桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新作前にラストスパート!

11月に入っても最初は暑かったのに、最近急に寒くなってきましたね~。
そろそろ暖房が欲しくなってきました。

ポプの方も書きますが、まずはリフレクとjubeatの話から。

12月にはポプ20が稼動すると言われていますが、その前に、
リフレクの2作目LimeLightが、全国的には11月24日に稼動します。

自分の指のホームは、今リフレク置いてないのですが、先行稼動するらしく
新筐体を18日に入荷するとお店の告知で書いてありました。
筐体の入荷だけして稼動しないってことがあるのかは謎ですがw、
もう稼動まで間がないので、今のうちにやりたいことはやっておかないと。

ということで今さらリフレクちょっと本腰入れてやり始めました。
やり始めるのが遅すぎて中途半端な感じです(笑)

jubeatは、きょうチャレが新曲デフォが終わってから、
コピオストラベル→伝導3曲→アルストロメリアで、隠しも含めて
すべての新曲がひととおり対象になり、未解禁の曲もプレイしたので、
私はアルストロメリア解禁前に、旧作含めて全603譜面埋め達成しました。

その後は、今作の目標である☆9の平均98万点に向けて、
☆9の曲のスコア上げに取り組んでいます。

そんなリフレクとjubeatの最近のリザルトからいくつか紹介したいと思います。

リフレクは少し前までは全然プレイしていませんでした。
以前は、オンラインマッチングで全国対戦に出ていたんですけどね~。

昔のポプみたいに武器曲を使ってA1まで上がってしまったので、
他の曲になるとグレードが自分より下の相手に大敗することも多くて。
グレードポイントが勝っても少ししか上がらないのに、負けると大幅に下がって
あまりに下がる一方だったのでそのまま放置してたんです。

でも、ローカルで人と対戦せずにスコア上げをすることもできるので、
それを使って、こっそり低難度からAAA(達成率90%以上)で埋めることにしました。

それは☆2から始まりました。
リフレクの判定はポプのCOOLくらい結構厳しいので、自分では合ってるつもりでも
最初は、単押しですらなかなかJUSTが取れませんでした。
でも、少しずつ慣れていって、☆2全曲AAAで埋めました。

☆2ができたら☆3に挑戦。☆3が全曲埋まるんだから☆4も…
と、どんどんレベルが上がって行き、昨日には、
☆6鳥Aフィル。まさかここまで来るとは・・
なんと☆6まで来てしまいました。
青いフィルの枠の中に表示されてるのが、そのレベルで全曲達成している証です。

☆6にもなると、大半は黄譜面になるので、難しい曲もいくつかあります。
影。2連のリズムが難しい。
これは少女小景再抄録~影~の赤譜面。

比較的早くに解禁できる曲で、和風でゆったりした良い曲です。
でも、譜面はというとスコアが出しにくいんですよね(^^;
「たたん・たたん」と「たん・たたた」、2連がらみのリズムが微妙に違って、
2連自体も重なってきて目押しができません。

90%ぎりぎりでしたがリズムをだいたい覚えてなんとか鳥A出せました。
ついでにフルコンもできました。


しかしどれだけ低難度が正確になっても、それだけでは高難度ができるようには
ならないんですよね…☆10は全然取れないままです。
高難度ができるようになるには、高い密度を見切れないといけません。

☆6でAAAが出せて、☆10ではぎりぎりAいけるかどうかということは、
その間の☆7~9がどうなってるか気になります。
残念ながらすべての曲をプレイして埋めるのは、新作までに間に合わないので
時間切れで、☆7でAAA埋めれるかは謎のままになってしまいました。

でも☆9で、どや顔以外にもう1曲AAA出してみたい!
しぐしぐ赤。本当は☆9でも鳥が出せる!?
ということでSigSig赤、いけました!
さすがにこれはかなり何回もやりましたよ~。

フルコンできませんでしたしJRも控えめでしたが、チェインがうまいこと、
この時は見やすい配置に来てくれたので助かりました。
ロングとチェインの配置は運もありますよね。


☆9は、以前リンクルリンクが始まった頃、全曲AAを目指していました。
そこに立ちはだかったのがアンドロメダの壁です。
チェインばっかりの譜面で、JUSTが取れず、20回以上挑戦しましたが
78%どまりで、どうしてもAA(=80%以上)出せなかったんですよね。

でもそのアンドロメダも、無事にAAを出すことができ、新たに解禁した
Elishaや幻想リフレクトも埋めて、ずいぶんと時間はかかりましたが、
☆9AAフィル達成。低難度の鳥フィルより苦戦した…
☆9のAAフィルを完成することができました。

次回作では、大きく仕様が変わるかもしれませんが、
また少しずつ埋めて、いつか高難度で高い達成率が出せるように…
いやその前に、☆10がクリア安定できるようになりたいですね(笑)


続いてjubeatです。

きょうのチャレンジ楽曲、略して「きょうチャレ」は、その日に限って
自分が解禁していない曲でもプレイすることができます。
全国的にも伝導3曲をこの機会にプレイし解禁した人は多かったでしょうね~。
レドグ緑。☆6の貴重なエクセです。
伝導3曲の1つ、Red Gooseの緑譜面です。

☆6ですが一定速度だったので初見でエクセ取れました。
泉さんの曲でSnow Gooseのアレンジ…なのかな?
なかなかスピード感があってカッコいいです。
ま、でも私はどちらかというと「量子の海のリントヴルム」派ですけどねw


私はもうすでにコピオストラベルを終えて、Heavenly Moonを解禁しました。
これもスピード感のある爽快な曲です。譜面は今作の同時押しボスですね(^^;
よっし全解禁~、と言いたいところなんですが、それが、まだなんです。

まだ、アルストロメリアが…。
アルストロメリアの解禁条件は、称号のパーツを1000個集めること。
自分の持ってないパーツを対戦相手がつけていれば伝導されますが、
それ以外では追加料金払わない限り1クレで1個手に入るかどうかです。1000個て…
今日現在、所持しているパーツはまだ570個。先は長いです。

でもきょうチャレがアルストロメリアの日、しっかりプレイしてきました。
アルストロメリア赤。フルコンできた・・!
アルストロメリア赤です。

譜面は…これはあまり具体的に言わないほうがいいのかな(^^;
スコア出にくくてちょっと苦手な配置だったのでスコアはイマイチでしたが
1日でフルコンすることができました!

そしてこれをもって、旧曲も含め全譜面全難易度のクリアを達成しました。
解禁前に全曲埋めというのもおかしな話ですけどね(笑)


全曲埋めた後は、今作の目標である☆9平均98万点に向けて、
新曲や、あまり最近プレイしていなかった旧曲のスコアを上げ始めました。
どうしても気に入った曲やスコア出やすい曲ばっかりやっちゃうんですよね~。

スコア上げでは5kずつが壁です。975・980・985・990・995。
980k出せても985kはなかなか出ないんです。
ウィリアムテル赤。985の壁あっさり突破!?
その点で、ウィリアム・テルは更新前は970k台だったのに、突然986kが出て
かなりびっくりしてしまいました。
交互連打や回転がある割になんとかうまくごまかしたようです。

平均が980k超えるためには、スコア出やすい曲よりも、出にくい曲を
いかに上げるかが重要になってくると思うので、ゆっくり上げていきたいと思います。
別窓 | 他音ゲー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<TypeCのその後 | 桔梗の部屋 | 敬老の日からの敬老>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。