桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

MAKOさん主催オジャマ仕組み『AC19のお気に入り』

さて皆さん、AC20の先行稼動が始まりましたね!

もし名古屋といわず愛知県に先行稼動の店舗があったら、ぜひ行きたかったですが
愛知県には先行稼動店舗はなく、一番近いのが京都というどうしようもない事態で
私はあえなく14日を待つことになりました。

ツイッターで流れてくる情報や行った方のお話によれば、今作は
難易度変更がたくさんあったみたいですね。あと版権の削除曲も結構ありますね。
熱帯のシステムはといえば、やはり1曲ずつマッチングする仕様になりました。

新曲は私は今作ロケテも行ってないので(そもそも名古屋でありましたっけ…?)
どんな曲があるかは全然知りません。
ローズマリーが担当の曲があるって話でちょっと期待しています。

世間がAC20の話題で盛り上がってる時にあれですが、明日AC19で最終仕組みですので
参加予定してくださってる方、よろしくお願いしますね!
私も今日は事前にコメント変えたり選曲考えたりあとで仕組みの準備します。
何かいろいろ名残惜しいですねぇ…

この記事は先週の日曜に行われたMAKOさん主催のオジャマ仕組みです。
私は水星に1枚しかカードがないですので、明日の自分の仕組みの都合上、
申し訳ないですが戦績が☆3になった時点で出場をストップしました。
3回出てましたので、その様子です。

1回目、11時30分の回です。
主催のMAKOさん。今日は撫子ですか~。
主催のMAKOさんです。

私は今回はAC19の中からお気に入りの曲を選ぶことにしました。
明日の最終仕組み前半でAC19の選曲ランキング発表しますので、
そこで投げることになるであろう曲は除外してます。
といっても今作のランキング上位は好き曲とは限らないですが(^^;
使用キャラのモッフィー担当のモフロックも今作よくプレイした曲の1つです。

この回のオジャマはこちら。
あとで自分もロースピ使おっと♪
MAKOさんはもっHELL+交互+ロースピといういつもの装備でした。
最近のオジャマ仕組みではだいたい毎回この装備でしたよね。
私はこの回はLv4ファット+QMA+偽嵐です。


1曲目、MAKOさんの選曲です。
ジャパネ3N。切っちゃった(^^;
ハイパージャパネスク3Nです。

贈呈ありがとうございます~。
前作の選曲1位でもちろん変速もよく知ってるので、ロースピで切ることは
ないだろうと思っていたら、ロースピの最中にCOMが色バラ撃ちました。
思わず切ってしまいコンボTOPごと持っていかれてしまいました…残念。

前作、H譜面を神部屋でもよく投げましたが、今作ではあまり使いませんでした。
でも指折りの好き曲です。


2曲目、私の選曲です。
銭湯H。コレかっこいいと思うの私だけ?w
熱湯泡テクノHです。

クライマックス銭湯…これは聴いた時からカッコいいなぁと思いました。
途中の階段付近の泡の部分以外は銭湯っぽくないです…むしろ戦闘です(笑)

今作の☆33のお気に入りです。ただ譜面は下り大階段×2、その後の交互階段、
なんといっても終盤の縦連ラッシュと、接続するには難所が多すぎでした。
何かこの時はスコアが全然取れませんでした(^^;


3曲目はCOMの選曲で、ねぶたHでした。
でもリザルトを撮りそこねてしまいましたm(_ _)m
この辺りは、等速でもぜひ挑戦してみたいと思えるレベルですね~。


2回目、11時45分の回です。
意外と強力なオジャマがないなぁ(ぇ
自分が参加した3回はすべてMAKOさんとの一騎打ちでした。
他に誰か参加していた方はいたのかな?

今回MAKOさんは謎色に変えてきましたね。
私はいざオジャマ装備しようと思ったら強力なオジャマの調子が意外と
MAXになっていなくて、今回はダンスボンバーのオジャミックスです。
ただ、これはほとんど効いていなかったように思いました(^^;

1曲目、MAKOさんの選曲です。
撫子ロックH。中盤の階段がいつになってもつながらない。
撫子ロックHです。

ここはテーマそのものですね。
bemani全機種制覇してる凛花。人気があるだけのことはあると思います。

H譜面は、オジャマの有無にかかわらず、中盤にある階段で切ります。
EX譜面もそうなのですが、間奏が難しいです。
そろそろ接続したいなぁとは思ってるんですけどね~。


2曲目、私の選曲です。
マクイルH。サブカではランキングTOP3。
ピアノコンテンポラリーHです。

私はメインカードのほかにサブカをたくさん所持してますが、プレイ回数が
メインについで多い(毎回1回はプレーしている)第1サブカで2位の曲がこれです。
ちなみに1サブの1位はメインでも上位なので今は言えません。3位はふること。
AC19では階段が取れるようになりたくていっぱい練習しました。

階段と独特のリズムで、スコアはほんと取りにくいです。
MAKOさんのスコアはオジャマ戦にしてはかなり高いと思います。


3曲目、COMの選曲です。
UKH。コンボ勝負でした。
UKヒットチャートHです。

H譜面なので平和ですね~。
この試合では、MAKOさんは謎色装備してますが一発も飛んでこなかった気がします。
COMはDEATHを2回くらい投げてきましたけど(汗)

オジャマの撃ち合いというよりはこの曲はコンボ勝負になりました。
中盤で切ってしまい、あとちょっとが逃げ切れませんでした><


3回目、12時00分の回です。
3戦目。ダークな黒モッフィーで登場でい!
この回の私のオジャマは、長らくMAKOさんが装備していた交互+ロースピです。
もっHELLも持っていたし状態MAXだったんですが、まあLv1は飾りですから(笑)
この組み合わせはキツいですね。いつもやられてるのでよくわかりますw

でも今回は私の方がよからぬことを企んでます。
ということでダークな黒いモッフィーで登場。
MAKOさんは偽嵐でした。

1曲目、MAKOさんの選曲です。
トーキョーロマンEX。昔よくお世話になりました。
トーキョーロマンEXです。

CSいろは出身としてはこれはとても懐かしいです。
ポエットがパキ曲担当という事を知らなかった頃からよくプレイしてました。
最初が難しくてつながらないんですよね~。

開始早々間違えてCOMに交互プレスを撃ってもったいなかったです(^^;
手前の回でもCOMに撃ってしまって失敗しました。
次回作で6人で対戦になったら、余計に撃ち分けが全然できなくなりそうです。


2曲目、私の選曲です。
チャイムEX。でロースピを…w
トワイライトチャイムEXです。

今回、タワーの曲はどれもなかなか凝ってて良いと思います。
今作で一番好きな曲はタワー曲のうちのアレです。
なのにここで投げなかったのは…まあつまりそういうことですw
もう片方はH譜面投げようとすると、ルール上ダメですね。

そこでチャイム投げることにしました。
そのためのロースピなので、この曲では序盤と終盤に一発ずつ撃ちました。
私はSUDDENを使ってますが、それでも等速だと厳しいと思います(^^;

IR2の等速のチャイムH(EXではない)ではSUDを使わず35kという惨事だったほど
この曲は遅いですね。聴くとしんみりします。


3曲目、COMの選曲です。
ダークネス3EX。ここはコンボ勝負でした。
ダークネス3EXです。

最後だけちょっと高難度寄りが飛んできました。
ここまであまりMAKOさんから偽嵐撃たれてなかったんですが、
2曲目があれだったからか、この曲ではいろいろと撃たれました。
私はロースピ1発撃ったかな?この曲も誤射しちゃった記憶があります。

スコアは接戦でしたので、結局はコンボ勝負になりました。
私はオジャマ食らった時と撃つ時でダブルで切ってコンボが短すぎました。


この3戦目を終えた段階で自分の戦績が☆3になったことを確認したので、
これ以降の回には出場しませんでした。

MAKOさん対戦ありがとうございました~。
そして長い間オジャマバトルの主催お疲れ様でした!
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【終了】AC19最終仕組みのお知らせ | 桔梗の部屋 | 第4回定例仕組み『ヨーロッパ一周の旅』(後)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
