桔梗の部屋

ポップンのプレイ記録や訪れたゲーセンを気ままに語るBlogです~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

等速☆37~38クリアできそうな譜面とは?

これは前回の等速記事のその後です。

等速は☆37・38のクリア曲がなかったので、初クリアは何になるかという話を
前回の記事でしたところ、その記事のコメント欄で、ふぇいくはなさんに、
☆37はオイパンク0H、メルトEX、ストリートチューンEX、
☆38はクラシック9Hをオススメしていただきました。

ツイッターでも聞いてみたら、バードさんからも、
☆37は彗星RAVE、ハイパーマスカレードEX、ヴェネツィアーニEX、
☆38はフォールスメルヘン、フォーチュンテイルビートEX辺りが
狙いやすいのではないか、と教えていただきました。

そこで、さっそく挑戦してみることにしました。
曲によってはものすごく壊滅してしまったものもありましたが、
結構成功できましたので、報告したいと思います。

最近等速がとても楽しいです。
コンポラ2HとかクリプレEXとか無茶すぎる特攻もありましたが(笑)、
これは多分きわどいな、という曲でぎりぎりいけると嬉しいですね♪

いくつか紹介したいと思います。
別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

第3回定例仕組み『アジアンミュージック祭』(前)

記事の前に業務連絡です。

先日メルフォにメッセージをくださったしおん様。
プログにご訪問ありがとうございます。
こちらからもご挨拶に伺いたかったのですが、残念ながら携帯からしか閲覧が
できないようで、スマホユーザーの私は中に入ることができませんでしたので
失礼ながら、こちらでご挨拶に代えさせていただきます。

さて、10月9日に行われた仕組み対戦の記事です。
前回が台風で中止になってしまったこともあり、いまだに定例は今作2回目です。
海の日含めても3回しか開催してないんですよね~。

次回作で熱帯がなくなってしまうことを考えたら、今のうちにやっておかないと
とも思うのですが、まあでもいろんな予定を考えると3~4週に1回ですねぇ。
新作稼動までに仕組み主催できるのはあと2~3回でしょうか。

とりあえず今回は、前回台風の時に投げる予定だったテーマ
「アジアンミュージック」で行きました。

みんなが中難度のなか比較的私は高難度寄りでした。
だって私は高難度スコアラーだもーん。(開き直った)
まあ、その割には高難度曲スコア取れてなかったんすけどww

7回中6回出れましたのでまずは前半です。

別窓 | ACの記録 | コメント:6 | ∧top | under∨

あぁ美しき流星群

通常プレイの記事が久しぶりです。どうもーこんにちはー。

9月は台風やらなんやらでごたごたしましたが、最近は平和です。
9月後半はいろんな方にお会いしました。
皆さんお元気そうで何よりでした~。

イベントが多かったこともありますが、9月15日にjubeat新作が稼動して以降
そちらのほうに力を入れてしまい、ポプは今週1週間で片手で数えられる程しか
プレイしなかったです。

今KACの一次予選が各機種で行われていますよね。
皆さんはポップンでエントリーされてるのでしょうか?

一応自分はjubeatで一次予選突破を目指して頑張っているのですが、
場所が中部ということもあり、ちょっとこのままでは厳しい状況です。
今マスターピース(一次予選課題曲の1つ)聞きながら記事書いてますw
えっポップン?…98~99k前提の戦いは私にはちょっとw

それでポプのプレイは今かなり減ってしまっていますが、そんな中
最近ポプの中で割合として増えてるのが、等速です。
特に2回目のオフ会で話題となり、それ以降ちょこちょこやっています。

いやぁ、タウンモードってありがたいですね(笑)
無理だろこれは!と思いつついろいろやっていたらクリアしたものもありましたw

別窓 | ACの記録 | コメント:2 | ∧top | under∨

発狂で残れば勝機が見える!

ハーイ皆さん♪ お久しぶりです。
そんなに間隔をあけたつもりはなかったんですが、前の記事からもう3週間も
経ってしまっていたわけですね…8月もあっという間に終わろうとしています。

最近は、jubeatとポプが半々または指のほうが少し多いくらいの比率です。
告知しなかったですがjubeatの大会も開きましたね~。
jubeatは、次回作のコピオスが、来月15日に稼動決定しました。
次回作のコナオリ曲はすでにリストが公開されています。

次回作でついにjubeatにもTЁЯRA曲が来るみたいです。
あと泉さんの…今度はその手で来たか(^^;
なかなか豪華な顔ぶれだと思うので、楽しみです。

ポプの方は、またもオジャスペ・ガチスペ・ボスバトルの流れですね。
個人的な連絡等ですでにご存知の方も多いと思いますが、
4日に仕組み対戦を開催します。この記事のあとまた上で告知します。

最近のプレイでは、下の記事のとおり、鏡がかなり台頭してきました。
41や42でも、意外と鏡有効な曲もあるようですね。
メインより先に鏡にメダルが付いた曲が2曲増えてしまいました。

追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨

正規か?鏡か!?☆41スコアタ対決

8月に入りましたね~。最近の通常プレイ記事です。

最近、ポプで遊ぶときは、カード問わず熱帯をよく選択しています。
部屋が落ち着くのはいいことなのですが、人がいなさすぎて、
毎回のことながら時間切れになってしまいます。

プレイ時間帯の問題もあり、熱帯ばかりというわけにもいかないので、
普通に超チャレを…といっても、超チャレも、クリアできそうな曲も少ないし、
なんかだらだらプレイしてる感じでやる気が出なかったんですよね~。

そこで、ここで1つスコアタを、高難度の鏡が練習になると聞いたので、
鏡カード(しの@MR)でやってみよう、ということで、
当初は☆40で鏡カードがスコアタを始めました。

その時に目標のスコアを、自分のメインカードのスコア-3kに設定したところ、
-3kどころか、メインを上回るスコア続出w
鏡は、クリアしてないのにスコアだけ上回ってくる極度のスコアラーです(笑)

最初は鏡譜面は、どれもとてもやりにくかったです。
鏡だと、右青まで左で取らされる譜面が多くなるんですよね(^^;
でも慣れてくると、すんなりと拾えるようになって、あまり苦労がなくなりました。

それで調子に乗った鏡カードが☆41に進出してきたので、メインと鏡が
タウンモード連発して☆41のスコアで戦うことになったのでした…

スコアタですよスコアタ…コラっ!誰がクリア狙えと言ったんですかw
スコアタと言われた途端にゲージも上がる不思議で収穫できました。
追記に続きます。

別窓 | ACの記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
BACK | 桔梗の部屋 | NEXT
