桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(前)

寒いさむーい!とにかく寒いですね。
暑さよりも寒さに弱いので、暖房してる部屋に行かないと何も進みません(^^;
今日は部屋を暖房して先週日曜(20日)に行われた第4回定例仕組みの記事を書きます。

私が出ていたお店は、リフレクの先行稼動店舗でした。
その影響でか、この日ゲーセンはいつもに比べてかなり人がいっぱいで、
いつもはガラガラのポプもたまに埋まって、7回のうち5回の参加となりました。

どさくさに紛れて仕組みの開始前にもリフレクLLしてました。
最近デラも遅ればせながらやり始めました。IDは…
リフレク limelight:000429
ⅡDX Lincle:8547-3807
よろしければお気に入りやフォローお願いします♪

デラは最近全くやってなくて☆7でちょっともう必死です(^^;
以前SP六段だったのですが、今やったらどうなるかはわかりません。
でもリフレク側の曲解禁のためにもちょっとやろうかなと思ってます。

さて第4回の仕組み対戦、テーマはヨーロッパです。
第3回の定例仕組みのテーマがアジアンミュージックということで、今回は
それに対抗してヨーロッパで行ってみました。
ベタな2曲は回数の都合で出さずに終わってしまいましたが、インスト中心で
いろいろとバランスの取れた感じだったのではないかと思っています。

それではヨーロッパ旅行の旅、出発デース!
(なんか勝手にデースがカタカナに変換されたのでそのままにしておこw)

1回目、11時00分の回です。
MAKOさんと3sさん。3sさんほんと久々です。
MAKOさんと3sさんです。

3sさんは最近お忙しいようで、しばらく仕組みに出ていなかったのですが、
久々の復帰になりましたね。おかえりなさーい。
MAKOさんのテーマは男祭りのようです。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
土木N。案の定ソフランでスコア出ません。
土木ロックNです。

おぉ、なるほど~。称号どおりの曲ですね。
この曲は仕組みの当時、IR2の対象曲だったのですが、ちょっとこの日までに
プレイする機会がなかったので、これが初見ということになりました。
どんな譜面かわからなかったので正規でプレイしたら切ってしまいました;

その後IRで、もちろんやり直しました。
でもやっぱりソフランということもあってなかなかスコアが出にくいですね。


2曲目、私の選曲です。
ロマネスクEX。最後がやっぱり怖いです。
ロマネスクEXです。

ロマネスクというのは中世のヨーロッパの建築や美術の様式ですので、
特定のどこの国というわけでもないんですが、これはヨーロッパらしい雰囲気が出てて
ぜひ入れたいなぁと思いました。ヴィヴァーチェと迷ったんですけどね~。

ロマネスクEXといえば、問題はラストの譜面です。
折り返しの高速階段があってあそこは絶対自分は減りますねぇ。
フィバクリできる可能性がないので、H譜面にしようと思ったんです。

ところが、いざ投げようとしたら、
ロマネスクHの状態。なぜこのスコアにw
レコが14820点w

えーっなんで(笑)
後に、これは昔ロビンさんとの店内対戦で等速・6速ランセレ戦をした時に自分が引いて
6速でプレイした結果であることを思い出しました。ちなみに、BPMは186です。6速…w

それで結局仕組みではEX譜面を投げてしまい、案の定クリアがあやうかったです。
3sさんが単独フィバクリでお見事でした。このコンボ数はフルコンでしょうかね~。


3曲目、3sさんの選曲です。
リトルロックEX。37の良曲良譜面です☆
リトルロックEXです。

お、キャラ曲贈呈ありがとうございまs…って偶然でしょうか(^^;
手前でCOM戦で1回プレイした時はこのリエちゃんではなくて
メガネの11リエちゃんだったので、ポプともではそのキャラが表示されていたのかな?
んまぁ、結局リエちゃんなんですけど(笑)

リトルロックEXはほんと☆37屈指の良曲良譜面だなぁと思います。
でも最後の「たんたかたん!」でみんなダメージ受けますね。
私かなり減ってます。連打が間に合ってませんw
めずらしくコンボTOPを取れました。


2回目と3回目は、人が多くてお休みでした。
この間、なにやらすごい方々がプレイしてました。
フォルクローレEXの横分身は全押しにしか見えませんねぇw
あと、ファンタジアEXスパランでダンス+上下プレスを何事もなくプレイされていて
後ろで見ていてびっくりしてしまいました。


4回目、11時45分の回です。
MAKOさんとしんこさん。しんこさんのお店が珍しい。
MAKOさんとしんこさんです。

仕組みでのしんこさんとの対戦もちょっと久しぶりでしょうか。
店内対戦なら何度かしてますけどね♪
そこのお店、昔1回行った事あります。1フロアですけど結構広いですよね。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
ヒプロ2N。Nも判定辛いです><
ヒップロック2Nです。

まさにテーマにぴったりな男々道きましたね。
曲は好きなんですけど譜面が難しい!どの譜面も判定が辛いです。

開始前にオプション迷って、私は正規にしました。
MAKOさんは最後減ってるのでスパランだったのかもしれません。
高速の交互連打の割れ方で、スパランはかなりスコアが変わってきます。
1箇所切ってしまいましたが、コンボTOPはいただきました。


2曲目、しんこさんの選曲です。
WCC EX。あれっスコアが出ない…?
キューティーテクノポップEXです。

この曲は少し前の自分の記事で、パフェの報告でリザルトを載せたばかりです。
その時は96kくらいのスコアを出していたと思うんですが、なぜか、この時は
96kどころか90kも出せませんでした。あ~あぁなんでー。

でも、
ちゃんとパフェは取ってるんですよー。
スコアは取れなかったけど、パフェはちゃんとこの時も取ってるんですよ~。
かなりグレはまりしてしまいました。


3曲目、私の選曲です。
メサリミEX。序盤つないだのに無理押しで;
メサリミEXです。

これは、私の中ではノートルダム大聖堂のイメージですね。
ノートルダムでなくてもいいのですが、ヨーロッパの建造物で日本にはあまりなくて
美しい建築物といえば、大聖堂と宮殿じゃないかなと思います。
もし行く機会があったらぜひ見てみたいものです。

原曲でもよかったんですけどここは難易度のバランスもありリミックスで。
序盤の左手をつないだのに無理押しで切ってしまったのが残念でした。


後半3回は次の記事に続きます。
別窓 | お知らせ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(後) | 桔梗の部屋 | 【終了】AC19第4回定例仕組み対戦のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。