやすいかなと感じました。
他の曲(Wuv Uなど)も、またやってみたいと思います。


Thunderboltは、リフレクでこの曲をプレイさえすれば、デラでも解禁します。
さっそくプレイしてみました。
サンダーボルト赤。物量がすごいw
サンダーボルト赤は、リフレクでは最高難度の☆10です。
デラでは…どうなんでしょうか、やってないのでわかりません。

タイミングの難しさより、ノーツの多い物量譜面という感じですね~。
油断するとどさっと取りこぼしそうです。
ちなみに黄も、かなり物量譜面でした(^^;


続いて、リフレクの側での曲の解禁方法。
私はリフレクのプレイヤーなので、こちらのほうが興味があるわけなのですが、
それは、デラで、バージョン別のまるごと1カテゴリ全曲クリアすると
各バージョンにつき1曲解禁します。

たとえば、私のデラでのお気に入りのゼクトバッハ曲「Turii」。
これをリフレクで解禁するには、デラで、EMPRESSカテゴリの曲をすべて
クリアしなければなりません。難易度は問わないのでN譜面でも大丈夫。

ここで問題なのは、「クリア」しないといけないということです。
N譜面でも☆7、バージョンによっては☆8・9?の曲もあるので、
今からデラを始めるという人にはかなり厳しい条件になってます。

私はEMPカテゴリ現在挑戦中ですが、3y3sのN譜面初見は落としてしまいました。
まだ途中ですが、ぜひ埋めて、Turiiだけでも解禁したいです。


このリンクルリンクが始まった時に、それぞれの機種で、自動的にいくつか
曲が追加されました。
私はデラの中華急行はプレイしていないのですが、リフレク側では、
ジオラマ赤。2回目で接続完了♪
Dioramatic Moment赤です。
TЁЯRAの新曲きました♪

なかなかいい曲ですね~。
デラ収録曲の曲調に近い感じがします。
ギタドラやポプ初期の明るい感じと、ポプ後期のしっとり系の中間くらいw
初見でMISS1出してしまったのですが、2回目でしっかりつながりました。

この曲含め4曲同時に追加されたのですが、そのうちのアンドロメダ(REMIX)赤に
ただいま大苦戦中です(^^;
なんですかあの交互連打は…なかなかAAが出せず、ちょっと今必死です。


リンクルリンクは、この秋には第2弾が始まるとされています。
次はjubeatか、…もしかしたらポプかもしれないですね。
公式の続報に注目です。


リンクルリンクが始まった日、私は、金山エリアのゲーセンに遠征(?)を
しに行っていました。詳しく書いてると長くなっちゃうのですが、
1店舗、初めてのお店に行ってきました。
M's PARK元禄店。なかなかやりやすかったです♪
M's Park というお店。
場所は、JRで名古屋と金山の間にある小さな駅、尾頭橋から
少し歩いたところです。

店内のポプ付近は、
ポプ付近。なんでも1台ずつです。
こんな感じ。
すぐ左側にjubeat、右側に、見えてないですがデラ。
jubeatのさらに左にギタドラが1組あります。すべて1台ずつですね。

午前中だったこともあり、音ゲコーナーには全然人がいませんでした。
時々近くにあるトイレに行く人が通るくらいです。
後ろにいすとテーブルと自動販売機もあったかな…くつろげますw

ポップンは、メンテも画面もまあまあで、プレイしやすかったです。
人がいなかったこともあって音が混じることもないし、快適でした。
このお店で出したリザルトは
80's プリティポップEX。最初があぶない・・みたいよw
80's プリティポップEXフルコン。
あまり記憶にないんですが、最初が難しいみたいです。
画面見た感じだとちょっと暗めかな?


このあと、金山コムテックスクウェアに歩いて移動しました。
コムテックスクウェア、ポプが2台とも新筐体になっちゃってましたね。

しばらくして、バスで熱田のイオンに行き、ごはんを食べて、
熱田のイオンの横にある、ジョイプラザ熱田も行きました。
無理やりカードを押し込もうとして入らない!とあせっていたらAC18でしたw

以前、ここでまおまおさんにお会いしたんですよね…
ハンズアップEXとソフラン曲の難しさについて語りながら帰った記憶があります。
懐かしいですが、配置がもう当時と今では全然変わってしまっていました。


1日がかりでいろんなお店でいろんな機種プレイして、この時に7月の目標を
決めて、ツイッターで宣言していたのですが、そのうちのjubeatの目標は、
夏祭り赤フルコン。サビの上下の配置に注意。
キルト赤982k。最初のほうが稼ぎどころ。
上:夏祭り赤のフルコン
下:キルト赤の98万点

ということで、両方そろって同日に達成することができました。
夏祭りは、君がいた「なーつーは」のところでよくつまづきました(^^;
キルトは…最後は現状では必ず青くなるので、前半の集中力勝負です。


jubeatは、最近だんだんと、黄譜面でもエクセ出せるようになってきました。
Sunshine girl黄。低速なので神経使いますね…
そらとぶひかり黄。赤もいつか…!
こんな感じです。
下のそらとぶひかり黄は、遠征の時の金山コムテックスクウェアでのものですね。

エクセ曲数は現在76曲ということで、明日にも(!)80曲目指したいと思っています。
コピオス稼動前に100いけるかなぁ…ちょっときついかな?(^^;


ポプでも最近は、30台前半のフルコン狙い・20台後半のパフェ狙いよくやってます。
テガミンベースEX。縦連で手を離しそうだった(^^;
これはテガミンベースEXです。
垂直押し弱いので手を離しそうなところなんとか耐えました。

今作の33はつなぎたいのにBAD1の曲がいっぱいあります。
キルトHとかグリーニングHとかモフロックHとか…なかなか達成できません。
クライマックス銭湯Hはちょっと無理w

パフェ狙いは…まあ、28くらいだと適度にどきどきしながら楽しめます。
jubeatのエクセ狙いと同じような感じかな~。
昨日、ソラニンEXと今作のテクノポップHでパフェ達成しました。


最近は、このようにいろいろ雑多にプレイしてます。
明日は11時半くらいから、天空でオジャマスペシャル出撃予定です。
あと、jubeatの大会を、忘れてなければ明日深夜から開催するのでよろしくです♪
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【終了】jubeat第6回大会開催のお知らせ | 桔梗の部屋 | 海の日仕組み祭り☆オジャマの部「海の四変化」(後)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。