桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

発狂で残れば勝機が見える!

ハーイ皆さん♪ お久しぶりです。
そんなに間隔をあけたつもりはなかったんですが、前の記事からもう3週間も
経ってしまっていたわけですね…8月もあっという間に終わろうとしています。

最近は、jubeatとポプが半々または指のほうが少し多いくらいの比率です。
告知しなかったですがjubeatの大会も開きましたね~。
jubeatは、次回作のコピオスが、来月15日に稼動決定しました。
次回作のコナオリ曲はすでにリストが公開されています。

次回作でついにjubeatにもTЁЯRA曲が来るみたいです。
あと泉さんの…今度はその手で来たか(^^;
なかなか豪華な顔ぶれだと思うので、楽しみです。

ポプの方は、またもオジャスペ・ガチスペ・ボスバトルの流れですね。
個人的な連絡等ですでにご存知の方も多いと思いますが、
4日に仕組み対戦を開催します。この記事のあとまた上で告知します。

最近のプレイでは、下の記事のとおり、鏡がかなり台頭してきました。
41や42でも、意外と鏡有効な曲もあるようですね。
メインより先に鏡にメダルが付いた曲が2曲増えてしまいました。

追記に続きます。

1曲目は、メインが正規で挑戦していて呪われてしまったこの曲です。
ケンカドラムEX。前半で赤かったので安心しました~
・・・スコアはちょっと勝てません。
ケンカドラムEXです。(オプション:2.5速鏡)

メインが正規で挑戦し始めた最初の頃は、ゲージ半分以上は残っていました。
それで、もうすぐいけるかなと思って、何度か繰り返してその後挑戦したら、
その後、ゲージが全然残らなくなってしまったんです。

あの中盤の、(正規の場合)左手で繰り返しの動きするところ、あれがダメです。
体力的にも厳しい曲なので、階段が始まる頃には疲れているというのもありました。
当時、鏡も1回試したんですが、正規以上にめちゃくちゃになってしまい
まだ正規のほうがいい…というか、鏡はないなぁと思ってました(^^;

ところが、鏡に慣れたあとでプレイしたら、鏡で意外とゲージが残り始めました。
問題の繰り返し部分が、何度かプレイしてる間に回復になって、あとはその後の
階段以降しだいという状態になりました。
でもその階段以降が難しいんですよね、その頃には疲れてますし…

そしてこの日。
プレイし始めて、序盤でもう、これはクリアできると思いました。
今までになく、序盤でかなり赤ゲージあったからです。
問題箇所ににFEVERで入って、少し減りましたがそのまま突っ切ってクリア~。
まさか鏡が正解だったとは思いませんでした。


ケンカドラムが一般的に鏡推奨かと言われると多分そうでもないと思うのですが、
もう片方は、これは自信を持って鏡推奨です(笑)
ヒプロ5EX。発狂が残れば勝ちだぞ!
・・・スコアは(ry
ヒップロック5EXです。

この曲は、記事のタイトルのとおり、発狂でほんの少しでも残った時点で
クリアの可能性が大にある曲です。
1~3粒では、理論上はいけても、現実には挑戦期ではさすがに厳しいです。
ただそれくらいでも残せるなら、何度かプレイすれば
クリアの見込みは十分にあるのではないかと思います。

私も、これの1回前の挑戦(違う日です)に、3粒くらい初めて発狂残ったんです。
回復しきれなくてクリアできなかったけど、それでかなり希望が持てました。
で実際、次にやったら、発狂で4割くらいゲージ残って、あとは体力勝負で
なんとか耐えて、クリアすることができました。


発狂で残せればクリアできるのですが、問題はその発狂が難しいってことです。
最初の左右対称3連小階段は、私は「3個ずつ」を意識して指押しをします。
餡蜜の場合も3個単位なのかな…そうでないとわけわからなくなりそうです。
V EXに似たような感じの配置があったように思います。
スピードがヒプロ5は速いですけどね(汗)

小階段ラッシュは左右対称なので、正規も鏡もたいして変わりませんが、
鏡の意味があるのはその後です。
その後、正規だと、右手で白緑交互、左手で折り重なる感じの階段を片手で
取ることになり、これがかなり、やりづらいです。

鏡にすると逆になり、左が13の交互で、右が階段になるので、この部分が
かなりやりやすくなるんですよ~。
小階段はともかくその後が…という場合は鏡とてもオススメです。

鏡は道中片手同時押し縦連が左に来たり、正規より少し難しくなる箇所もあるので、
慣れと好みもあるかもしれませんね。


今回鏡でクリアした2曲は、モグーと比べて正規では半分諦めてた曲だったので
鏡の効果の大きさを感じました。
だけど、正規でもクリアできたらいいなぁ~。


鏡が収穫を出す一方、正規でプレイしているメインカードは、最近
階段曲の特攻をよくやっています。特に土偶と螺旋階段がお気に入りです。
亜空間やマクイルもよくやります。

まだまだクリアできそうにもないですが、まあ、目標曲は階段ばかりだし、
階段を楽しめるならこれは良い傾向だと思います。

亜空間の発狂の意味に昨日やっと気づきました(^^;
今までそもそも高速階段行く前にゲージなかったから気づかなかったんですよねw
なんかクラ10EXみたいです。高速階段の最後1小節がやたらと。。


jubeatの収穫は最近☆9でフルコンできるようになってきたので
いくつかあるのですが、そのうちこの2曲を紹介しておきます。
落下微塵赤。Bさんすみませーん(^^;
インザネ赤。鳥よりフルコンが早かった。
上:うらもからだも落下微塵(赤)
下:IN THE NAME OF LOVE(赤)

落下微塵は最初は、スライドと独特のリズムであまり得意ではなかったのですが、
バードさんと抜きつ抜かれつやってる間に急成長しました。
そしてつながりました。繰り返してくる同時押しが、癖つきそうで怖いです。

インザネは、BAD1からフルコンがちょっと時間かかりました。
これも初代?で解禁した最初の頃は、ラストの発狂が意味不明で困りました。
今でも正確にはとれず、かなり回数やってる割にその箇所は青いですね(^^;
フルコンより98万が先だろうと思っていたのに、フルコンが先になりました。


なんか今回は文章ばっかりの記事になってしまいましたが、9月は個人的に
イベントが多くて楽しみな月です。
一緒に遊んでくれるみんな、よろしくね♪
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【中止】AC19第2回定例仕組み対戦のお知らせ | 桔梗の部屋 | 正規か?鏡か!?☆41スコアタ対決>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。