桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(後)

では、続きを書きたいと思います。
1日経ったら記事で何を書きたかったかもう若干忘れちゃってる(^^;

明日の19最終プレイ後20プレイ前にAC19のまとめ書いてる時間はないので
軽く振り返りますと、今作は熱帯はあまりプレイせず、大半が超チャレでした。

稼動した当初は、19の☆40の難曲の数々につまづきまくりました。
なかなかクリアできなかったので、粘着もかなりしました。

そうこうしてるうちにIR1が始まり、私はこれに真剣に参加。
スコアラーとして限界まで頑張りました。
このIR1期の選曲は、マイベストへの影響がとても大きかったです。

その後、タウンモードがスタート。
タウンモードでは、4曲保証で特攻できることを生かして☆41~42連発しました。
ちょっと建物建てるのが面倒ではあったけど、なかなか良いシステムでした。

この頃から階段特攻を開始し、亜空間EXやプロタンEXに挑戦するようになりました。
あとマイベスト2位のあの曲ですね。曲が良すぎて思わず特攻してしまう(^^;

特攻をして、階段が全然押せない押せないと言いながらも、
19の初期に比べると多少まともにはなっている気がします。
亜空間に成長が感じられる…あ、正規の話ですよもちろんw
でも最発狂はまだ無理です。越せるのはいつになるのでしょうねぇ。

熱帯開始後は、いつものように日曜の朝に仕組みを主催させて頂きました。
台風で中止というアクシデントがあり、海の日含めて5回しか開けませんでした。
今作はほとんど仕組みでしか熱帯しませんでした(^^;

そしてIR2は軽く埋めるだけの感じで終えて、気づいたらAC20が先行稼動してました。
今作は熱帯やタウンモードでの公式イベントが大量で、あっという間な感じでした。
もう明後日(明日?)から本稼動ですね。

ということで…そんなAC19のマイベスト。2位と1位の発表です。

4戦目、12時15分の回です。
みすずさんとMAKOさん。低難度派の皆様すみません
みすずさんとMAKOさんです。

あれっ、MAKOさんがモッフィーからギタケンに戻ってますね。
モッフィーのダンスがやりづらかったからかな…?
自分はオジャマ戦に18桔梗で出る勇気はちょっとないですね(←
ダンスかなりキツいです。桔梗じゃなくて周りの花がジャマです(^^;

みすずさんはサブカなので、2位(と1位)の曲を解禁してなかったようです。
1位は多分、モフロックだと思うのですが、2位は結局なんだったのでしょうか?

この回のオジャマはこちら。
オジャマは控えめにしておかないと選曲が…
Lv3はみすずさんDEATH、MAKOさん偽嵐、私はクロスです。
この回は自選はプロタンに続き高難度なのでちょっと控えたつもりです。


1曲目、みすずさんの選曲です。
しぐしぐEX。これは2位ではないですよね。
マキナEXです。

選曲ベスト2は解禁していなかったので、これは普通に投げたい曲を投げた、
ということだと思います。
しぐしぐは指でもリフでもお世話になっておりまーす。

偽嵐ちょっと読めるようになりました。
しぐしぐの譜面は規則性があるし何度もプレイしているというのもあるかもですが、
ちょっと透かして見える感じで、偽嵐のダメージは昔よりはだいぶ減りました。


2曲目、私の選曲です。
螺旋階段EX。これは…ほんとよく特攻したなぁ
スパイラルステアーズEXです。

螺旋階段。これは今作一番のお気に入り曲です。
タウンモードにタワーが建つのはかなり最後の方のはずですが、その後、
できないとわかっていても思わず毎回特攻してしまう、そんな曲です。

H譜面のフルコン狙いは大階段で早々に粘着を諦めたものの、EX譜面のプレイは
その後もタウンモードで伸びに伸びて、とうとう2位に浮上してしまいました。
その時の気分で特攻するのはいいんですが、クリアは全然できそうになくて、
好き曲ゆえに落ち込んでしまうことも多いです。

☆42なのでオジャマ戦でするには厳しすぎますね(^^;
みすずさんからDEATH飛んできたんですが、DEATHあってもなくても真っ黒です。


3曲目、MAKOさんの選曲です。
ビーチH。各季節2曲ずつ(?)
ビーチHです。

夏祭りに続き夏の選曲でした。
この感じだと、各季節2~3曲ずつ連続で出してたみたいですね。

これくらいの難度だとしっかりオジャマを狙って撃てることもあり
かなり激しくオジャマが飛び交っていました。
この曲は序盤と最後が難しいんですよねぇ…誰もフィバクリできてません。
ボーナス込みでスコアはかなり接戦です。


3戦目と4戦目で連続で1位になって、これはもう次は確実に昇格戦だなと思いました。
カードは1枚しかありませんので昇格したら困ります。
誰かー!天空の門番をたのむ!

5戦目、12時30分の回です。
ロビンさん。ここまでを上回る超はちゃめちゃ対戦に…
「ヤッホー」でおなじみのロビンさんです。

この回のみ2人戦でした。
こうなったらもうロビンさんに門番をしていただくしかありません。

ところがです。
ロビンさんも☆3だなぁと思っていたら、なんとロビンさんも昇格戦だったのです(汗)
うはぁどうしよ(^^;

まあ、これ終わったらガチまでに時間あるから、もし昇格したら新規カード買うか…
と、半ば開き直って対戦に進みました。

オジャマはこちら。
ダンス+交互かなりキツかったですw
ロビンさんはダンス+交互のオジャミックスでした。
これはかなりキツかったです。画面縮んでもダンスはそのままなので、相対的に
画面の中のしおんちゃん比率がアップして、降って来るノーツが見えません。

自分は昇格戦になるのわかってたのでLv3をなしにしようと思って、アイテムで
Lv2強化したのに、Lv3のなしが調子ふつうで、結局横分身付けちゃいました。


1曲目、ロビンさんの選曲です。

…こ れ は !!
ここはしっかりスパラン入れました♪
めちゃくちゃすぎて全発狂ですね(^^;
亜空間EX。なつかしい話ですねぇ~。
亜空間ジャズEXです。

ええ、わかりますw なぜロビンさんが私にこれを投げたか(笑)

AC16の頃、スパランで仕組みする機会があったんです。
その頃私はスパラン戦全然慣れてなくて、中難度を投げると自分だけ落とすので、
こうなったら誰もクリアできない曲を投げてやる!という発想で
スパラン戦としてありえないとんでも譜面を投げまくる、自爆の女王と化しました。

そこでロビンさんに私が投げた曲が、亜空間EXだったのです。
ロビンさんはこの仕組みの時、亜空間EX未プレイでした。
つまり、亜空間EXの初見がスパランになってしまいました。
その後ロビンさんが今年9月のオフ会までの間に亜空間EXをプレイしたかは謎ですw

その責任を取ってw、今回はスパラン入れました。
AC16当時はスパランで42コンボでしたが、もう少しつながるようになりました。
でも、序盤からすべてが発狂ですね…あいかわらずとんでも譜面~(^^;

あとでロビンさんに確認したところ、今回はロビンさんは正規だったようです。
まあ正規でもオジャマもありますしめちゃくちゃですよねぇ(汗)

ちなみに…
ロビンさんに亜空間EXを投げたこのスパラン戦の別の回でバードさんと当たった際に
私はV EXを投げてたらしいです(笑)
V EXのスパランって…w


2曲目、私の選曲です。
ハイドラEX。休憩です(ぇ
ハイパードラマティックEXです。

これはもうHYPER TЁЯRA同盟としては外せない1曲ですね。
ただ、純粋に好き曲で1位になった前作の天上の星とはちょっと違って、
今回は、EX譜面がクリアできなくて粘着で1位になった面が大きいです。

もちろんクリアできたあとも何回もプレイしたんですけどね~。
初クリアまでがかなり大変でした。スコアもBPMが160と私にとって中途半端。
この曲で初めて「4.8速」を使うことになりました。

さっき1位になってまずいなぁと思ってたんですが今度はCOMが1位に。
終盤でオジャミックスほんと何も見えないですw


3曲目、COMの選曲です。
ケンカドラムEX。ある意味ナイス選曲ww
ケンカドラムEXです。

COMのちなつさん、やってくれましたね( ̄ー ̄)
バナー見た瞬間、あぁこれはもうCOM総合1位決定だなと思いましたw
そういう意味ではナイス選曲です…がここまでで高難度を連発してきた私は
途中で腕が。おばーちゃんなのでもうもちませんw

ハイドラもケンカドラムもロビンさんにコンボで逆転されてしまいました。
んまぁ、コンボの取り合いしてもゲージは黒いのでCOMが1位なんですけどね(笑)

こうして、無事に私とロビンさんは昇格のピンチを免れました。
しかしすごい戦いでしたねw


これでオジャマの部を終了して、1回分の休憩に入りました。
ちょっと腕を休めないとガチで高難度投げられたらあぶない(^^;
この隙にコメントもちょいちょいと変えておきました。

さあいよいよ最後のガチバトルの部スタートです。
次の記事に続きます。
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(前) | 桔梗の部屋 | AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(前)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
