桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(前)

AC19の最終仕組みの記事をさっそく書いていこうと思います。
なにせAC20の稼動が目前ですし、記憶が新鮮なうちに書いていきますね~。

今回の仕組みは、最後ということで、海の日以来の2部構成で全10戦。
私は10戦すべてに参戦して、参加者の方と当たることができました。
事前に参加を聞いていたメンバーではバードさんだけは当たれなかったのですが
ほかの参加者の方とは全員当たれた…のかな?

まずはオジャマ戦の部からです。
オジャマ戦の自分のテーマは、AC19のマイベスト。
5位から1位までを順番に選曲しました。

毎回各バージョンの終わりが近づくと、マイベストを仕組みのテーマにするのですが
その時に投げる譜面難易度は、基本的に、その曲で最もプレイした難易度です。
要するに、特攻で上位になった曲の多い今作は全部EX譜面ってことです(^^;

オジャマ戦なので大変かなとも思ったんですが、せっかくレベル制限もないですし
そのままEX投げて、久々に全員真っ黒なカオスな状況を経験しました(笑)
でも、前半で高難度投げたのは私だけではありませんでしたねw

前半では、みすずさんもマイベストをテーマに5位から順番に選曲していました。
皆さんが今作でよくプレイした譜面は何だったでしょうか?
私はこんな感じでしたよ~。

追記に続きます。
1戦目、11時30分の回です。
みすずさんとMAKOさん。モッフィー・・?
みすずさんとMAKOさんです。

MAKOさんのキャラがモッフィーですね。
ポエットマスターのみすずさんはいつものポエットです。

私は前回のMAKOさんの仕組みではモッフィーでしたが、今回はAC19のキャラの中で
個人的に一番かわいいと思っている、しおんちゃん(2P)です。
でも浮気はしないんだからね!

テーマはみすずさんと私はマイベスト。MAKOさんは当日までヒミツでしたが四季でした。
ここでのみすずさんのコメントにいう「ベスト5」とは、「5位の曲」という意味です。

オジャマ装備はこちら。
この回はロースピが猛威をふるってました。
今回は初回という事で様子見にファットカエルのオジャミックスです。
みすずさんはビーポ爆走のオジャミックス。
MAKOさんは定番の装備に戻っていました。
何がキツいって、地味にカレー砲がすごく効きました(^^;


1曲目、みすずさんの選曲です。
しおんちゃん。終盤わけわからないw
ハイスピード幻想チューンEXです。

おっ。いきなりしおんちゃんEXじゃないですか♪
いい曲です。EX譜面がもうちょっとおとなしかったらなぁ~。
AC20では☆39に昇格しました。祝リフレクLL移植!

これEX譜面最初プレイした時の印象は、マキシマムEXみたいだなぁと思いました。
なんといっても終盤の階段ラッシュが、オジャマなくても危ないですw
クリアはともかくスコアもコンボもちょっと失敗しちゃいました。


2曲目、私の選曲です。
コンポラ5EX。クリアまでに苦労しました・・
コンテンポラリーネイション5EXです。

選曲5位はコンポラ5でした。
IR期はどの難易度もそれなりにプレイしていたと思いますが、この曲は
EX譜面のクリアまでに時間がかかった曲です。なにせ二重階段で><

二重のラストが平行にずれるの意味をよくわかってなかったんです(^^;
最後は隣接二重ですしね…

今回は二重終わって最後の縦連のところらへんでロースピを撃たれたので、
どうしようもなく落ちました。さすがに等速でする曲ではないですね(笑)
自分以外は皆さんクリアしていました。


3曲目、MAKOさんの選曲です。
超中華EX。普段からよくプレイしてます。
超中華流行歌曲EXです。

桃ということで春の曲ですね。
これは普段からメインカードも等速カードもよく選曲します。
等速で逆ボまで行ってるだけあり、ロースピはそこまで効きませんでした。

とはいえスコアはやっぱりかなり落ちますね。
みすずさんはラストでロースピだったのかな?
でもみすずさんはコンボTOPともとのスコア95kだったので追いつけませんでした。


2戦目、11時45分の回です。
みすずさんとさんえすさん。さんえすさんコメント前のまま?
引き続きのみすずさんとさんえすさんです。

さんえすさんのコメントは前のままかな?
マイベストを投げるようなことを言ってたような言ってなかったような…w
みすずさんと私はマイベスト4位の発表です。

オジャマはこちら。
オジャマとアイテムがあってない;
このメンバーだと、あまりキラーはみんな装備してこないかな?
と思ったので、Lv2を抜いて主にミクロを撃ちまくることにしました。
撃ち損ねたとき用に偽嵐ですw

でも時間がぎりぎりでアイテムを変え忘れました。。
Lv3じゃなくて1を強化しないと…しかもスタートダッシュで最初すぐLv3に(^^;
実際この回の皆さんのオジャマは控えめな感じでした。


1曲目、私の選曲です。
timeless(5速)。IRでほんとよくやったなぁ…
J-ネクストポップEXです。

選曲4位に入ったのはTimelessでした。
この曲今は4位ですが、つい最近までもっと上位でした。
最近選曲した記憶は全くありません。回数のほぼすべてはIRの1週間でです。
当時はEX譜面だけで1日にとんでもない回数プレイしてたんです。
そうでなければたった1週間分の選曲でマイベスト入りません(^^;

EXがどうしてもどうしてもスコアが出なかったんです。
BPM144は5速と5.5速のちょうど境界線なので微妙ということもありますが
譜面自体も手の移動距離が長いのか、ちょっと苦手でした。

この時は私は5速でプレイしました。
みすずさんとスコアが非常に接戦でしたが、コンボで持っていかれてしまいました。
あまり偽嵐は撃ってないと思うのですが撃っちゃってたかな…?


2曲目、みすずさんの選曲です。
ケルトEX。6速だとこれくらいしか出ない(^^;
ケルトEXです。

なるほど。これは確かにみすずさんは回数多そうな曲ですね。
メインのほかにも、みすずさんはスパランカードで選曲多そうな印象です。

今作で追加されたケルトのEX譜面。
☆37最強クラスと思っていたら次回作で☆38に上がっていました。
これは難しいですね…リズムもありますがなんといっても配置が厳しいです。

低速なので、熱帯の場合はその点でも難易度がアップします。
しかしさすがにポエットマスターは6速でもしっかりスコア出してきますねぇ。


3曲目、さんえすさんの選曲です。
…えっw
timeless EX(5.5速)。まさかかぶるとは(驚)
J-ネクストポップEXです。

あらまぁtimelessかぶりましたねw
あとから聞いたところによると、これは意図的ではなく偶然だったようです。
上位に入っていないマイベストから投げたとのことでした。

自選の時は5速だったのですが、こちらでは5.5速にしてみました。
オジャマがあるので単純に比較できないですけどね(^^;

単独クリアできたのは良かったのですが、私だけコンボ短すぎでないかい?w
オジャマ関係なく、速すぎて、ぽろぽろ取りこぼしていた気がします。


3戦目、12時00分の回です。
1回目と同じメンバーです。
MAKOさんとみすずさんです。

1回目と同じメンバーになりました。比較的低難度派の皆さんですね。
そういえばいつもみすずさんのポエットは回を進めるごとに成長して行くんですが
今回はこのポエットで固定なんですね。

私とみすずさんは3位の発表です。
3位と2位の曲はEX譜面は超高難度ですので、このメンバーで投げるのはちょっと
申し訳ないなぁと思っていたのですが、ここで想定の範囲外の事態が発生します。

その前にオジャマをチェック。
なぞ色×2…カオスの予感!♪
MAKOさんと私はLv3がなぞ色です。
もうこの際何のオジャマを付けようが、自分の選曲はオジャマ戦で
クリアできる曲ではないと思いますので…(^^;

みすずさんはプレス系統とグドバドですが、実際に飛んできたのは
グドバドだけだったように思います。


1曲目、MAKOさんの選曲です。
夏祭りEX。みすずさんに謎色が…?
夏祭りEXです。

2戦目ではMAKOさんと当たらなかったので、どう季節を配分されてたかは
ちょっとわからないのですが、3戦目では夏のテーマになっていました。

私には謎色は一発も来ませんでしたので、つまりみすずさんに飛んでいた結果が
これということだと思います(汗)
自分には、他のオジャマも運よくほとんど来なかったのでコンボも稼げました。


2曲目、私の選曲です。
プロタンEX。カオス過ぎて接戦(笑)
プログレタンゴEXです。

メインカードでは3位、第1サブカでは1位の曲が、このプロタンです。
PCサイトで課金しているとプレイ回数が見られないのですが、サブカと合わせれば
おそらくは今作で最もプレイした曲になると思います。

サブカではH譜面を階段練習のためによくプレイしました。
一方メインは、階段を見切って押せるようになりたくてたくさんEX特攻したんです。
ラストの隣接二重はいまだにまったく押せないですが、その手前まで赤残せることが
たまにあって、それだけでも階段成長したなぁって思います。

オジャマ戦としては…めちゃくちゃになると接戦になるということが分かりました。
こうなると、カオスの中で最もつなげた人が1位ということですねw


3曲目、みすずさんの選曲です。
…えぇぇっww
プロタンEX。ここでかぶりますか!しかもEX(笑)
プログレタンゴEXです。

3位かぶってましたww しかもみすずさんもEXです(笑)
いやぁまさかこのメンバーで連続でこれをすることになるとは思いませんでした。
みすずさんもEX譜面挑戦が多かったってことですね。

2回目だからか、みんなの素点が少しずつ上がってます。
といっても結局はカオスの中で(ry
今度は私がコンボTOPを取って1位になりました。


みんななかなか序盤から飛ばしてますね~。
でもオジャマ戦の選曲はさらにこのあとエスカレートしますw
その様子はまた今度書きますね。

最初の1記事書いただけで2時40分になってしまった(^^;
とりあえず今日は寝ます…おやすみなさいzzz
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(後) | 桔梗の部屋 | 【終了】AC19最終仕組みのお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
