桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

TypeCのその後

次の日曜日の仕組み(↑の告知)参加していただける方、よろしくお願いします☆
こちらはポプ関連の記事です。

ポプでは、稼動終盤になってまたIRが始まりましたね。
IR1の時は、かなり真剣に、スコアを上げるために粘着しました。
その影響で、今でもマイベスト上位の曲は新曲のデフォ曲ばかりです。

IRって難しくて、真剣にやりすぎると疲れてしまいますし、
だからといって真剣に詰めないのなら出る意味あるのかな?って
個人的には思ってしまうのですが、今はjubeatのプレイ回数が多いこともあり、
まあIR2は軽く埋める程度に参加しようかなと考えています。

それでIR2-1と2-2は一応、N譜面も含め全譜面埋めてあります。
メインのほかに、等速がH譜面のみ参加しています。

軽くといっても1週間で曲が切り替わってしまうので、結局は、
ポプのプレイの大半は、期間中はIRの曲になってしまいます。
エクステでもIRができたらプレイしてるかもしれませんが、
エクステではIRに参加できないので、そこで何をプレイするか、毎回悩みます。

昨日(金曜日)、IR2-3をプレイしたあとエクステを出して、
そこでプレイしたのが、前の記事であと2本まで行っていた、TypeCでした。

追記に続きます。

TypeC…なんといっても難所はあのラストですよね。
「だだだだっ、だだだだっ、だだだだ~」
の、配置が、高速で左右振りすぎて何をどう押せばいいかわからないまま
いつもぐちゃっと押して終わってしまいます。

なにせ私はこの曲5.5速なので、速いんです。
いつもはそれでも無理やり最後まで押そうと手を動かすんですが、
昨日は、もう見えなかったので諦めて、最後の「だだだだ~」の
「だだ」くらいで、押すのをやめて手を離しました。
タイプC。ラストは押さないのが正解?
あーまたこれはラストで落ちたな…
…って、えっ!ゲージが残った!?

目の前を押さなかったポップ君がぽろぽろっとライン通過していったのですが
それなのになぜか、減らなかったんです。不思議です。
とにかくゲージ残ってくれたので、実感が沸きませんがクリアしちゃいました。

ラストラストと言ってますが、途中も十分あぶないです。
中盤の片手トリルは、かなりずれていても全部GOODでつながります。
BPM148なのであんみつできるかはきわどいですね。

それが終わると、次は階段です。
最初の頃は階段でゲージなくなっていました。
最初は階段と認識してましたが、だんだんあの場所は回を重ねると、
乱打に近い感じ?ととらえるようになりました。

階段のあとは少し回復になって、その後にまたトリルがあります。
そこのトリルが終わるともうすぐラストなので、トリルで減ってしまうと
回復できないままラストでとどめを刺されてしまいます。
トリルはあんみつしてでも減らないようにしたいところです。

ラストは…左手が大きく振られるのですが、深く考えるよりも、
もう見えたとおりにとしか(^^;
あと最後押せないと思ったら手を離したほうが被害は少ないかもしれません。


同日、この手前のクレでエクステでプレイした曲は…
フルコンならしぐしぐは4速推奨です。
しぐしぐEX。フルコンしたのにスコアが(汗)
マキナEXです。ぉ、つながった!

つながる時にスコアが出ないのはもはや恒例ですね(笑)
BPM179で4速ですので、私にはちょっとスピードが遅いです。
でも接続なら4ですね。スコアは4.5速で取りました。

接続上の難所は、序盤と終盤に細かい16分の動きがあるところです。
終盤は片手処理でけっこう無茶な動きで取ってます。
鏡だと一部やりやすくなりますが、右白の縦連固定が耐性ないと不安になります。
なので私は正規派ですね~。


最近、中難度でスコアタをしている最中に収穫を出します。
ハンズアップH。ラストのスライドつながりました!
WCC EX。8分だからスコアは出しやすい?
上:ハンズアップH(フルコン)
下:キューティーテクノポップEX(パフェ)

ハンズアップは、EXの苦手な印象があってH譜面もあまり普段プレイしません。
ラストのスライドがつながらなくて、BAD1で止まっていました。
右手でずばっと押したらなんとかなりました(^^;

キューティーテクノポップEXは接続は☆32の中ではしやすいと思います。
あと一定速度なのでスコアも出やすいですね。
でも、パフェとなると、前半がスライドっぽい配置なので、どこかで
GOODを出してしまいやすいと思います。


IR2の方はまあ、あまり新しくフルコンやパフェはできていませんが、
ピザHで95kフルコンしたりメタリックサーガHつながったりというのはありました。

IRではクリアしてるかどうかはランキングではわからないのですが、
等速カードのH譜面参加でクリア目指して頑張っていたのが
アルパカH。ラストだけでよく落とされた><
モフロックHです。

普通の速度だとH譜面ではそれほど脅威にならないかもしれませんが
等速の場合、ラストが難しくて、歌が終わった後だけで何度も落ちました。
期間内にクリアできてほっとしています。
同期間のアニマルミニマルHは等速無理ゲーでしたけどね(汗)


IR2-3はまだメインカードが埋めている途中です。
今回は比較的おとなしい曲が多いかな?
2-1も2-2も、地味にN譜面がリズム難しくて苦労してます(^^;
また日曜日と来週で、残りの譜面は埋めていきます♪
別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<秋といえば食欲の秋(太陽仕組み前編) | 桔梗の部屋 | 新作前にラストスパート!>>

この記事のコメント

お久しぶりです。
僕も今回のIRはほぼ参加していませんw
本気でやるとお金がかかるので大変です(汗)

そろそろ2011年も終了しますが、
年初めに立てた目標が一つも達成できていません(泣)
レベル36の平均スコア90kが唯一達成できそうな感じです。
2011-11-16 Wed 18:28 | URL | けん #-[ 内容変更]
>けんさん
どうもお久しぶりです。最近は走りこみをしていらっしゃったようですね~。
IRはどうしても本気でやろうとするとお金も時間も使っちゃいますよね…
詰めたい気持ちもあるんですけどなかなか難しいです。

私も年初めに立てた目標があまり達成できていません。
曲のクリアばっかり目標にしてしまったのも良くなかったんですけどね…
レベル36といえばヒプロ2H、DDRH等、一曲でも大変な曲が多そうですが、
ぜひ達成できるように頑張って下さい!
2011-11-19 Sat 18:05 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
