桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ゆくぜ2011年・くるぜ2012年

2011年も気づいたら、ついにあと数時間を残すのみとなりましたね。
皆さん叩き納めはお済みでしょうか。

私は昨日、今年最後のプレイをしてまいりました。
年の最後といえばやっぱりオオミソカですよね!
やっぱり締めくくりはオオミソカです。
今年はいろいろと大変な年でした。来年が良い年になるように願っています。

さて、今年のことは今年のうちに記事を書いてしまおう、というわけで
AC20新曲の収穫を書いて、今年最後の記事にします。

今作は、メダルの形で、どれだけクリアやフルコンやパフェに近いのかが
ある程度わかるようになりました。
私は、メダルの形よりも色を変えるところで苦戦するタイプなので、結局は
今までとさして変わらないのですが、今作になってパフェの意識が高まりました。

今作は同時押しが多いので、フルコンもパフェも狙いやすいです。
稼動以降、だいぶいろいろと収穫を出しました。
そのうちの嬉しかったものを載せて、今年を締めくくりたいと思います。
(内容の一部に、隠し曲が入っていますのであらかじめご了承下さい)


まずは高難度のフルコンの収穫からいきます。
☆37フルコン3曲目となったこちらから。
ウルトラ90'sEX。終盤の乱打で手を離さない!
ウルトラ90's EXです。

この曲はデフォルト曲の1つです。
ラストの24分の高速交互乱打が注目されがちですし、実際のところ初見は
私はラストの交互でBAD1出してしまったのですが、地味に道中も
階段配置が頻出です。スライドっぽい形が多いですね。

乱打の入りの交互連打(自分は片手で取ってますが両手でいけるのかな…?)を
ぴったりはめれば、意外とその後の乱打自体は取りやすい配置ではないでしょうか。

H譜面の場合は乱打はないのですが、スライドの階段はそのまま残ってるので
それでGOODを出してしまいます。
EX譜面もスライド階段と乱打の正確さを上げないと銀星は遠そうですね(^^;


続いて、Lv36の隠し曲2連発です。
アッパーポップEX。同時押しでフルコンしやすい?
一生涯パンクH。オイ0にスライドを入れたような譜面。
上:アッパーポップEX
下:一生涯パンクH

アッパーポップEXは、同時押し譜面で、終盤は似た動きを繰り返します。
16分は合間に少しあるくらいなので、これは十分パフェも狙えそうです。

下の一生涯パンクHは、現在出すことのできる隠し曲の最終段階です。
譜面の印象は、オイ0Hに近いなぁと思いました。
こちらは交互を減らしてその分スライドを付け足したような感じです。

交互はすべて両手で押せる配置となってます。
オイ0では思わずH譜面から片手交互してしまう私ですが、この曲は
自然と両手を使える配置なので、片手で押す余地はありませんでした(^^;

EX譜面も☆41としては割と良心的だと思います。
変速は終盤で少し遅くなりますが、遅くなったらそのまま難所なく終わっていきます。
H譜面のパフェは…ん~、横スライドしだいですが詰めるとなると大変かもです。


ここからはパフェの収穫です。
バブリーディスコEX。パフェはちょっと難しい!?
隠し…といっても1度プレイすればすぐ解禁する、バブリーディスコEXです。

☆35のパフェ2曲目です。☆35のパフェはネイチャーEXと、なぜかこれ(笑)
ちなみに☆34のパフェはピアノトロニカEXだけです。
これは…何でパフェったんでしょうねぇ(^^;

階段譜面の曲です。スピードはBPM138と速いわけではないんですが、
繰り返して同じパターンで何回も階段が降って来ます。
たまたま得意なパターンだったのかなぁ~。


バブリーディスコは階段ですが、ほかのパフェ達成曲はほぼ同時押し曲です。
やっぱり中難度同時押しはフルコンやスコアが安定しやすくて良いです♪
今作はエクステ出すのが大変なので、この辺りの曲をよく使っています。
胸キュンマーブルEX。交互乱打で何度か切りました。
カチューシャEX。意外とスコアは出にくい?
上:胸キュン☆マーブルEX
下:Everyday,カチューシャEX

胸キュンがシリーズものだったとは~。
前作のマレット(キセキはじまり)に続き今作はマーブル。
達見さん本格的にポップン進出してきました、やはりかわいらしい曲ですね。

譜面は同時押しがほとんどでスコアもとても出しやすいのですが、接続上
自分の苦手な交互乱打が中盤にあって、それで数回接続失敗しました。
初接続がパフェになりました。スコアは…98k行きたいところです。

下はAKBのカチューシャです。
担当がリエちゃん…これは18の衣装?
カチューシャって最初からしてましたっけ(^^;

今作は版権もかなりプレイしています。
EX譜面が未解禁のものもありますがいずれすべて解禁する予定です。
コネクトEXは序盤の階段がパフェを阻みます…


20が稼動する少し前に、パーキッツが解散していたというお知らせがありましたが
20でポエットの新衣装が出たというのは先行の時から聞いてたので、
担当曲どうなってるのかなと思っていたら、ふじのマナミさんの単独名義でした。
ミンティEX。曲の感じはパーキッツっぽいです。
それがこちら、ミンティです。

ポエットの新衣装は落ち着いた色合いですね。
衣装はともかく、ポエット自体がちょっとオトナになった感じがします。
顔がかなり昔に比べて小さくなったような。
ピンキッシュあたりから成長傾向かなと思っているのですがどうなんでしょう。

曲は単独名義になってもパーキッツ曲の感じに似てると思います。
急に全然違う激しい曲歌い出したらそれはそれでびっくりしちゃいますが(^^;
EX譜面は多少階段ありますが、やはりこれも同時押しが多い印象です。


最後に、今年の叩き納め(30日)に出したパフェ。
ビートロックEX。グドが出にくい縦連譜面。
ビートロック(LAZY GIRL)EXです。

☆36で初めてパフェ取れました。
縦連譜面なので、GOODは出にくく、0-1や0-2になりやすい曲です。
自分も3回0-1やってしまいましたが、とうとうパフェを出すことが出来ました。

曲は1分30秒ほどしかなく、かなり短く感じます。
縦連で余計な部分を押したり、三角押し垂直押しを取りこぼしたりしないように
演奏の間の集中力が問われると思います。
気をつけてても、どこかでぽろっとやっちゃうんですよねぇw


上にフルコンで収穫してる☆36の2曲はグド2ですし、マジカルヒロインEXも2-1で
今作の☆36からいつかまたパフェが出るかも!?

来年は1月4日から、今作のIRが始まります。
キャラを公募していた隠し曲も出て来るそうなので楽しみです。
来年も楽しく遊んでいけたらなぁと思います。

それでは皆様、よいお年を~。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<2012年・音ゲ目標宣言! | 桔梗の部屋 | ゆくぜチュンスト・くるぜファンタジア!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 桔梗の部屋 |
