桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

敬老の日からの敬老

いつも雨が土曜日に降ってくれてある意味助かってます(^^;
そういえば先週の日曜日、名古屋では「なごや祭り」という大きなお祭りがありました。
先週も土曜日は天気が悪くて、土曜のパレードは中止になりましたが、日曜日は
晴れたので、大津通のかなりいい位置を確保してパレード見てきました。

パレードのラストが三大英傑行列です。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康役の人は、毎年公募で選ばれます。

織田信長
織田信長。この直後、馬から降りました。

豊臣秀吉
秀吉。やっぱり派手。

徳川家康
家康。後ろの四天王が気になる・・・

今年はこんな感じでした。
信長は馬なのでまあまあ近くで撮れるんですが、秀吉と家康は、車の上なので
どうしても遠くなっちゃいますね…少しでも雰囲気が伝わればと思います。
風流で雅な感じではなく、にぎやかな市民のお祭りですね。
まぁ、そのほうが名古屋らしくていいと思いますw

さて、ポプの通常プレイ記事です。
等速ばっかり記事書いてメインはどうしたんですかと言われそうなので
今日はメインカードのことについて書こうかな?

メインカードは現在、ゲートのグループでやっているイベントに参加しつつ、
さまざまな高難度譜面に挑戦しています。

そのイベントというのが、ポプとjubeatの合計点で競うスコアタです。
3つのステージがあり、現在2nd stageの団体戦の最中ですが、それはさておき、
1st stageは個人戦で、ポプはエモEX、jubeatはキルト赤が課題曲でした。

エモは期間前のレコが93kだったのですが、始まって最初のプレイで
いきなり出ちゃいましたよ、
エモEX。95k出るとは思わなかった!
95kが…!
でも実はこれはメインじゃなくてサブカだったりします。
期間内なのでルール的にはいいんですけど、1クレ目で出しちゃったんですよね…
その後メインカードでも何度かやりましたが、だいたい94k前後でした。
結構この曲同時押し疲れますね。1日3回が限界でした。

jubeat側ではキルト赤、最終日に99万まで持って行きました。
2nd stageではリップルズ赤を担当することになってますが、どこまでいけるかなぁ~。


1st stageの曲はエモとキルトということで、便乗してポプH譜面も(笑)
エモHパフェ。EXの方がスコアがw
キルトH。☆33お気に入りの一角。
上:エモH(パフェ)
下:キルトH(フルコン)

エモはEXのがスコア高いじゃんってそこツッコまないの!w
キルトHは結構前からBAD1でつなぐのに苦労していましたが行けました。

今作の☆33はお気に入りの曲(のH譜面)が集中しています。
キルトもその1つで、あとスパイラル、グリーニング、アルパカ、銭湯など。
そういえばアルパカHのフルコンってまだ書いてなかったかな?
アルパカH。2回目のオフ会初日です。
左手のごちゃごちゃしたところが毎回ヒヤヒヤです。

どれもつながればいいなぁと思うのですが、33にしては細かい動きがある曲が
多いので、難しいんですよね~。次に行けるとしたらグリーニングかな?


これはイベントとは全く関係ないですが、90k狙っていたらフルコンできた、
サイデジEX。BPM150の片手交互ですね><
サイバーデジビートEXです。

☆37で2曲目(ちなみにもう1曲は超中華流行歌曲)のフルコン。
終盤の片手交互ラッシュが厳しいです。
H譜面だってそれでフルコンできてません(^^;
150が速いというわけでもないんですが連続で来ると「あ…」って感じです。
目的の90kは取れませんでしたが、フルコンできたので良かったです。


あとは、メインカードは基本的にタウンモードで特攻しています。
クリアは全くできそうになくても☆42やることが多くなりました。
ナイトメアEX鏡のラストできない→左手の連打の練習?でサイフラEX …ひどい(笑)

最近挑戦している曲で一番ある程度のゲージが毎回残る曲っていうと、これです。
敬老EX(10月19日)
敬老EX(10月21日)
敬老パンクEXです。
下はキャラが六ですけど、タウンモードなのでヒプロ5じゃないですよ。
上が19日、下が21日のリザ。あと4本からが進まない~。

この曲に挑戦し始めたのは、敬老の日がオフ会1回目に重なり、その時に
「敬老の日なので、敬老熱帯(?)しましょう」ということでEXもやったんです。

昔プレイした時は、ラストの「敬老!(だかだか)敬老!(だかだか)」の
(だかだか)を全部左手片手で押そうとしていました。

それはもちろん配置的にも無理のあることだったので、全然押せんわ何これと
思っていたわけなのですが、ようやく両手を使うようになり、
意外とこれはいけるかもしれない、と密かに思って挑戦し始めました。
だかだかは餡蜜しなくても大丈夫っぽいのですが、敬老!の方も難しいですね。

現状では、「敬老!」言い出してからのゲージの減りは5本くらいなので、
その手前でゲージを減らさないことも大事だと思います。
低速はまだいいのですが、速くなった後の発狂直前も地味に難しいです。


☆41では、ゲージ上は、
typeC。ラストがまったく意味不明;
モダンパンクEXがあと2本まで行けました。

BPM150くらいありますが5.5速必須です。5速でやると空に(^^;
しかしどれだけ速くしても、ラストだけは見えません。
あれは何なんでしょうねぇ…

この曲はゲージ残らない時は初期ゲージくらいまで減ってしまったりと
安定しないので、すぐにクリアというわけにはいかなさそうです。


このほかカイゾクもあいかわらず、正規・鏡ともにあと4本くらいです。
そろそろどっちかでクリアしたいとは思うのですが、終盤が。
☆41はラス殺しの曲ばかりで困りますねぇ。

なかなかクリアできないですが、メインはメインで頑張ってますよ~。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<新作前にラストスパート! | 桔梗の部屋 | 等速☆37~38クリアできそうな譜面とは?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
