桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

MAKOさん主催オジャマ仕組み「月の宴」(後)

オジャマ仕組み後半戦です。

この仕組みをした時の期間はボスバトル期間だったのですが、
今は再び、オジャマスペシャルが始まりました。

昨日、金星(スパラン)と太陽(メイン)に出撃してきたのですが、
皆さんオジャマスペシャルだというのに選曲は上限付近でした。

太陽ではルイナスEX→ヒプロ3EXと来ました。
そういうノリでしたか~、自分だけ空気読めてませんでした(^^;
とはいえ☆3の方々だったのでクリア狙いだったのでしょうね…
下から謎色で妨害に専念しました。

ゲージがたまるスピードが速いとすぐLv3になってしまって
Lv3に装備してるオジャマを無効にするバリアをたまたま相手が装備してると
かなり戦いにくいです(^^;

島では自分が偽嵐だったのですが、ちょうど相手が無効にしていて
Lv2のボンバーの時点でいかに撃つか、難しいものがありました。
ステルスも使われると撃つタイミングを見失いやすいです。

オジャマスペシャルは賛否両論ありますが、これはこれで
オジャマ派もガチ派も戦略を考えるきっかけだと思いますし、良いと思います。
でもこんなに何週も繰り返さなくていいです(^^;
イベントはたまにある、くらいがちょうどいいですよね。

さて、仕組み記事の続きに行きます。

3回目、12時00分の回です。
MAKOさんはオジャマ固定なのかな?
引き続き、ジェラールさんとMAKOさんです。

MAKOさんは今度は1サブで登場しましたが、オジャマはどれも同じですね。
私は今回はなぞいろでーす。
一般熱帯の様子では、太陽でも謎色は効いてしまう人が多いみたいですね~。

中盤で衣装を変えてみました。1Pと2Pのお顔を並べてみると…
顔比較。髪の色ほぼ同じでしょう~?
髪の色はとっても似てるでしょう~?
キャラポでは髪飾りの色が頼りです。

ジェラールさんのダークラブリーのミックスは、どうなるのかなと思っていたのですが
先にダークがかかって、その後にラブリーがかかります。
決して、ダークな画面にハートが降って来るわけではありません(^^;

1曲目、私の選曲です。
ナイトメアH。階段難しい(^^;
ナイトメアカルーセルHです。

この辺りからダークな夜会に入っちゃいました。
レベル制限なかったらEXを投げたいところだったんですが
今回は38以下ということでH譜面で。

ナイトメアカルーセルにダークもっHELLのオジャマはよく合います(笑)
中盤で大きく減りましたが、回復は一応間に合いました。


2曲目、ジェラールさんの選曲です。
ヒーリングデュオEX。秋桜ですね~。
ヒーリングデュオEXです。

キボウノタネに続いて秋桜曲で来ましたね~。
序盤、運よくあまりオジャマが飛んでこなかったので、その間に
スコアとコンボを稼ぎました。

まったり低速曲なのでロースピ来てたらかなり危なかったです。
でも多分この曲ではロースピはジェラールさんに主に飛んでました。
低速曲でもあまりロースピ影響ないのがすごいです。


3曲目、MAKOさんの選曲です。
MAKOさんのこの回の選曲は、ショウナンバラッドEXでしたが、ちょっと
リザルトを撮りそこねてしまいました、すみません。

ショウナンバラッドも低速曲で、この曲では自分にもロースピが来たので
かなりダメージがありました。
曲にあわせてぽんぽんぽんぽんと適当に同じとこ押しちゃいました(^^;
等速カード持ってる割には低速弱いです…


ボスバトルでは、自分が曲の担当になりました。
スロットに「カリビアンビーツEX」と「ドラムンフライH」の文字が見えたので
どっちにしよっかなーと迷って、ドラムンにしました。
うん、まあ、どっちもどっちですよね(笑)

まあドラムンHもボスバトルのゲージの場合、ラストでDEATHが来ない限りは
ゲージを残すこと自体はできると思います。
通常ゲージだったら大変ですけどね(^^;


4回目の12時15分の回は、階段に出てツイッター書いて油断していたら
時間ぎりぎりになっていて、暗証番号の入力で手間取っている間に
(あそこは1つ数字押すと二重三重に押されてなかなか入力できないんです)
時間が過ぎてしまって、はぐれました。


5回目、12時30分の回です。
ドレスはやっぱり赤が良い♪
ジェラールさんとの一騎打ちになりました。
しおんちゃんになってますね!

あ、出ましたダンス+竜巻のミックス♪
これは食らってから思いました、赤が見えない(^^;
真ん中ででーんと踊る系のキャラじゃなければまだ影響少ないのかな、とも
思うのですが、ダンスが真ん中だと二重にふさがって見えませーん。

私はメガファット左右プレスのオジャミックスです。
ファットくるくるにしようと思ったらくるくるが見つかりませんでした。

1曲目、私の選曲です。
ルーニックH。コンボがまったく同じ!
ルーニックエアHです。

これは今回のテーマの中でどこかで投げたかった曲です。
曲紹介コメントでも『ルーンが導く月夜の宴』と書いてありますので
まさにテーマそのままです♪

終わってみたらコンボが全く同じでびっくりです。
同じところで切ってしまったのでしょうかね…?


2曲目、ジェラールさんの選曲です。
J-ソウルEX。秋ですなぁ~。
J-ソウルEXです。

ここは秋らしい選曲ですね。
わかりやすい秋そのものの曲は以前からポップンには少ない気がしてます。
「秋」は秋ですけど、もみじはキャラがもみじなだけですしねぇ~。

COMも竜巻使いなので、かなり竜巻が多かったです。
…秋だから台風発生でしょうか?(笑)


3曲目、COMの選曲です。
op.2H。螺旋行くまでも意外と難しい。
シンフォニックメタルop.2Hです。

シンフォニックメタルは昔から無印よりop.2のが好きです。
叩いているとテンション上がりますが、H譜面の譜面上の問題は、
ラストに螺旋があることですね~。

今回はその部分ではオジャマ飛んでこなかったのでクリアできました。
螺旋で赤見えない状態になると、かなり致命的と思われます(^^;


6回目は、時間通りに行ったのですが、メンバーは誰もいませんでした。
でも、相手が入ったので、〆の曲に予定していたものを投げました。
フェアリーテイル。ファンタジーな〆でした。
フェアリーテイルEXです。

最後はファンタジーに締めくくりました。
何回やってもこの曲は変速曲にしか見えません…あれでBPM同じって不思議(汗)


今回のオジャマバトルは以上です。
主催のMAKOさん、対戦してくださったジェラールさんありがとうございました!
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<あぁ美しき流星群 | 桔梗の部屋 | MAKOさん主催オジャマ仕組み「月の宴」(前)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。