桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(後)

これで今作の定例仕組み対戦は4回目ですね。
いよいよ仕組み対戦もあと1回です。

最終仕組みの日程は現在検討中ですが、今のところ11日が最有力候補です。
オジャマバトルとガチバトル両方する予定です。
また決定したら告知しますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

仕組み対戦の歴史とか思い出は話せば長くなるし、するなら最終回のほうが
いいと思いますので、今は書きませんが、いろんなことがありました。

今まで、だいたい毎回なんらかのテーマを決めて出撃してきました。
ずっとやってると、ネタ切れで重複したテーマになってしまうこともあります。
今回ヨーロッパ旅行というテーマですが、これもかなり昔にやった記憶があります。
パーリィの頃だったかなぁ~。

でもポプももう19作目になって、どんどん新しい曲が出たり、長くやってると
こんな曲あったんだ!って発見もあったりして、バリエーションが広がります。

仕組みの前日にDreamさんのサイト見ながらうなるのが恒例になりつつありますが
それもまた仕組みの楽しみの1つだなぁと思っています。
毎回、結構真剣に曲を考えてるんですよ(笑)

今回投げる予定で出さなかったのがヴェネツィアーニとフレンチメルヘンです。
ね、ありがちな感じでしょ?w
それらをあえて投げないで何を投げたのか、続きをご覧下さい。

5回目、13時00分の回です。
みすずさんとMAKOさん。みすずさんアルパカ化w
みすずさんとMAKOさんです。

MAKOさんは2サブまでちゃんとキャラの称号を取ってるのですね。
今回はそういえば自分はあまり称号は集めずに終わってしまいました。
みすずさん「みすずっちはもふもふよー」ってw
アルパカになったのですねw

1曲目、みすずさんの選曲です。
ルナH。ちょっとスコア的には苦手です。
ルナティックリールHです。

月下の宴。雰囲気あっていいですよね~。
譜面もEXとともに良譜面だと思うのですが、スコア上ちょっと苦手です。
階段が光るようになりたいのですが、片手処理が続くと、どうしても全部黄色くなります。
みんなスコア高いですね!

前半で難所に行く前に切ってしまいました。
スライドはなんとかなったのですが、なかなか全部はうまくつながりません。


2曲目、MAKOさんの選曲です。
ホウノウダイコH。ラストがちょっと難しい?
ホウノウダイコHです。

おぉ、これも男らしいお祭りの曲ですね。
リズムの連打で1回グレはまるとなかなか抜けられません。
コンボボーナス等で差が広がってますが、素点はみすずさんと接戦でした。
93k台で700点くらいの差かな?素点あとちょっとなんですが及びません。


3曲目、私の選曲です。
スコティッシュH。みすずさん99k!?(汗)
スコティッシュHです。

次はスコットランドです。低難度派のメンバーだったのでここで低難度枠を。
スコティッシュって聞いてどんな曲か思い出せない人もいそうな気がします(^^;
古くて地味かもしれませんが、このバグパイプのノリがかなり気に入っています。
正規の配置、叩いて楽しい譜面じゃないでしょうか。

でもこの曲、Lv21の割に階段が連発したり3個押しがあったりと、詐称気味です。
判定もちょっと厳しい気がしますしね…ってみすずさん!(汗)
この曲で99k出るんですか!?ほーっ、凄いです。

自分だけ切ってるのは、階段でスコアが出にくいので、乱を入れた結果です。
せっかくの決め撃ちの3個押しが思いっきり黄赤黄でした(^^;

総合結果。
合計で78点差の接戦でした。
MAKOさんと78点差ですね><


6回目、13時15分の回です。
MAKOさんとさんごーさん。さんごーさんおひさです!
MAKOさんとさんごーーーさん。ギタケン使いのお二方です。

さんごーーーさん、第3回の仕組みでは日程間違いでご迷惑をおかけしました。
指摘していただいたのにすぐに直せなくてすみません。

マキシマムは私もやりたいです。
でも名古屋近辺でAC16稼動しているところがないんですよね…
今やってどれだけあの階段が拾えるのか気になります。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
ケンドーロックH。ラストがあれでつながりません。
ケンドーロックHです。

これはキャラ曲そのままですね。気合いの雄たけび。
何回か超チャレでもフルコン狙いで挑戦したことがあったんですが、この曲は
ラストがなかなか難しいのですよね~。
EXは相当アレですがH譜面も、片手処理を求められますのでつながらないんです。

MAKOさんとさんごーーーさんがコンボ勝負のスコア差でしたが、
さんごーーーさんも自分と同じくらいのところで切っていたみたいです。


2曲目、さんごーーーさんの選曲です。
100秒EX。あ~、落としてしまった;
プログレッシブ(100秒)EXです。

お、久々に高難度が来ました。
☆42の中ではカイジュウについでクリア率の高い曲のはずだったんですが、
この頃には疲れていたのか何なのか、二重に入る時にすでにボーダー前後しかなくて
最後の低速のところで大きく削られてクリア失敗してしまいました;

クリアはともかくとしても、スコアは毎回出ません。
ずっと動かしっぱなしということもあってかほんとスコア取りにくいです。
もしクリアしていたとしてもさんごーーーさんのが高かったと思います。


3曲目、私の選曲です。
ジグリミEX。みんなコンボつなぎすぎ!
ジグリミEXです。

ケルト音楽です。先ほどのスコティッシュと地域的にはかぶってますが
これはこれで全然違った音楽ですよね。
ケルトランスもとてもいい曲だったので削除されて残念です。

☆37でつなぎやすい曲はジグリミというご意見にはちょっと賛成できませんw
でもみんなのコンボ数見てると、一般的にはやっぱりつなぎやすいのかな?
終盤が注目されがちですが、途中の三重階段などほかにも切りやすい場所が
たくさんあると、個人的には思うんですけどね~。


7回目、13時30分の回です。
バードさん。最後にあれの投げ時が来た!w
ここまで当たっていなかったバードさんを発見しました。

今日は何のキャラで来るのかな~。
リエちゃんもしかして揃うかな?と思っていたらしおんちゃんでしたねw
そのカード…さてはこの手前で昇格しましたね?

普段私は、等速以外は新筐体ではプレイしません。
でも空いた台が新筐体だったので、この回のみ新筐体から出撃しています。
新筐体の問題点は、密度が高い曲を投げると残像が見えることです。
…と言いつつも、バードさんが出てきたのであれを投げるしかないですw


1曲目、私の選曲です。
サイフラEX。これは是非投げたかったですw
その曲というのはこれ、サイバーフラメンコEXです。

今回の高難度枠としてはやはりこれでしょう~。
大部分がBPM280なので、旧筐体の場合は3速でプレイすることが多いのですが、
新筐体なので2.5速にしました。それでも残像でした(汗)

バードさんはあっさりとクリアしていらっしゃいました。
休憩の時点でバードさんのゲージが赤いのを見て私はうなずいていましたw

階段階段言いますけど、階段より縦連が難しいです。
階段の部分の譜面はいいと思うんですが終盤の縦連がわけわかりません。
ナイトメア(鏡)でも左手の縦連に苦戦しています。


2曲目、バードさんの選曲です。
コンポラH。5.5速は速かった?
コンテンポラリーネイションHです。

猫叉ソング来ました♪
メインカードのレコが鏡で取ったものなので、私は鏡を入れています。
でもいつもの調子で思わず5.5速にしてしまいました。

ノリで押していたのですが乱打のところが全然光りませんでした。
バードさんはおそらくフルコンですね~。
接続は正規のほうがしやすいのかな?と思っています。


3曲目、COMの選曲です。
フォーチュンテイルビートEX。下げてちょうど!
フォーチュンテイルビートEXです。

BPM200の曲なのでここはあえて下げて3.5速にしてみました。
すると、だいぶ残像なくなって見やすくなりました。
新筐体の場合は速度700くらいでいいらしいです。

途中まではバードさんと順位が入れ替わりつつ付いて行っていたのですが
発狂の時にやっぱり取りこぼしてしまって差が広がってしまいましたね~。
でも94kでニューレコが出たので満足です♪


以上、第4回仕組み対戦のレポートでした!
ロビンさんとは今回直接は当たらなかったですが、遭遇報告を聞いております。
皆さん参加していただきありがとうございました!
最終回もよろしくお願いします☆
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
<<MAKOさん主催オジャマ仕組み『AC19のお気に入り』 | 桔梗の部屋 | 第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(前)>>

この記事のコメント

この間は対戦ありがとうございました!
こちらも台が混雑してたり時間調整ミスったりで上手く出撃できませんでしたorz

僕の選曲は基本的に贈呈やその時の気分などで決めますが、最近はテーマという程ではないけど何か関連づけて出したりしてますね~
しのさんがアジアンミュージックをテーマにしてたの見て超中華にしてみたり、今回は確か仕組みの前日が猫叉さんの誕生日だったと聞いてコンポラにしてみましたw

サイフラは個人的に高難度のなかでも好きな曲に入りますけど縦連が意味不ですよね(^^;)
全体難でおまけにラストも難しいから42の壁を感じた曲の一つです。

次回で仕組み対戦が最後ということなのでしょうか…?
予定を空けて参加したいと思うのでまたよろしくお願いしますね。
2011-11-28 Mon 18:06 | URL | バード #-[ 内容変更]
>バードさん
いえいえ、1回しかなかった対戦の機会に自爆ですみません(^^;
新規カードだと部屋変更のあれが出たりしてズレやすいですよね。

猫叉さんの誕生日が近かったので猫叉だったのですね~、なるほど!
バードさんの仕組みでの選曲は純粋に好きな曲を投げてる印象があります。
バードさんの選曲で、突拍子もない曲はほとんどないですね(笑)

サイフラはまず最初の低速がちょっとアレで…(そこから!?
まあ何と言っても縦連がわからないですねぇ~。42らしい42って感じがします。

仕組み対戦は次回作で熱帯のシステムが大きく変わる可能性が高いので、
新しいシステムでも何らかの形でこうしてみんなで集まって楽しめる機会を作れれば、
とはもちろん思っていますが、もし1曲ごとに対戦のシステムになってしまうと
今の形が維持できなくなって非常に痛いですね;

とりあえず来週の仕組みもよろしくお願いします~。
2011-12-03 Sat 12:19 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。