桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(前)

続きまして、ガチバトルの部です。

私が仕組み対戦を最初に主催(?)したのは、2008年の文化の日でした。
主催と言うより、私が「明日天空に熱帯行きます」って宣言したら、
それを見た方々が、じゃあ僕も、という感じで集まってきてくれた感じでした。

それから約3年。
AC16から19まで4作にわたって仕組みを主催し、その間いろいろなことがありました。
2009年、誕生日の当日に仕組み開催したらみんなが祝ってくれたのが忘れられません。

最初の頃は、みんなと実力が離れていて、主催なのに自分だけ全然勝てないことや、
部屋があまりに実力と合わなさすぎることでいろいろ悩んでいたものですが、
参加者の皆さんに支えられて、しだいに「皆で集まって楽しむ機会としての仕組み」を
自分が主催するんだ、という意識になりました。

仕組みでは私はなんらかのテーマに沿って選曲することがほとんどでした。
季節のテーマが多かったと思います。
いつも前日に曲を決めて仕組みに臨むのですが、今回このガチバトルは、あえて
出す曲を事前に決めず、当たった人との思い出の曲を投げることにしました。

内容は追記からです。

1回目、13時00分の回です。
ロビンさんとさんごーーーさん。愛知も稼動してないよ!
ロビンさんとさんごーーーさんです。

さんごーーーさんはガチバトルからの参加だったのでしょうか。
先行稼働店舗、中国地方も0だったんですね。
東海三県も0です。愛知で先行稼働がなかったのが痛いです;

私はキャラを戻しました。
今回は、この張り合い画面で左側の人との思い出の曲を投げるマイルールです。
ただし左側の人とガチの部で一度当たっていたら右側の人の曲を投げます。
最終回は別です。

1曲目、ロビンさんの選曲です。
ロマネスクEX。最後ギリギリだったのはナイショ。
ロマネスクEXです。

ロビンさんとのロマネスクといえば、私の中では店内対戦での等速6速戦ですが
あれはH譜面でしたので、ここはロビンさんの好き曲で選曲されたのかな?
本人に聞かないとわかりませんので解説お願いしますw>ロビンさん

前回のヨーロッパをテーマにした第4回仕組みで自選として投げた時もそうでしたが
案の定、ラストが危ない!(^^;
ラスト前まで接続して、ラストの階段でBAD7でした。
残ゲージの状況はメダルで隠しておこw


2曲目、私の選曲です。
ギターパンクH。ある意味納得のHAPPY MAN。
ギターパンクHです。

これは、自分の主催の仕組みではなかったんですが、AC16の最後のパーリィで、
みんなで示し合わせて、最後にアレを投げて〆をしましょう、という暗黙の了解で
みんながアフターパーティーを選ぶ中、ロビンさんが突然これを選曲したんです。

暗黙の意図がうまく伝わってなかったのもあったのかもしれないですが、でも
あそこでHAPPY MAN良い意味でロビンさんらしい、納得の選曲でした。
なんだかロビンさんって、周りの人を幸せにするオーラがありますよね~。

コンボをロビンさんが取って接戦になりましたが、スコアで逃げ切りました。


3曲目、さんごーーーさんの選曲です。
ブルガリH。H譜面でも結構体力いりますね。
ブルガリアンリズムHです。

さんごーーーさんは比較的高難度の選曲も多い印象ですが、この回は
平和にH譜面で来ましたね。
BPMが208ということでHS迷うラインですが、この時は3.5速でプレイしています。

BAD1でした…つながりそうでつながりません。
切りどころがよくなかったようで、コンボTOPはロビンさん。
でもスコアでさんごーーーさんが1位でした。


2回目、13時15分の回です。
みすずさんとさんえすさん。パキ解散残念ですね;
みすずさんとさんえすさんです。

みすずさんはキャロルのポエに変わってますね。
パーキッツさんは残念ながら解散してしまっ(ていまし)たが、
素晴らしい曲の数々、これからもみんなに愛され続けて欲しいです。

そしてさんえすさんもいつの間にかコメントを変えてました。
ほんと皆さん最後までありがとうございます。

1曲目、みすずさんの選曲です。
あぁんGOOD1。。(その1)
サニーH。スパランでつなぐってある意味すごい。
サニーHです。

みすずさんは最後のガチバトルはパーキッツですね。
パーキッツさんの恋の曲は、歌詞や曲調がちょっと憂いを帯びた感じの曲が
多いと思うのですが、この曲は明るい印象ですね。

あぁぅ、接続はできたけどグド1やらかしてしまいました。
みすずさんだけコンボを切っていましたが、それでも十分な程のスコアの高さでした。

さんえすさんはフルコンしてますがスパランを入れていたらしいです。
スパラン推奨はサニーHじゃなくてスカイHでしょうか…多分w


2曲目、さんえすさんの選曲です。
ジャパネ3EX。ちょっと自分も危なかった・・
ハイパージャパネスク3EXです。

天上の星贈呈ありがとうございます♪
今作もいろんな好き曲が登場しましたが、現在のところやっぱりこれが一番です。
「燃える大地を~」のところでテンションアップ↑↑
EDENの「…そう!」みたいなものですw

今回はH譜面の癖で鏡を入れてしまいました。
EX譜面は、鏡だと正規に比べて、高速の細かいところがとりこぼしやすくなります。
H譜面は特に接続のしやすさで鏡推奨です。

さんえすさんコンボものすごくつないでますね。
このコンボ数ならおそらく階段前くらいまでつないでるんじゃないでしょうか?
でも最終的に落としてる!?


3曲目、私の選曲です。
あぁんGOOD1。。。(その2)
うぐいすH。なかなかパフェができません。
トゥイートHです。

これもかなり昔の話なんですが、みすずさんがトゥイートHをパフェした時に
ポエットがメダルを運んできてくれたと、とても喜んでいた記憶があります。

そのあと、自分もパフェ狙ったんですけど、どうしてもパフェれませんでした。
どこかでグド1出してしまうんですよね~。
今回もやはりグド1でした。そろそろパフェ出したいです。。
リズム難の曲ですが、ここもポエットマスターはきっちりと97k出していました。


3回目、13時30分の回です。
さんごーーーさんとさんえすさん。今度はさんごーさん宛て。
さんごーーーさんとさんえすさんです。

この回、自分は昇格戦でした。
お二方とも2回目ですが、今回はさんごーーーさんに関する曲ですね。

ということで1曲目、私の選曲です。
アジコンH。当時は(今でも?)ほんとに苦労しました。
アジアンコンチェルトHです。

さんごーーーさんは、愛知県にいた頃からちょくちょく私の仕組みに顔を出して
くださっていたのですが、最初の頃のさんごーーーさんの選曲は、低速曲が多くて、
当時SUDDENを使っていなかった(うまく使えなかった)私は、6速でとても
苦労していた記憶があります。
さんごーーーさんと一緒にあまのがわさんも低速よく出してましたねぇ。

そんな当時の苦戦を思い出しつつ、アジアンコンチェルトHを投げてみました。
今はSUDDEN使いになって、BPM2桁の低速曲もある程度対応できるようになりました。
でも、この時は昇格戦だったのであえて6速です。


2曲目、さんごーーーさんの選曲です。
リンクEX。☆37でつなぎやす…くないですよ。
リンクEXです。

二重階段の高速曲…な印象ですが、改めてプレイしてみると意外と二重ない(^^;
かといって、つなぎやすいってこともないです。
さんごーーーさんと同じ所で切ったかどうかまでは不明ですが、1違いでした。

フルコンメダル付いてるさんえすさんがコンボTOPを取りました。
230というスピードがちょっと微妙なんですよね。


3曲目、さんえすさんの選曲です。
クラ11EX。テレテレテレテレができませぬ(ぇ
クラシック11EXです。

思い出をありがとう。というテーマはまさにぴったりで良いのですが、EX譜面(笑)
これは…適正速で真剣にやって50k出ない数少ない(もしや唯一の?)譜面です(^^;

みんなが何速だったかはわかりませんが、自分は3速でプレイしていました。
序盤でスコアが取れないと後半はもうどうしようもないです。

一番疑問なことは、みんなどこで300以上もつないだんでしょうか。
300どころか私は100すらつながりませんでしたw


次の記事に続きます。
別窓 | イベント | コメント:2 | ∧top | under∨
<<AC19最終仕組みガチの部『思い出を胸に』(後) | 桔梗の部屋 | AC19最終仕組みオジャマの部『AC19マイベスト』(後)>>

この記事のコメント

最後の仕組みお疲れ様でした。
そして最後まで楽しませていただいてありがとうございましたー♪

ロマネスクは等速VS6速のつもりの予定でしたが、選んでから譜面違った事を思い出したので好き曲で選んだということにしましょう(笑)

亜空間のときはせっかくのCOM戦だったので自分もS乱でやればよかったですねぇ。
当時は亜空間EXは発狂がヤバイと聞いていたんですが、初見S乱だと発狂部分が発狂に隠れてわかんなかったですw
ちなみにAC18で正規でやったら本来の難しさがやっと理解できました。

アフパーをみんなが選曲する中ギターパンク選んだのもいい思い出ですねw
あの時は自分だけに曲を教えてもらってなくて実は他の人みんなにこっそり伝えてたんじゃないかと疑ったものですが、よくみんな間違えませんでしたよねぇ。

今後仕組みがどうなるのかはわかりませんが、また一緒に対戦できるのを楽しみにしています(^^)
2011-12-15 Thu 18:07 | URL | ロビン #-[ 内容変更]
>ロビンさん
いえいえ、こちらこそ今までたくさん参加していただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。

やっぱりロマネスクは等速6速戦のロマネスクだったんですね~。
じゃ、次店内対戦の機会があったらEX譜面でやりますか…w
EXは等速もH譜面ほど楽じゃないですよ?w

亜空間は、昇格戦だったこともあってスパラン入れました。
スパランは、どこがもとから発狂だったのかまったくわからないですね。
最後の4個押しすら無理押し連発されてラス殺し(?)でした(^^;

あの当時のアフパーは決して事前連絡はありませんでした。
張り合い画面になってから「+1って何ですか?」と聞かれましても…
聞くならもうちょっと早く聞いてくださいよ~(笑)

仕組みがどうなるかは私にもわかりませんが、曲さえわかってれば意外と簡単に
仕組みできそうな感じですね。またよぞら組内での実験にお付き合い下さい。
2011-12-17 Sat 14:39 | URL | しの #u2lyCPR2[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
