桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

等速☆37~38クリアできそうな譜面とは?

これは前回の等速記事のその後です。

等速は☆37・38のクリア曲がなかったので、初クリアは何になるかという話を
前回の記事でしたところ、その記事のコメント欄で、ふぇいくはなさんに、
☆37はオイパンク0H、メルトEX、ストリートチューンEX、
☆38はクラシック9Hをオススメしていただきました。

ツイッターでも聞いてみたら、バードさんからも、
☆37は彗星RAVE、ハイパーマスカレードEX、ヴェネツィアーニEX、
☆38はフォールスメルヘン、フォーチュンテイルビートEX辺りが
狙いやすいのではないか、と教えていただきました。

そこで、さっそく挑戦してみることにしました。
曲によってはものすごく壊滅してしまったものもありましたが、
結構成功できましたので、報告したいと思います。

最近等速がとても楽しいです。
コンポラ2HとかクリプレEXとか無茶すぎる特攻もありましたが(笑)、
これは多分きわどいな、という曲でぎりぎりいけると嬉しいですね♪

いくつか紹介したいと思います。
まずオススメしていただいた☆37の曲の中で、一番これはいけそうだと
私が思ったのは、オイパンク0Hです。
なにせ、BPMが360もあるし、譜面もずっと交互連打で単純だから、
見えるんじゃないかなと思って、☆37はこれから行ってみました。
オイ0H。成功~。めっちゃ速いww
BAD20で問題なく成功♪

これはさすがに速いですね。
他の普通の曲を等速でやってからだと、HS入っているようにしか見えません。
とはいえ適正速に比べれば遅いので、なぜかきちんと交互連打で手が出張します。
むしろ適正速でもしっかり両手を使えるようになりたいです(笑)


次はバードさんのオススメの曲の中から行ってみましょ~。
ヴェネツィアーニEX。左手が頑張らないとあぶない!
ヴェネツィアーニEXです。BPMは208。

オイ0に比べると一気にBPMが下がりここからが本番です。
この曲はちょっとプレイ前は自信ありませんでした。
左手に階段がかたよってるので、左で綺麗に等速見切れるかなぁと思って
やってみたら、わかりやすい譜面なので思ったより見えました。

でも、絶え間なく降って来る感じなので、手を止めたら終わりです。
この曲も交互階段しっかり出張していました。適正速でも(ry


続いてふぇいくはなさんのこちら。
ストリートチューンEX。これは楽しい♪
ストリートチューンEXです。BPM284。

これはこの日挑戦した中で一番面白いと感じた譜面でした。
BPMが速いのでかなり譜面が見やすいうえ、乱打が叩いて楽しいです。
両手で均等に叩ける譜面というのが等速は楽しく感じられるのかも。

ただ、交互連打っぽい配置を逆に叩いてしまうとそこだけで
真っ青になりかねないので、そこはちょっと怖かったです。


オススメしていただいた☆37の譜面でこの日成功したのはこの3曲ですね。
メルトは階段行く前にもう逆ボくらいでした(汗)
彗星は完全に交互を逆に押したのと、爆破爆破の連打で空BADいっぱい出しちゃいます。
適正速なら序盤同時押しに見えますけど、等速だと交互連打に見えるんですよ!

マスカレは…
マスカレEX。リズムが不明でした(^^;
コレはH譜面から出直したほうがよさそうだ~(^^;
黄色い連打の個数が倍くらいに増えてましたw


そして☆38です。
どんどん高難度になってきました。
フォールスEX。おぉぉいけた!
フォールスメルヘンEX(BPM220)できましたー!

中盤の右手が動くところが心配でしたが、そこは意外と左右の距離が
離れていなかったので大丈夫でした。
むしろ、その後の左手の片手小階段が、適正速でも苦手なので焦りました。
ボーダー上行き来してどうなるかと思ってましたができてよかった!

バードさんから提案いただいたもう片方の☆38、フォーチュンテイルビートEXは、
同時押しの最初のほうはよかったんですが、発狂で空になってしまいました。
等速だと発狂のあとも結構厳しいですね。


そしてふぇいくはなさんから提案されたクラシック9Hは、
クラ9H。これは回数やればいけそうです。
こんな感じでした。
でもこれは何回か挑戦すればいけそうな気がします。

途中の、遅い装飾音符っぽいところが一番難しくて、配置が来るたびに
減ってしまっていましたが、あそこさえ乗り切れればその後は回復できますね。
最後の「たん・たたん」めちゃ見やすい!(笑)
☆38でできそうな曲は少ないのでまた挑戦してみます。

おかげさまで☆37と38にもクリアメダルを付けることができました。
オススメしてくださったふぇいくはなさん、バードさんありがとうございました♪


だいぶ等速見えてきたので、クラ10Hに続きオフ会のリベンジ行ってみよう!
ヒーリングデュオEX。フルコンは無理よ!w
バラッド。EX。最後の低速が勝負どころ。
上:ヒーリングデュオEX
下:バラッド。EX

どちらもBPM110です。
バラッドは最初と最後がBPM80の低速曲ですね。

ヒーリングデュオは最初のごちゃっとしたところと、
「そろそろ故郷の空を見たいから帰ってみようかな」の部分が難しいです。
右手側にかたよってるのでリズムが崩れます。
でもフィバクリでした。何でオフ会で落としちゃったんだろう(^^;

バラッドはこちらはオフ会後何回か挑戦しました。
最初もBPM80なのですが、そちらは意外とつながります。
高速から戻った後の低速が、三角押しや縦押しが見切れなくて
どうしてもダメージ受けてしまうんですよね~。危なかったです。


最近は、いろいろと自分で楽しそうな譜面を探してあそんでいます♪
アドレッセンスEX。これは比較的わかりやすい譜面です。
サイガガH。・・・あぶないよ!
上:アドレッセンスEX
下:サイバーガガクH

☆36の同時押し曲は他にもいくつか挑戦してます。
シンパシー4EXやセツブンEXもクリアできました。
でもこれが適度に楽しかったです。横1列の同時押しが多いですね。

ガガクHは、BPMは290なのですが、なにぶん譜面が難しくて苦戦しました。
速ければいいってもんじゃないです(^^;
何度か挑戦の末、倒すことができました。

中難度の個人的オススメはカンランシャEXです。
同時押しも階段もあってスピードは198と適度に速く、内容が濃い感じですねw


最後に、等速における今年の目標。3sさんから指定されたものだったのですが、
それはガールズロック(シャイニング)Hでした。

BPMは185あるんですけど、何が難しいかといいますと、一番はラストです。
左右振りというのは、等速の大敵なんです(汗)
距離が長いともう無理押しにしか見えず、白青を片手で取ろうとしたり
手がめちゃくちゃな動きをしてしまいます。

それに縦連打も、わけわからないままたくさん押してしまいます。
同時押しが混じると大混乱です。

でもついに…
シャイニングH。ラストが怖かったけどいけた><
クリアできました!

手前で2回逆ボで、今度こそいける!と思ってラストの左手の黄色い連打に注目して
必要な分だけ叩くように頑張りました。
それでも結局大ダメージ受けましたけどね(^^;
いやぁ~、これはBPMの割に難しかったです。


等速はこうしてだんだん新しい世界が見えてきた感じです(笑)
当初はレベルが高くて速い曲を探してプレイしていた感じですが、
今はBPM150前後で中難度がちょうどいいみたいです。
とんでもない特攻は笑ってごまかしつつw、また楽しい曲を探したいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<敬老の日からの敬老 | 桔梗の部屋 | 第3回定例仕組み『アジアンミュージック祭』(後)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。